50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

自分の無知を受け入れると、人に優しくなれる!

 

こんにちは。
大好きなことを探している50代男、りっちです。
今日は初夏の陽気でしたが、みなさんいかがおすごしですか?

 

実は、我が家の先週からインターネット接続の調子が悪かったのですが、本日ようやく復旧しました。

 

我が家はNTT東日本フレッツ光のマンションタイプを契約しているのですが、先日のNTTの大規模障害以降、ネット接続が遅くなり、時々、接続が切れるという現象が発生していたのです。

 

そこで、NTTの問い合わせ窓口に連絡し、修理の予約をしていました。そして、本日ようやく現地で修理対応していただき、復旧となったわけです。

 

こう書くと、NTTの人が不具合が起こっていた原因を特定し、それを修復したことで、ネット接続が復旧した、という風に読み取れるかと思います。でも、実際には、今日来てくださった方も、具体的にどこがどう悪くて不具合が起こっていたのか、わからないと言っていました。

 

色々話しを聞いてみると、うちのマンションの複数人から、ネット接続が遅いという問い合わせがあり、今日、マンション共用部のNTT東の装置の一部を交換。それにより、各戸の状況は改善した、とのこと。ただ、その交換した箇所に、どうして不具合が起こったのか、そしてどんな状態だったのかは、わからなかったというのです。なかなか興味深い話しでした。今回の原因は、先日の大規模障害にあるらしいが、何がどう影響したのかは、対応にきてくれた方にもさっぱりわからないとのこと。

 

専門部署の方が、現地にきても原因不明って。。。

と一瞬思いましが、さもありなん、と思い直しました。
そして、正直に話してくれた担当者に、感謝の念が湧きました。

 

原因があって結果がある
1つの原因から、1つの結果が導かれる

そう思っている人は多いと思います。ですが、現実はそんなに単純じゃありません。

多数の要因が絡み合い、原因と結果の関係は、自明ではないことのほうが多いのです。

 

そもそも、私たちの誰一人として、全知全能ではありません。

この世の中は、自分が知らないことだらけだ、ということを認めておいたほうが良いと思います。そうした、無知な人同士が、支え合って生きているのが世界だと思います。

実際問題、自分がばかだ、という前提にたてば、人に対して怒ることはほとんどなくなり、結果、人に優しくなれると思います。

 

今日はいつもとちょっと違う感じで書かせていただきましたが、いかがでしたか?

若干とりとめのない感じになってしまいましたが、あなたが、何か感じていただければうれしいです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。