50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

お金を貯めるために知っておくべき4つの習慣をチェックしてみた

お金、貯めたいですよね? 今朝、本田健さんのXでこんなのを見てしまったので、それについて書きたいと思います。 お金が貯まる人の習慣この習慣は4つあります。そのためにまずはお金をガッツリ稼がないとお金は入ってこないのでその方法をお伝えします。①収…

怪我から学ぶ新習慣:左手だけの生活が教えてくれたこと

4月3日に、ひょんなことから指を切ってから、9日。 happyrich50s.hatenablog.com 今日、ようやく絆創膏を全て取ることができました! いやぁ、長かったですね~。 50代、回復力の遅さを実感されられる日々でした。現時点でも、右手の人差し指をがっつり…

未来を切り開くか、流れに身を任せるか?生き方は、えらべる!

生き方は、えらべる! あなたは、将来のことをどれだけ計画していますか? 目標や計画が大事ということは、わかっている人が多いと思います。なにせ、小学生のころから、何度もそう教えられてきたからです。 それなのに、時間をとって先々のことを考え、計画…

「お金大好き!」と言える勇気

「お金大好き!」と言える勇気 あなたはお金が大好きですか?その思い、口に出しているでしょうか? 今日、作家の本田健さんのXを見たら、こんな投稿があったのです。 お金を引き寄せる人の特徴は、『お金大好き!』と言える人です。普通の日本人は、「お金…

爆速の動画生成AI「NoLang」を試してみた!

爆速の動画生成AI「NoLang」を試してみた! こんにちは、今日はAIネタをお届けします。AIを使っていない方にも、簡単に試せるやつですよ! 今日試してみたのは、1分の動画を生成できる「NoLang」https://no-lang.com/ 簡単な指定で、さくっと動画が作れるの…

自分の才能を見つける旅:日常に隠された才能のヒント

日常に隠された才能のヒント 自分の才能、知っていますか? そして、その才能を使っていますか? よく聞いているVoicyで、週末に聞いた「才能」についての質問に答えてみたいと思います。いろんな質問に答えていくことで、自分の才能を改めて見直したいと考…

老化に負けるな!自分を磨き直す生活改善

今週のお題「きれいにしたい場所」 老化に負けるな!自分を磨き直す生活改善 今週のお題は「きれいにしたい場所」ということで、考えてみました。 直感的に思いついた答えは「自分」。 なんでこんな答えが出てきたのか? 思い返してみると、今、人生初!とい…

人生をちょっと変えた1冊『ゼロから稼げるChatGPT入門』

ゼロから稼げるChatGPT入門 最近、AI関係の投稿が多くなってきました。このブログに掲載している画像の多くも、ChatGPTで作ったものになってきていますその理由は、この本を読んだことなのは間違いありません。 それが、加納敏彦さんの 『ゼロから稼げるChat…

利き手なしの日常、左手起用で思わず驚く動作の複雑さ

先日、右手の人差し指をケガした件について書きました。 happyrich50s.hatenablog.com 今日はその続報です。指自体は、まだ内出血も見えるし、第二関節を曲げようとすると、結構痛かったりして、生活に難儀しています。そんなわけで、日常のいろんなことを左…

もし絶対に失敗しないとわかっていたら、何をしますか?

こんにちは。昨日のケガの内出血が広がってきて、自分の指を見るだけで気持ち悪くなってます(汗 さて、気を取り直して今日の話題を。 「もし絶対に失敗しないとわかっていたら、何をしますか?」 これは、本田健さんが著書の中で書いていた質問です。大好き…

ケガから学ぶ、人生の意外な楽しみ方~血を見るのが苦手な私の挑戦

あなたは、苦手なことはありますか? 私は、自分の血が流れるのを見るのが、超苦手!! 今日、自分が血が苦手だということを、改めて知ったので、そのことについて書いてみます 今朝、血を見たのは、指をざっくり切ったせい。ベランダに置いていた観葉植物の…

AIを使ってYouTube動画をサクッと要約する方法

動画、倍速で見たくなりませんか?そんなあなたにぴったりな、動画の要約をサクッと作ってくれる機能を紹介します。 私も仕事柄、かなり動画をチェックしているのですが、やはり時間との闘いになっています。文章なら速読でなんとかなりますが、動画だと倍速…

あんこ愛が止まらない!最近のあんこ遍歴とあんこ好きの原点

今週のお題は「あんこ」ですね。 あんこ、かなり好きなものなので、うれしい限り!さて、あんこと言えば、和菓子を思い浮かべる人も多いと思います。 あんこを使った食べ物を、ざっと挙げてみると、 ・大福・どら焼き・たい焼き・おだんご・おはぎ・おしるこ…

あなたの夢、実はこんなに近い!20歳の学生が実現した、世界一周の秘密の扉

20歳の男性が世界1周旅行を実現した方法とは? あなたには夢がありますか?それを、周りの人に伝えているでしょうか? 世界1周したい、個展をしたい、コンサートをしたい、作家になりたい、海外に移住したいとか、そういった「いつかできたらなぁ」とい…

迷走も楽しみながら:人生を豊かにする"やりたいこと"のはじめ方

乗る電車を間違えたこと、ありませんか? 反対方向の電車に乗ってしまったり、別の路線の電車に乗ってしまった、行きたい駅に止まらない急行に乗ってしまったことなど、経験があるのではないでしょうか。私自身は、慎重な性格ゆえ、こういった経験はほとんど…

「ソフト老害」は、なんと30代から要注意!

「老害」いやな言葉ですよね? 若いときは、老人たちの態度にむかついたことが、誰でもあると思います。 それが、自分の年齢が上がるにつれ、自分自身がそっちの方向の向かっていることに気が付かない。そして、無意識のうちに、かつて「老害」とバカにして…

【生成AI】ChatGPT、Claude、Stable Diffusionを無料で使える「リートン」を試す!

生成AI、活用してますか? 昨日、面白いサイトを見つけたので紹介します。それが、ChatGPTのGPT4を、完全無料で使えるというサービス「リートン」です。 wrtn.jp ChatGPT以外にも、ClaudeやPaLM2、SDXLなどが無料で使えちゃいます。無料のサイトだと、色々制…

お金を動物に例えたら?経済のジャングルを生き抜く知恵

もし、お金を動物例えるとしてら、あなたは何と答えますか? 人によっては、お金はゾウのようだという人もいるでしょうし、お金はマグロのように絶えず動き続けるもの、という人もいるかもしれません。私個人としては、お金は犬のようだと考えています。犬は…

挑戦することへのハードル:50代の変化と対処法

今日は、最近感じていることの1つ、50代って40代と全然違うよねってことについて書かせてもらいます。 20代から30代、そして30代から40代というのは、ライフステージの違いはあるものの、肉体的には劇的な変化は少ないのではないかと思います。…

今、ChatGPTを始めるべき3つの理由

今回は、最近ハマっているChatGPTを始めるべき理由について、改めて考えてみました。私たちの生活は、テクノロジーの進化によってますます便利になっていますが、ChatGPTの進化は、特に注目すべきところです。それでは、ChatGPTを始めるべき3つの理由を、と…

AI活用の新たな手法:ChatGPTのGPTs活用法を模索中

今週のお題「練習していること」 今、練習していることと言えば、ChatGPTのGPTsの使い方です。GPTsって何?という人もいるかもしれませんので、簡単に説明しましょう。GPTsは、AI初心者の方でも、詳しい人と同じようにChatGPTを活用することができる機能です…

「親孝行は金じゃない!」相手の言葉の裏の意図を読む難しさ

親孝行、してますか? この質問に、素直に「はい」と答えられる人は、幸せです。子供から見たら、何が親孝行かなんてわからないことが多いもの。自分が親にしていることが「親孝行」だとわかることって、意外になかったりしませんか? 今日、こんな話を聞き…

【実践】ChatGPTで金髪イケオジ画像を生成してみるの巻

こんにちは。先日、3つの画像生成AIで同じキーワードで画像を生成してみた経験を投稿しました。 happyrich50s.hatenablog.com 今回、ChatGPTの有料版で、トライしてみたいと思います。 前回画像を生成したキーワードは 「メガネをかけた50代、金髪の日本人…

卒業したいと思っても、なかなか卒業できないことが問題だ

昨日は「卒業したいこと」について書きましたが、卒業したいと思っても、卒業できないことのほうが実は問題だったりするよね~と思っておりました。お酒とかタバコ、ギャンブルとか、いくらやめようと思ってもなかなかやめられないものですよね。そしたら、…

私が卒業したいもの:「仕事の形態」

卒業したいもの 卒業というと、いろんなことが思い出されませんか? 友人との別れに涙したり、新しい生活への希望を感じつつ、不安も感じていたりと、感情がいろいろ動いたのを思いだす方は、多いのではないかと思います。まぁ、卒業してせいせいした、とい…

自分を売り込む勇気

自分を売り込むって、抵抗ありませんか? ブログを書いている方なら、 発信したい! そして、自分の文章を読んでほしい!という想いがあると思います。 それと同時に、自分から人に売り込むということに抵抗を感じる人もいるのではないでしょうか? 最近、こ…

あなた自身を縛っている透明な鎖

あなたは自由になりたいですか? 3月17日は、日曜でしたが1日中仕事でした。仕事なのですが、こんなカードをいただきました。 「真の自由を得たいなら、 まず内面に自由を つくりださなければならない。」 この言葉は、本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教…

つい批判的になることに、才能は眠っている

あなたに、職業病はありますか? 私は、自分でも困ったもんだなぁ、と言ええうほど職業病的に細かいところがあります。これって、自分の専門性だよなぁと改めて気が付いたので、今日はそれについてお伝えしますね。 今日は友人か出版したというので、出版記…

画像生成AIで遊んでみたら、進化がすごかった件

画像生成AI,使ってますか? 日常的に、ChatGPTは使っている私ですが、画像生成AIは、あまり使っていません。とはいえ、仕事柄AIはずっと気になっている分野でもあります。そこで今日は、画像生成AIで遊んでみました。今日試したのは3つ。 1)BingImag…

誰も教えてくれない「やりたいけど怖い」そんな時の対処法

新しい挑戦って、怖くないですか? 4月から、新しい職場や仕事に就く人や、新しい習い事などにチャレンジしようという人は、結構多いのではないかと思います。 もしかしたら、3月のうちに、今の会社をやめようとか、好きな人に告白しよう!と考えている人…