50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの夢、実はこんなに近い!20歳の学生が実現した、世界一周の秘密の扉

20歳の男性が世界1周旅行を実現した方法とは? あなたには夢がありますか?それを、周りの人に伝えているでしょうか? 世界1周したい、個展をしたい、コンサートをしたい、作家になりたい、海外に移住したいとか、そういった「いつかできたらなぁ」とい…

迷走も楽しみながら:人生を豊かにする"やりたいこと"のはじめ方

乗る電車を間違えたこと、ありませんか? 反対方向の電車に乗ってしまったり、別の路線の電車に乗ってしまった、行きたい駅に止まらない急行に乗ってしまったことなど、経験があるのではないでしょうか。私自身は、慎重な性格ゆえ、こういった経験はほとんど…

「ソフト老害」は、なんと30代から要注意!

「老害」いやな言葉ですよね? 若いときは、老人たちの態度にむかついたことが、誰でもあると思います。 それが、自分の年齢が上がるにつれ、自分自身がそっちの方向の向かっていることに気が付かない。そして、無意識のうちに、かつて「老害」とバカにして…

【生成AI】ChatGPT、Claude、Stable Diffusionを無料で使える「リートン」を試す!

生成AI、活用してますか? 昨日、面白いサイトを見つけたので紹介します。それが、ChatGPTのGPT4を、完全無料で使えるというサービス「リートン」です。 wrtn.jp ChatGPT以外にも、ClaudeやPaLM2、SDXLなどが無料で使えちゃいます。無料のサイトだと、色々制…

お金を動物に例えたら?経済のジャングルを生き抜く知恵

もし、お金を動物例えるとしてら、あなたは何と答えますか? 人によっては、お金はゾウのようだという人もいるでしょうし、お金はマグロのように絶えず動き続けるもの、という人もいるかもしれません。私個人としては、お金は犬のようだと考えています。犬は…

挑戦することへのハードル:50代の変化と対処法

今日は、最近感じていることの1つ、50代って40代と全然違うよねってことについて書かせてもらいます。 20代から30代、そして30代から40代というのは、ライフステージの違いはあるものの、肉体的には劇的な変化は少ないのではないかと思います。…

今、ChatGPTを始めるべき3つの理由

今回は、最近ハマっているChatGPTを始めるべき理由について、改めて考えてみました。私たちの生活は、テクノロジーの進化によってますます便利になっていますが、ChatGPTの進化は、特に注目すべきところです。それでは、ChatGPTを始めるべき3つの理由を、と…

AI活用の新たな手法:ChatGPTのGPTs活用法を模索中

今週のお題「練習していること」 今、練習していることと言えば、ChatGPTのGPTsの使い方です。GPTsって何?という人もいるかもしれませんので、簡単に説明しましょう。GPTsは、AI初心者の方でも、詳しい人と同じようにChatGPTを活用することができる機能です…

「親孝行は金じゃない!」相手の言葉の裏の意図を読む難しさ

親孝行、してますか? この質問に、素直に「はい」と答えられる人は、幸せです。子供から見たら、何が親孝行かなんてわからないことが多いもの。自分が親にしていることが「親孝行」だとわかることって、意外になかったりしませんか? 今日、こんな話を聞き…

【実践】ChatGPTで金髪イケオジ画像を生成してみるの巻

こんにちは。先日、3つの画像生成AIで同じキーワードで画像を生成してみた経験を投稿しました。 happyrich50s.hatenablog.com 今回、ChatGPTの有料版で、トライしてみたいと思います。 前回画像を生成したキーワードは 「メガネをかけた50代、金髪の日本人…

卒業したいと思っても、なかなか卒業できないことが問題だ

昨日は「卒業したいこと」について書きましたが、卒業したいと思っても、卒業できないことのほうが実は問題だったりするよね~と思っておりました。お酒とかタバコ、ギャンブルとか、いくらやめようと思ってもなかなかやめられないものですよね。そしたら、…

私が卒業したいもの:「仕事の形態」

卒業したいもの 卒業というと、いろんなことが思い出されませんか? 友人との別れに涙したり、新しい生活への希望を感じつつ、不安も感じていたりと、感情がいろいろ動いたのを思いだす方は、多いのではないかと思います。まぁ、卒業してせいせいした、とい…

自分を売り込む勇気

自分を売り込むって、抵抗ありませんか? ブログを書いている方なら、 発信したい! そして、自分の文章を読んでほしい!という想いがあると思います。 それと同時に、自分から人に売り込むということに抵抗を感じる人もいるのではないでしょうか? 最近、こ…

あなた自身を縛っている透明な鎖

あなたは自由になりたいですか? 3月17日は、日曜でしたが1日中仕事でした。仕事なのですが、こんなカードをいただきました。 「真の自由を得たいなら、 まず内面に自由を つくりださなければならない。」 この言葉は、本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教…

つい批判的になることに、才能は眠っている

あなたに、職業病はありますか? 私は、自分でも困ったもんだなぁ、と言ええうほど職業病的に細かいところがあります。これって、自分の専門性だよなぁと改めて気が付いたので、今日はそれについてお伝えしますね。 今日は友人か出版したというので、出版記…

画像生成AIで遊んでみたら、進化がすごかった件

画像生成AI,使ってますか? 日常的に、ChatGPTは使っている私ですが、画像生成AIは、あまり使っていません。とはいえ、仕事柄AIはずっと気になっている分野でもあります。そこで今日は、画像生成AIで遊んでみました。今日試したのは3つ。 1)BingImag…

誰も教えてくれない「やりたいけど怖い」そんな時の対処法

新しい挑戦って、怖くないですか? 4月から、新しい職場や仕事に就く人や、新しい習い事などにチャレンジしようという人は、結構多いのではないかと思います。 もしかしたら、3月のうちに、今の会社をやめようとか、好きな人に告白しよう!と考えている人…

震災が思い出させてくれた「感謝の心」

今日、誰かに「ありがとう」を言いましたか? 朝起きることも、朝ごはんを食べることも、電車で通勤することも、当たり前のことだと思っているのではないでしょうか?スイッチを入れれば電気がつくこと、ガスコンロで料理ができることも、お金を払ってるんだ…

3.11の夜、焼肉屋で考えた人生のこと

あの東日本大震災から、もう13年もたったのですね。 あの日、都内にいたのですが、あまりの揺れに、職場のPCや棚が倒れないように抑えたのを、今でも覚えています。揺れが収まったあと、ニュースを見て大変なことが起こったと慌てながらも、妻や岩手の実…

我が家にやってきた「小さい春」、それは・・・

今週のお題「小さい春みつけた」 3月も中旬を迎えたというのに、朝晩は結構寒いですね?今週のお題「小さい春見つけた」に乗っかってみます。 春と言えば、まずは梅ですね。我が家の近所では、梅は2月中旬くらいから咲いていました。3月に入って散ってい…

そういえば、ブログ開設1周年を迎えていた件について

そういえば、昨日段階で、ブログ開設1周年を迎えておりました! なんか勢いで始めたブログですが、まずは1年続けることができたこと、うれしいです。自分には、そんなに発信するネタなんかあるのかなぁ?と思いながらやってきたのですが、案外下記続けるこ…

最近ハマっている『月が導く異世界道中』について

今日は最近ハマっている小説について。それがあずみ圭さんの『月が導く異世界道中』です。 すごく簡単に説明すると、日本に生まれた主人公が当然異世界に召喚される。ここまでは割とあるパターン。ところが、彼を召喚した異世界の女神は、主人公の見た目を嫌…

56歳になって初めて発見した、自分のこと

自分のこと、自分が一番わかってると思いませんか? 先日、「大発見」について書いたが、1つ書いていなかったことを思い出したので、今日はそれを書きます。 きっと、多くの人は自分のことは自分が一番わかっていると考えていると思います。私自身、ずっと…

社会人に必要なのは「カンニング能力」である

あなたは「カンニング」したことありますか? これに簡単に「はい」と答える人は、少ないと思う。日本社会、特に学校では禁忌の行為として広く知られているからだ。 実際、私も学生時代は一度たりともカンニングしたことはない。 まぁ、私の場合は勉強そのも…

最近の私的「3つの大発見」

今週のお題「大発見」 人生で、そんなに「大発見」なんてあるのかな?そう思いませんか? でも、そういう視点で見ていないだけで、意識を向ければ、いろいろ発見はあるかもしれません。 そんな感じで、この1週間のことを思い出して見ると、以外にも新しい発…

小学生から金融リテラシーが不可欠な時代になってしまった件

今日はニュースを見てびっくり。なんと、小学生同士で「93万円だまされた!」だそうです。大人が子供をだましたのではなく、小学生が小学生をだましたとは、なんともすごい時代になったものです。 news.yahoo.co.jp だましたほうの小学生は、金価格のこと…

人生を変えるのは、美しい誤解と妄想だ

新しいことに挑戦することって、怖いと思いませんか? 経験のないことでも、似たような経験があれば、それを応用することができると考えれば、そこまで怖くないかもしれません。ですが全く未経験のことに挑戦したり、自分のことを誰も知らない環境に行くには…

「嘘」による人生へのダメージが大きくなってきた件について

あなたは嘘をついたことがありますか? 「ない」と答える人はいないと思います。もちろん、私だってたくさん嘘をついてきた歴史があります。学校をずる休みしたことだってあるし、妻の実家に初めて伺った時、出された食事を「すごくおいしいです!」と言った…

ドラマ「不適切にもほどがある」に見える令和風の配慮

ドラマ「不適切にもほどがある」の感想と、随所に見える令和風の配慮を紹介

書くことがない、そんな時ほど大事な「最初の一歩」

書くことないなぁ、って思ったことありませんか? 長くブログをやっている人ほど、そういう経験があると思います。私も、たまに今日何書こうかなぁ、と悩む時があります。毎日書き続けるって、しんどい時もありますよね。 そんな時のために、記事をストック…