50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『死ぬ~』と声に出して言ったのは、この時だけだった

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 こんにちは、今日もはてなブログのお題をテーマに書かせていただきます。 今日も「死ぬかと思った」こと、です。昨日は、高校時代の自転車事件について書…

自転車の前輪が穴にはまって空中で1回転した時は、さすがに死ぬかと思った!

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 こんにちは、大好きなこと探し中の、りっちです。今日は、はてなブログからのお題について初めて挑戦してみようと思います! これも、やったことないこと…

ワクワクすることをやらない人生に、何の意味があるのか?

こんにちは、大好きなこと探し中の、りっちです。今日は久しぶりに、晴天となりました。洗濯物も、良い感じで乾いて助かります。 さて今日は、「ワクワクすること」をやらないと、本当にもったいない!ということについて、書いてみます。 人生に意味がない…

新しいことに挑戦する3つの秘訣

こんには、大好きなこと探し中の、りっちです。今日はとても忙しかったです!みなさんいかがおすごしですか? さて今日は、大好きなことを見つけるための要素の1つである「新しいことに挑戦する」秘訣について、考えてみたいと思います。 新しいことに挑戦…

AIが書いた「好きなものを見つける方法」

こんにちは、大好きなことを探し中の、りっちです。 今年1月から、chatGPTなどのAIに結構興味があり、使っています。 このブログでも、いつくか例を紹介してきたので、読んで下さった方もいらっしゃるかもしれません。 もう20年ほど前になりますが、AIを…

【考察】なぜ、多くの人は好きなことだけで生きていかないのか?

こんにちは。今日は、「なぜ、多くの人は好きなことだけで生きていかないのか?」について、考えてみたいと思います。 様々な理由がありそうですが、大きな理由としては、以下の3つが考えられると思います。 1)好きなことがお金になると思っていない 第一…

初めて行くパン屋さん「パンの蔵 風土」へ

こんにちは、大好きなことを探している50代男、りっちです。今日は、冬のような寒さでしたね。みなさんいかがおすごしですか? さて今日も、自分の大好きなことを探すため、まだ見ぬ場所へと行ってきました。 それが「パンの蔵 風土」です。ここは、かつて…

本田健さんからの課題「死ぬまでに行きたいところを3つ考える」に挑戦

こんにちは。大好きなことを探す50代、りっちです。今日は、暖かい1日でしたね。東京は夏日になったそうですが、みなさんいかがおすごしですか? さて今日は、本田健さんのオンラインサロンにて出た、健さんからの課題の1つに挑戦してみたいと思います。…

自分自身に「朝令暮改」の許可を出す!

こんにちは、大好きなことを探し中の、りっちです。今日も侍ジャパンフィーバーが続いていますね。みなさんいかがおすごしですか? さて今日は、 「自分で決めたことは、絶対にやらなければ ならないのか?」 というテーマについて、考えてみたいと思います…

大好きなことを見つけるため、新しいことにチャレンジする

こんにちは。侍ジャパン、やりましたね。今日のニュースはこのネタ一色になっていますが、いかがおすごしですか? さて、大好きなことを探すため、色々模索中の私ですが、chatGPT先生が提示してくれた 「新しいことにチャレンジする」 を実践してきましたの…

「好きなことで稼げるのか?」問題への神田昌典さんの答えとは?

こんにちは。大好きなこと探し中の、りっちです。今日は祝日ですね?みなさんいかがおすごしですか? さて今日は、大好きなことを仕事にしたいという人なら必ず直面するであろう 「大好きなことをしてお金を稼げるのか?」 という問題を扱っていきます。 な…

「今の仕事を好きになる」という選択肢

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんにちは、大好きなこと探し中の50代、りっちです。 今日は、あの地下鉄サリン事件から28年目とのこと。あまりニュースになっていませんが、衝撃的な事件だったので、その時の恐れや不安を覚えているという…

AIに文章をリライトさせてるとこうなった!

こんにちは、大好きなことを探す50代、りっちです。今日、関東は昨日とうってかわって晴天でしたね。昨日は収まっていた花粉症が復活、辛いものです。 さて、今日も大好きなことを探す、というネタでAIを使ってみたので、紹介しますね。 先日、chatGPTに…

MSのBingチャットに聞いた「大好きなことを見つけるための5つの方法」

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんにちは、大好き探し人の、りっちです。 今日は、冬に戻ったような冷たい雨が降りました。せっかく開花した桜が氷雨に濡れて、ちょっとかわいそうに感じたものです。 昨日は、chatGPTに質問した結果を記事にし…

「大好きなことを見つけるための5つの方法」をAIチャット君で生成してみた

こんにちは、大好き探し人の、りっちです。 今日は昼間に散歩してみましたが、やはり花粉がちょっと厳しい。 まだマスクが手放せませんが、みなさんは、もうノーマスクに移行したでしょうか? さて今日は、社会人なりたての1990年代から仕事でも扱ってき…

新しい自分を探すには、新しいことをやるしかと思う次第。

こんにちは、大好きなこと探し中の、りっちです。 今日も元気に仕事をしつつも、大好きなことについて、探求を続けています。 さて、これまで50年以上生きてきて、「これが大好きなこと!」というのが見つかっていないという現実があります。 ただ、これま…

「好きを仕事にする」のは仕事選びでは「大罪」だと?

こんにちは、りっちです。今日は色々忙しく、ブログを書くのが遅くなってしまいました。こんな日もありますよね。 ブログ始めてまだ1週間もたってないけど、そんな自分も認めたいものです。 さて今日は、鈴木祐さんの『科学的な適職』という本を読んでの投…

本田健さんの「大好きなことを見つける5つの質問」に回答してみる

こんにちは、大好きなこと探す50代男、りっちです。 今日は、東京で桜の開花宣言が出ましたね!1日1日、春の訪れを感じる毎日、日々の散歩が楽しみになってきました。 さて、今日も引き続き「大好きなこと」探しです。 今日は、作家の本田健さんが提唱し…

『「好きなことだけやって生きていく」という提案』に乗っかってみる

こんにちは、りっちです。まだまだ夢の途中です。今日も、引き続き自分の大好き探しを続けています。 今日は、角田陽一郎さんの著書『「好きなことだけやって生きていく」という提案』に書かれていることにヒントを見出そうと思います。 角田陽一郎さんは、T…

「好きなことを見つける10の質問」に答える

こんにちは。大好きなことを探し中の、りっちです。 世の中には、大好きなことをして生きている人とそうでない人がいます。 本音で考えたら、好きなことをしたいという人が多いのではないでしょうか? 私は断然、好きなことをしたい派です。 20世紀までは…

東日本大震災から12年。あの時のことを思い出しておく

こんにちは。東日本大震災から、今日でちょうど12年ですね。 あなたはあの日、どこで、何をしていましたか?そして今、地震にどんな備えをしているでしょうか? 私はあの日、都内の事務所で仕事をしていました。 地震のあった瞬間、あまりの揺れに驚きつつ…

この挑戦をはじめた3つの理由

こんにちは。早速、前回の続きを書いていきましょう。 今回、50代男が、大好きなことを探そうと思ったのは以下の3つの理由です。 第1の理由:本田健さんの著書『50代にとって大切な17のこと』を読んだこと 第2の理由:本田晃一さんの著書『僕はゲー…

50代野郎は、なぜ大好きなことをマジで探す気になったのか?

50代野郎は、なぜ大好きなことをマジで探す気になったのか? このブログのスタートにあたり、これを説明しなければならない。 なぜ今さら、大好きなことを探すことになったのか?だ。 まず、最初にみなさんに謝っておかなければならないことがある。 「5…