50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

お金を貯めるために知っておくべき4つの習慣をチェックしてみた

お金、貯めたいですよね?

 

今朝、本田健さんのXでこんなのを見てしまったので、それについて書きたいと思います。

 


健さんによると、お金が貯まる人には4つの習慣があると言います。

 

1)収入を増やす
2)節約する
3)守る
4)増やす

 

ぱっと見た感じ、すごく普通のことですよね?
私も、当たり前じゃんと思ったのですが、よくよく考えてみると、その普通のことができない人のほうが、圧倒的多数なんだというのが現実ってことですね。1つ1つは当たり前に見えても、4つ全部できてる人って、ほとんどいなそうです。

 

自分自身どうなのか、1つづつ確認してみます。みなさんも、よかったら一緒にチェックしてみてくださいね。

 

1)収入を増やす
 この点については、どちらかというと、収入を増やすよりも、今の状態より減らさないことを重視していたように思います。副業をやっても良い環境にいますが、自由時間を削ってあと5万10万の収入を増やすのは、割が合わないなぁというのが正直なところです。

 

2)節約する
 多くの人が節約していると思います。もちろん私もです!日常生活で必要なものの多くが値上がりしているからです。肉や野菜を買う時、やはり安いものに目がいってしまいます。スマホは、以前から格安SIMにしていたり、色々節約しているとは思いますが、絶対最安値!とまで頑張ってはいない感じです。

 

3)守る
 この「守る」は結構難しいですね。私は割とできているほうだと思います。例えば、コンビニのレジ横に置いてあるものを買ってしまう人がいると思いますが、あれって完全に作戦です。絶対に必要なものではないけど、つい買ってしまう人は要注意。テレビCMなども、全部お金を使わせるための作戦とみる視点も必要です。他には、詐欺に引っかからないことも、ここに含まれますよね。投資詐欺とか、お金を増やしたい!という想いが強すぎるとひっかかったりするので、自分の感情をある程度コントロールできないと難しいと思います。

 

4)増やす
 これってメインは投資だと思います。健さんによると、

1番ダサいのがタンス預金にして置いておくことだと思うので、やってしまっている人はすぐにやめましょう。

 だそうです。あなたはどうでしょうか?
 私は株式投資、投信などを20年以上やってますが、お金に困らないぞ!というくらいにはなってません。個別株やFXなど、色々やりましたし、金なども購入していたりします。私の場合、本業が忙しかったので、投資にかけられる時間が少なく、最終的には投信に積み立てる方法をメインにしました。投資にも色々な方法があるので、自分にあった投資法を見つけるのが良いと思います。そもそも、投資って危なそうという人もいると思いますが、お金持ちになりたいなら、投資は避けて通れないと思います。今なら新NISAとか、簡単に始められるものがたくさんあるので、お金を増やしたい人は、自分にあったやり方を探してみてください。


さて、4つの習慣を見てきましたが、いかがでしたか?
普通に見える4つの習慣でしたが、やはり4つ全部はできてなかったですね。今50代ですが、あと20年くらいは生きるつもりです。これからは「守る」を中心にしつつ、働いている限り、収入を増やしていきたいと感じてます。あなたも、自分がどう生きたいのか、お金をどうしていきたいのか、よかったら考えてみて下さい。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!