50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなことを仕事にするべきなのか?いやそうでもないと考える理由

好きを仕事に!とは、よく聞きます。とはいえ、自分が一番好きなことを仕事にするのはまだまだ難しいもの。ここで、1つの方法がありますので、紹介しますね。それは、好きなことを、メインの仕事にかけ算する、というものです。 例えば、チョコレートプラネ…

読者倍増計画、始めました!

今日もくそ暑いですね。みなさんいかがおすごしですか? さて、このブログをはじめて、3ヶ月が経ちました。どれくらい書けるか、自信がそんなにあったわけではありませんが、なんとか毎日続けることができています。まず発信してみよう!という勢いで始めた…

私の人生に大きな影響を与えた、3つのポジティブな体験

こんにちは。今日は、私の人生に影響を与えた体験について、まとめてみたいと思います。なんでこれを書いてみようかと思ったかと言えば、あるセミナーのワークの1つとして提示されたから!こうしてブログにまとめてみることで、自分のことをより深く知る機…

セールスの成功5原則とは?

『ユダヤ人大富豪の教え』で扱っている「幸せな金持ちになる17の秘訣」シリーズの投稿5回目です。 「幸せな金持ちになる17の秘訣」第5の秘訣は 「セールスの達人になる」 です。 本書の中でも、この章はとくに印象深いところ!それは、主人公ケンが「3…

思考が人生を形づくり、感情が人生をコントロールしている

『ユダヤ人大富豪の教え』発売20周年、おめでとうございます!この本で扱っている「幸せな金持ちになる17の秘訣」シリーズの投稿3回目です。 幸せな金持ちになる17の秘訣の第4の秘訣は 「思考と感情の力を知る」 です。 この秘訣の中で書かれていること…

人生の舵取りを、人にまかせてはいけない!

『ユダヤ人大富豪の教え』発売20周年、おめでとうございます!この本で扱っている「幸せな金持ちになる17の秘訣」シリーズの投稿3回目です。 幸せな金持ちになる17の秘訣の第3の秘訣は 「ものや人を見る目を養い、直観力を高める」 です。 この秘訣の中…

「退屈な終身刑」を自らに課していませんか?

『ユダヤ人大富豪の教え』発売20周年、おめでとうございます!この本で扱っている「幸せな金持ちになる17の秘訣」シリーズの投稿2回目です。 幸せな金持ちになる17の秘訣の第2の秘訣は 「自分を知り、大好きなことをやる」 です。 本書では、ユダヤ人大…

なぜ、社会の成り立ちを知ることが大切なのか?

お金持ちになりたいと思ったことはありませんか?なりたい!と一度は思ったことがある人は多いと思います。もちろん、私もその一人です。 今日は、私の人生を変えた1冊である『ユダヤ人大富豪の教え』が、なんと発売20周年ということで、この本で扱っている…

デジタル化のちょっと笑える話

こんにちは!今日は、私の好きなITと時事ネタが両方入ってる話をば。 最近のニュースになってる、マイナンバーカードなどの行政のデジタル化。色々問題が起こってるらしいですが、実はその問題は、デジタル化の際に必要不可欠な「アナログ作業」で起こって…

【人生初】『創竜伝』全15巻を大人買いした件について。

今日は、人生で初めて「大人買い」をした件について! 何を買ったかというと、田中芳樹さんの小説「創竜伝」シリーズ全巻です。 この創竜伝シリーズは、以前途中まで読んでいたのですが、なかなか続編が出ない時期がありました。そのため、まだかなまだかな…

あなたの人生を変えた1冊は?

あなたの人生を変えた1冊は何ですか?私の場合、本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』です。 この本を初めて読んだのは、確か2005年。当時は仕事をしすぎていて、パートナーシップにも悩んでいたころでした。 この本に出会っていなかったら、転職なんてし…

別れは突然に・・・備えよ、常に

あなたには「愛用の品」がありますか? きっと、1つくらいは毎日のように使っている品があると思います。私には、かなりたくさんあります。例えば、ノートパソコン、マウス、シェーバーなどなど。 その愛用品の1つ、USBハブが6月17日に突然お亡くなりに…

博愛精神に満ちてないことが明らかになった件について

やっぱ、自分は博愛精神にあふれた人間じゃないことが、はっきりわかってしまった件について。 今日、クリーニングをとりにくそ暑い中を歩いていると、ふと前方に倒れている人が目に入ってきました。距離は10メートルといったところでしょうか。すぐに、近…

やりたいことが溢れる人生 vs 義務感いっぱいの人生

あなたは、朝起きたとき、やりたいことがいっぱいありますか?起きた瞬間から、これもやりたい、あれもやりたい!って想いがあふれているなら、人生はきっと楽しくて、輝いていることでしょう。 でも、何もしたいことが無い、という人のほうが多いのではない…

「強み」×「好き」= 好きが仕事になる

今日は「好き」と「強み」の関係についてみていきますね。「好き」は、あなたが毎日、何時間でもやりたいこと!です。それは、野球かもしれないし、天気のことだったり、プログラミングだったり、歌うことかもしれません。好きなことがある人生とそうでない…

大好きなことは、まるで恋愛である

今日は、大好きなことって、実は結構恋愛に似てるってことについて、書いてみたいと思います。 これを読んでいる人は、きっと人を好きになったことがあると思います。今まで、一番人を好きになった時のことを思い出してみて下さい。朝起きてから、夜寝るまで…

【あるある】ITエンジニアあるある10選

今日はITエンジニアあるある10選をまとめてみました。私も経験したことばかりです。良かったら楽しんで見てもらえたらと思います。ITの仕事したい!って人の参考になるかな? 1)顧客からの無茶な依頼 顧客は、ITが詳しくないことがほとんどです。なので、…

「自分が嫌なことを人にしない」が間違いな2つの理由

あはたは、自分が嫌なことを人にしないようにしていませんか?それって、すごくいいことのように思えます。 確かに、暴力などはそうなのですが、逆にあなたを苦しめてしまう場合があるのです。その理由を説明しましょう。 1)自分が嫌いなことでも、好きな…

【読書】5月に読んだ本まとめ

今日は好きなことの1つ「読書」で、5月に読んだ本をまとめてみました。ゴールデンウィークがあったので、比較的少な目になってます。 『夢と金』西野亮廣 普通の人が意識していない、お金のリアルがわかります。 ベストセラーになっていますが、この本で親…

「寝るのが大好き」という人モンダイ

あなたは寝るのが大好きですか? そう聞くと、ほとんどの人は好きだけど、大好きってほどじゃないと答えると思います。私もそのなかの一人です。ただ、中には寝るのが大好きと答える人も、いるかもしれません。じゃあ、その人は本当に寝るのが大好きなのかと…

本当はすごい!マイナンバーカードのシステム

今話題のマイナンバーカード!公金受取口座、748件が誤登録の可能性があるとして、ニュースになっています。問題が頻発という文言を聞きますが、本当にそうでしょうか?このニュースを見聞きして、政府って信用できない!と感じている人もいると思います。そ…

「自分の好き」の押し付けは「NG」

誰しも、自分の好きをやりたいと思ってるはずです。できることなら、なるべく多くの時間を好きにあてたいことでしょう。特に、お金や生活の不安がなかったとしたら、ずっと好きなことをしていたい!と思うのではないでしょうか?。 とはいえ、自分の好きを、…

好きを仕事にしている人の4つの特徴

好きを仕事にできたらいいなぁ、と思ったことはありませんか?今日は、「好きを仕事にしている人の特徴」を4つまとめました。 1)好き・嫌いがはっきりしている 好きを仕事にしている人は、自分が何を好きで、何が嫌いなのかがはっきりしています。当たり…

ドリームキラーを遠ざけろ!&活用法

大好きなことを見つけて、仕事にしたい!という人が、避けるべき人がいます。 それが、 ドリームキラー と言われる人たちです。 あなたも、なにかやろうとしたとき、反対されたことがあると思います。転職したい、起業したいと思ったら、はっきり言って反対…

なんだよ?お金=エネルギーって

今日の1冊は吉良久美子さんの『マネー・エネルギー論』です。 エネルギーって言葉、ほんと便利ですよね。運動エネルギーもそうですし、核エネルギー、人間関係も、台風も、全部エネルギーという言葉で説明できそうです。はっきりした定義をしなくても流れが…

【鍵はデータ集積と拒否感の解消】中国で営業開始した自動運転タクシーの未来

今日は、以前から注目していた自動運転車についてです。いよいよ、2023年から中国で自動運転タクシーが営業を開始しています。テレビでも紹介していたので、気になる方は見てみて下さい。 www.youtube.com すでに、poni.AI社、百度の2社が自動運転タク…

【感想】ワールドトリガー:誰も死なない地球防衛軍

今日の1冊は『ワールドトリガー』 生体エネルギー「トリオン」を使った武器「トリガー」で異星人と戦うパラレルワールドの地球が舞台。 ワールドトリガー一番の特徴は、主人公の三雲が滅茶苦茶弱いこと。そして、その次に異星人との戦争なのに、人が死なな…

話題の絵本『ぼく モグラ キツネ 馬』は哲学書だ!

今日の1冊は、世界的名著『ぼく モグラ キツネ 馬』です。アマゾンランキングで急に上位になっていたので気になっていた1冊。 実際読んでみると、これは、絵本の皮を被った「哲学書」でした。 なので、子供に買ってあげると言いつつ、自分が読みたくて大人…

一生続けられる「好きなこと」のパワーが人生を変える

好きだ!と思っていたことが、あれ、好きじゃないかも?となった経験はありませんか? めっちゃハマっていたことが、急に醒める・・・恋愛に例えると「百年の恋も冷める」いや、ちょっと違うかもしれません。 「可愛さ余って憎さ100倍」までいくと、完全…

【再読】ユダヤ人大富豪の教えは本田健さんの原点なり

今日は本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』を久しぶりに再読これまで30回以上繰り返し読んでいますが、いつも新鮮な気持ちにさせてくれる不思議な魅力がある1冊。 この本は、なんと2003年発売。今年で発売20周年!当時は、アマゾンが日本に入って…