50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンウィークを最大限に楽しむ方法

昨日からゴールデンウィークという方も多いと思います。今回の連休は前半後半に分かれているので、ずっと休みという方は少ないかもしれませんね。私は昨日まで仕事だったので、実質は今日から連休です。お盆やお正月は、実家に帰省するという人も多いと思い…

「自分が正しい」と信じることって結構危険だよね

自分が絶対正しい!と思っちゃうことありませんか? 人間、誰でもそう思ってしまうことって、あると思います。反対に、自分が絶対間違ってる、そう感じてしまうことも、あるはずです。人によったら、こっちのほうを感じることが多いかもしれません。 最近ニ…

私がおすすめする「名作本3選」

今週のお題は「名作」とのこと。このブログでは読書のこともよく取り上げているので、本の中から選びたいと思います。No1とかじゃないので、いくつか、紹介しますね。 『シャーロックホームズの冒険』 言わずと知れた名作中の名作です。私が特に好きなのは「…

お金の虐待をやめよう:活用こそがお金の本来の役割

お金の虐待をやめよう! 最近、お金について考えることが多くなった気がします。まぁ、生きている限りお金と無縁ではいられませんから、毎日お金について、何かしら考えているのは当然なのかもしれません。 みんな、お金が欲しいと思っているはずです。 実際…

【読了】『無双のメンタル』、そして読書の醍醐味とは?

他人からの評価、気になりませんか? 上司からの評価を気にする人は多いと思います。お客様からの評価もそうですし、プライベートでも、ママ友からどう見られているかとか、SNSで発信したことがどう見られているのかを、気にしてしまう人はいるでしょう。 こ…

50代になっても無茶できる人でありたいね!

昨日、友人たちに誕生日を祝ってもらいました。50代になっても祝ってくれる人がいるって、幸せなことですね。 で、その時、若いころの話をしながら、色々思い出したことがあります。勉強ができる優等生だったわりに、裏では昔は色々無茶なことしてたなぁと…

【感想】ゴジラ-1.0、実は環境問題が裏テーマ!?

昨日、ようやく話題の映画、ゴジラ-1.0を見てきました!シン・ゴジラはかなり好きな映画だったけど、あれは現代に現れたゴジラの話。-1.0は戦後すぐと、武器環境が違いすぎて、どうやって倒すのかが個人的には一番気になるところでした。結論を言うと、その…

【人生初の大人買い】治癒魔法の間違った使い方 1~12巻合本版

大人買いしたこと、ありますか? 私は今まで経験がなかったのですが、「大人買いしちゃった」と友人が話しているのを、何度も聞いたことがあります。私の友人には、ドはまりする人が多いのが原因でしょう。たいして、私はあまりドはまりしないタイプのようで…

50代までに身につけておきたい3つの習慣

本日、ついに57歳を迎えてしまいました。 そして、自分でも驚いていることが1つあります。 なんと、この年になっても、誕生日がうれしい!ということです。なんとなくですが、年齢があがっていくにつれ、誕生日がうれしくなくなる、というような話を聞い…

好きなことを仕事にする:幸せと成功を引き寄せる方法

あなたは毎日の仕事が楽しいですか?それとも、仕事だから仕方ないと思ってやっているでしょうか? 理想は楽しくて仕方ないことを仕事にすることだと思います。仕事は、人生の中でも多くの時間を使うことになるものなので、その時間が、すごく楽しいものにな…

【油断禁物】地震に対する10の備えを再点検してみた

昨日の投稿で「地震が来たらどうしよう」って書いたら、その日のうちに大きな地震のニュースがあって、マジびっくりした私です。今年は、元旦から地震がありましたし、今月だけで震度5以上の地震が5回も起こっているので、やっぱり備えておいたほうが良い…

あなたがしっくりくるのは、良い未来?それとも・・・

良い未来を意図的に選択する! この3日ほど、午後になると熱が出てくるという、本調子にはほど遠い体調が続いています。咳が多く、腹筋が筋肉痛になるほど!一度咳止めの薬を飲んだら、かなり収まってきたのと、痰も少しづつ排出できるようになったので、咳…

継続の秘訣:辞めてしまったこと、ずっと続けていることから学んだこと

続けようと思っていたことを、止めてしまったことありませんか? あなたも「継続は力なり」という言葉を知っていると思います。 私たちの誰もが、継続の重要性を頭ではわかっていますが、実際の行動では、それを実践することが難しいようです。ダイエットと…

体調不良の日に心を癒す、私の3つのルーティーン

今日は、朝からなんだか気だるいなぁと思っていました。 夕べ、布団に入ってから咳が出て、眠りが浅くなった時間が多めだったのがいかんのかな?と思いつつ、だましまだし仕事。気づいたら夜の8時を過ぎていた次第。念のため、体温計で測ってみたら、37。…

「外でしたいこと」3つを1日で満喫してきた件

今週のテーマは「外でしたいこと」です。 この時期だと、お花見というのが筆頭に上がってきますが、さすがにそれだとつまらないのではないかと思い、他に何かないか?考えてみることにしました。 普段、テレワークのおかげで、外出自体が少なめの私。 ちょう…

お金を貯めるために知っておくべき4つの習慣をチェックしてみた

お金、貯めたいですよね? 今朝、本田健さんのXでこんなのを見てしまったので、それについて書きたいと思います。 お金が貯まる人の習慣この習慣は4つあります。そのためにまずはお金をガッツリ稼がないとお金は入ってこないのでその方法をお伝えします。①収…

怪我から学ぶ新習慣:左手だけの生活が教えてくれたこと

4月3日に、ひょんなことから指を切ってから、9日。 happyrich50s.hatenablog.com 今日、ようやく絆創膏を全て取ることができました! いやぁ、長かったですね~。 50代、回復力の遅さを実感されられる日々でした。現時点でも、右手の人差し指をがっつり…

未来を切り開くか、流れに身を任せるか?生き方は、えらべる!

生き方は、えらべる! あなたは、将来のことをどれだけ計画していますか? 目標や計画が大事ということは、わかっている人が多いと思います。なにせ、小学生のころから、何度もそう教えられてきたからです。 それなのに、時間をとって先々のことを考え、計画…

「お金大好き!」と言える勇気

「お金大好き!」と言える勇気 あなたはお金が大好きですか?その思い、口に出しているでしょうか? 今日、作家の本田健さんのXを見たら、こんな投稿があったのです。 お金を引き寄せる人の特徴は、『お金大好き!』と言える人です。普通の日本人は、「お金…

爆速の動画生成AI「NoLang」を試してみた!

爆速の動画生成AI「NoLang」を試してみた! こんにちは、今日はAIネタをお届けします。AIを使っていない方にも、簡単に試せるやつですよ! 今日試してみたのは、1分の動画を生成できる「NoLang」https://no-lang.com/ 簡単な指定で、さくっと動画が作れるの…

自分の才能を見つける旅:日常に隠された才能のヒント

日常に隠された才能のヒント 自分の才能、知っていますか? そして、その才能を使っていますか? よく聞いているVoicyで、週末に聞いた「才能」についての質問に答えてみたいと思います。いろんな質問に答えていくことで、自分の才能を改めて見直したいと考…

老化に負けるな!自分を磨き直す生活改善

今週のお題「きれいにしたい場所」 老化に負けるな!自分を磨き直す生活改善 今週のお題は「きれいにしたい場所」ということで、考えてみました。 直感的に思いついた答えは「自分」。 なんでこんな答えが出てきたのか? 思い返してみると、今、人生初!とい…

人生をちょっと変えた1冊『ゼロから稼げるChatGPT入門』

ゼロから稼げるChatGPT入門 最近、AI関係の投稿が多くなってきました。このブログに掲載している画像の多くも、ChatGPTで作ったものになってきていますその理由は、この本を読んだことなのは間違いありません。 それが、加納敏彦さんの 『ゼロから稼げるChat…

利き手なしの日常、左手起用で思わず驚く動作の複雑さ

先日、右手の人差し指をケガした件について書きました。 happyrich50s.hatenablog.com 今日はその続報です。指自体は、まだ内出血も見えるし、第二関節を曲げようとすると、結構痛かったりして、生活に難儀しています。そんなわけで、日常のいろんなことを左…

もし絶対に失敗しないとわかっていたら、何をしますか?

こんにちは。昨日のケガの内出血が広がってきて、自分の指を見るだけで気持ち悪くなってます(汗 さて、気を取り直して今日の話題を。 「もし絶対に失敗しないとわかっていたら、何をしますか?」 これは、本田健さんが著書の中で書いていた質問です。大好き…

ケガから学ぶ、人生の意外な楽しみ方~血を見るのが苦手な私の挑戦

あなたは、苦手なことはありますか? 私は、自分の血が流れるのを見るのが、超苦手!! 今日、自分が血が苦手だということを、改めて知ったので、そのことについて書いてみます 今朝、血を見たのは、指をざっくり切ったせい。ベランダに置いていた観葉植物の…

AIを使ってYouTube動画をサクッと要約する方法

動画、倍速で見たくなりませんか?そんなあなたにぴったりな、動画の要約をサクッと作ってくれる機能を紹介します。 私も仕事柄、かなり動画をチェックしているのですが、やはり時間との闘いになっています。文章なら速読でなんとかなりますが、動画だと倍速…

あんこ愛が止まらない!最近のあんこ遍歴とあんこ好きの原点

今週のお題は「あんこ」ですね。 あんこ、かなり好きなものなので、うれしい限り!さて、あんこと言えば、和菓子を思い浮かべる人も多いと思います。 あんこを使った食べ物を、ざっと挙げてみると、 ・大福・どら焼き・たい焼き・おだんご・おはぎ・おしるこ…

あなたの夢、実はこんなに近い!20歳の学生が実現した、世界一周の秘密の扉

20歳の男性が世界1周旅行を実現した方法とは? あなたには夢がありますか?それを、周りの人に伝えているでしょうか? 世界1周したい、個展をしたい、コンサートをしたい、作家になりたい、海外に移住したいとか、そういった「いつかできたらなぁ」とい…

迷走も楽しみながら:人生を豊かにする"やりたいこと"のはじめ方

乗る電車を間違えたこと、ありませんか? 反対方向の電車に乗ってしまったり、別の路線の電車に乗ってしまった、行きたい駅に止まらない急行に乗ってしまったことなど、経験があるのではないでしょうか。私自身は、慎重な性格ゆえ、こういった経験はほとんど…