50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフトークに気付いて、挑戦できる自分になる!

こんなことしたい!あんなこともやってみたい! と思ったことがありますか? もちろんほとんどの答えが「Yes」だと思います。子どものころは、毎日が、これしたい!だけで生きてきたはずです。 ですが、大人になると、いや小学生あたりから、それが普通じゃ…

継続は力なり!ただ、それで目標が達成できるほど甘くない

日本人は「継続」が得意な人が多いように思います。これを読んでいるあなたも、ブログを継続している人もいらっしゃることでしょう。とはいえ、何をどう継続するかも、大事だと思います。 例えば、歌手になりたい!という人がいたとします。その人は、もっと…

【解説】行列の絶えない店「cafe yokoron」の仕組みとは?

こんにちは。今日は、以前からずっと気になっていた、行列の絶えない店「cafe yokoron」に行ってきました!カフェをやりたい、という人もいらっしゃると思いますが、個人経営で繁盛店を作りたかったら、こういう仕組みもありだなと思ったので、書かせていた…

ライフワークを生きている未来に好奇心を持つ!

私が大好きなことを探しているのは、自分が大好きなことをやってワクワクして生きている未来は、きっとある!と信じているからです。 あなたは、自分の未来が、素晴らしいものだと信じていますか? どんなにすごい人でも、未来がどうなるのかは、誰にもわか…

マイナンバーカード、ようやく取得してきました!

こんにちは。本日、ようやくマイナンバーカードを手にしました!ITを仕事にしているのに、こんなに遅くてすいません。正直にいうと、面倒だったんです。 今年の2月にカードの交付申請を提出。3月末に、カード受け取りのための郵送物(交付通知書)受け取…

イベント告知のメールのタイトルには【3W1I】を入れよ

みなさんも、日々、たくさんのメールを受信していることと思います。1日20通という人もいれば、100通以上という方もいらっしゃるかもしれません。仕事関係のメールであれば、必ず目を通すと思いますが、それ以外のメールを見るかどうかは、配信元と、…

【考察】ポジティブになれば人生はうまくいくのか問題

こんにちは。大好きなことをやろう!というと、大好きなことをすれば、ずっとポジティブで幸せになれるの?と勘違いする人がいます。 多くの人が、自分がもっとポジティブになれば、そしてみんながポジティブになれば、世界から問題がなくなるのではないか、…

自分の応援団長になろう!

今日は本田健さんのセミナーで考えさせられた話。 セミナー中に健さんに質問した方で、人の応援をなかなか受け取れないという人がいました。 なぜ、自分への応援を受け取らないのか?普通に考えたら、応援は受け取って当たり前だと考えると思います。 でも、…

【納得】私の才能の原型をチェックしてみました!

こんにちは。今日は、昨日までと打って変わって、結構寒かったですね。みなさんいかがおすごしですか? さて今日は、本田健さんの才能のセミナーに参加しました。その中で、自分の才能の原型を10分で見つけるという「才能の原型 発見チェックシート」をや…

自分を調子に乗せる4つの方法

こんにちは。今日も関東は暑かったですね。みなさんいかがおすごしですか? さて今日は、「自分を調子に乗せる!」をテーマに書きたいと思います。 なぜかというと、大好きなことを見つけていくには、多くの失敗を乗り越えていく必要があるからです。そこで…

一度は食べて欲しい福田パン!

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 こんにちは。 今日も暑かったですね~。 みなさんいかがおすごしですか? さて今日は久しぶりに はてなブログのお題に挑戦。 今日のテーマは「一度は食べていただきたい〇〇」です。 私のおすすめは、岩手県盛岡市民のソ…

大好きなことを見つける3つの方法

こんにちは、大好きなこと探し中50代、りっちです。今日は、4月とは思えない暑さでしたね。みなさんいかがおすごしですか? さて今日は、大好きなことを見つける3つの方法についてです。これまで色々やってきましたが、再度整理したいという想いが出てき…

「才能を見つける5つの質問」から好きを探る!

こんにちは。大好きなことを探している50代、りっちです。 今日は、治療中の薬の副作用の検査のため、病院に行ってきました。結果は、とくに問題なし!とのことでほっとしております。この病気、付き合いはじめてから3年目に突入しています。日常生活に支…

嫌いなことリストを書いて、その反対側にある好きを探す

こんにちは。今日は晴れかと思ったら雨、そして曇りと目まぐるしく天気が変わりましたが、みなさんいかがおすごしですか? さて今日は大好きなことを探しの方法の1つ「嫌いなことリストを書いて、その反対側にある好きを探す」に挑戦したいと思います。この…

失敗とうまく付き合えば、人生はもっと楽しくなる!

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんにちは。今日は、昨日から一変、晴れて暑かったですね。空を見上げると、そこには夏のような雲が!季節感って何なんでしょうね~ さて今日は「失敗」とのつきあい方についてです。なにぜ、大好きなことを探そ…

初めてづくしのベルーナドームに行ってきました!

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんにちは。今日はあいにくの雨でしたが、みなさんいかがおすごしですか?私は今日、人生初のベルーナドーム(西武球場)に行ってきました。 なぜかというと、妻が大好きなEXOのイベントがあるからです。もち…

大好きなことは恋愛に似ている!?

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんにちは。今日は、税金を払いに郵便局へ散歩がてら歩いてきました。とっても暖かくて、気持ちが良かったです。こういう気温が続いてくれるとうれしいですね。 さて今日のテーマは「大好きなことは恋愛に似てい…

大好きなことは、常識の枠にとらわれずに探そう!

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんにちは。全国的に黄砂が来ていますね。みなさんいかがおすごしですか?我が家では、洗濯物を外に干しましたが、意外に大丈夫でした。ふぅ。 さて今日は、大好きなこと探すのに、常識に囚われないことの大切さ…

自分を好きになるための4つの秘訣

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんにちは。大好きなことを探している50代、りっちです。今日は、関東でも黄砂が飛来したとのことですが、みなさんのお住まいのところでは、どうでしたか? さて、今日は自分を好きになる!というテーマについ…

自分の無知を受け入れると、人に優しくなれる!

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんにちは。大好きなことを探している50代男、りっちです。今日は初夏の陽気でしたが、みなさんいかがおすごしですか? 実は、我が家の先週からインターネット接続の調子が悪かったのですが、本日ようやく復旧…

人生のポジティブな側面にフォーカスする

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんにちは!大好きなことを探している50代、りっちです。今日は暖かかったですね。洗濯物もさくっと乾きましたが、みなさんいかがおすごしですか? さて今日は、自分の人生のポジティブな側面に、フォーカスを…

【考察】落ち込んだ気持ちを立て直す4つの方法

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんにちは。桜の季節が終わりましたね。 今年は、いわゆるお花見にはいかなかったのですが、みなさんはどうですか? 今日は散歩をしている際に、藤の花や、つつじの花が咲き始めているのを見つけました!例年なら…

【読書】めっちゃ刺さった『ひすい先輩、幸せになる伝え方を教えて!』の一言

ランキング参加中読書 こんにちは。大好きなことを探している50代、りっちです。今日は、すごしやすい1日でしたね。みなさんいかがおすごしですか? さて今日は、コピーライターのひすいこたろうさんの著書『ひすい先輩、幸せになる伝え方を教えて!』を…

【考察】人が大好きなことを中心にして生きない4つの理由

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんにちは。大好きなことを探している50代男、りっちです。今日は、花散らしの風雨でしたが、みなさんいかがおすごしですか? 誰でも、自分の人生を、やりたくないことや、嫌いなことをやって生きたくないと考…

【AI】AIアシスタントでサイト制作を試してみる

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんにちは。今日は、私が仕事にしているITネタです。 私が仕事で利用しているロリポップから昨日お知らせが届きました。 なんと新機能として「ロリポップ!AIアシスタント(β)」が提供を開始したとのこと。 さっそ…

【読書】『ザ・マスターキー』を読んで

こんにちは。今日は、読んだ本の感想について、このブログで初めて書いてみようと思います。 読書は、私が好きで、30年以上続けいていることなので、大好きなことを探す一環として、このブログでも取り上げていきたいと考えています。 さて、今日取り上げ…

【今週のお題】今年の「お花見」と「お花見」の思い出

今週のお題「お花見」 こんにちは。今日は、今週のお題に乗っかって「お花見」について書いてみようと思います。 実は、今年はいわゆる「お花見」はしませんでした。というのも、私の家の窓から、そこそこ桜が見え、毎日のように桜を見ていたためです。リモ…

他人に左右されずに、自分の人生を自分の手で切り開く方法

こんにちは。大好きなことを探している50代、りっちです。 今日は、他人に左右されずに、自分の人生を自分の手で切り開く方法について、書いてみたいと思います。 「人に決められた人生じゃつまらない」 多くの人は、そう思っていると思います。 どの学校…

GPT4に聞いた「50代の男性が大好きなことを探すために必要な5つのすステップ」

こんにちは。大好きなこと探し中の50代男、りっちです。今日は、桜散らしの風が強い1日でしたね、いかがおすごしですか? さて今日はGPT4に、「50代男性が、大好きなこと探すために何が必要なのか?」について聞いてみました。 その答えが以下です。無料…

人生で一番古い記憶を呼び覚ます

お題「人生で一番古い記憶」 こんにちは。 今日も、はてなブログの「お題」にトライしちゃいます。 今回のテーマは、「人生で一番古い記憶」です。 すでに50代である私にとって、かなり難しいテーマですね。 同じお題のブログをいくつか拝見したのですが1…