50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

収入源の多様化を考える:不確実な時代の生存戦略

あなたはいくつの収入源を確保していますか?


毎月の給料だけ、という人は多いと思います。
ただ、それは結構危険なことだと、知っているでしょうか?

 

これまでに比べて、先が読めなくなっている今、公務員以外はこの先10年、20年先、に会社がどうなっているか、全然わからないと思います。以前は花形業種だった銀行は店舗の統廃合が進んでいます。半導体や、家電も、日本が世界一の時代がありましたが、今では中国・韓国に抜かれてしまいました。今は調子のいい自動車も、この先どうなるかわかりません。そもそも、AIに奪われる業界すらあるかもしれないのです。

 

新型コロナで外食やホテル、タクシーなどの業界が大ダメージを受けたのは、記憶に新しいところですね。ロシアによるウクライナ侵攻で、燃料費が高騰したり、小麦の値段が上がったりなど、パンデミックや自然災害以外でも「想定外」が起こりえるのです。

 

こんな時代だからこそ、1つの収入源だけに依存するのは危険です。
幸いなことに、副業OKな会社も増えていますし、多様な働き方が許されるようになってきました。自分が好きで得意なことで週末だけ副業するってこともありです。自分が副業してうまくいった手法をマニュアル化して販売することだって、できるでしょう。副業がNGだったとしても、投資で配当をもらうなども、収入源の1つにすることだって、できます。

 

また、収入源を増やす以外にも、収入がなくなったときに頼れる人を見つけておく、というのもリスクヘッジの手段の1つです。これは、人間関係が上手な人ができる手法でしょう。人間関係がそこまで得意じゃないという人でも、普段から人に親切にしておいたり、助けておくことと、万が一の時に手を差し伸べてくれる人が出てくるかもしれません。そういう意味で、正直に仕事をしたり、誰かの役にたつことを心がけていれば、正直者が馬鹿を見るということにはならないと思います。あなたは、どんな収入源を確保したいのか、考えてみて下さい。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!