50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

ゴールデンウィークを最大限に楽しむ方法

 

昨日からゴールデンウィークという方も多いと思います。今回の連休は前半後半に分かれているので、ずっと休みという方は少ないかもしれませんね。私は昨日まで仕事だったので、実質は今日から連休です。お盆やお正月は、実家に帰省するという人も多いと思いますので、帰省に縛られずに休みをおう歌できるのは、ゴールデンウィークだけではないでしょうか?

 

そんなゴールデンウィークを楽しむにはどうしたらいいのか?
勝手に考察しちゃいますね。

 

まず、一番のおすすめは「旅に出る」こと。

悲しいことに、長期の休みを取らないことが文化の1つになってしまっている日本。ゴールデンウィークは数少ない休みをとれる機会。ここで旅がいいわけです。今年の海外旅行者数は、コロナ前の8~9割までと回復するそうですが、円安や物価高の影響で、旅にかかる費用は増えるのは間違いなさそうです。お金をどこでどう使うのか、悩む人もいると思いますが、個人的には新しい体験に使うのがいいんじゃないかと思います。私の海外旅行経験は、スイス、オーストラリア、パラオギリシャアメリカ、ハワイくらいですが、日本では絶対に経験できないことばかりだったのは間違いありません。言葉の違いは乙全として、生活習慣、食べるものの違い、時間間隔の違い、磯の香がしない海、端が見えない海岸線など、日本の常識が全く通用しない世界を経験しておくのは、おすすめです。自分がいかにちっぽけかが認識させられると同時に、日本がめちゃくちゃ良い国だったことが改めてわかるからです。まだ、海外旅行に行ったことがないという人は、1回行っておくことを、強くおすすめします。台湾は地震が心配という人もいると思うので、超近場の韓国なんか、行きやすいと思います。

 

海外旅行はハードルが高いという人には、国内旅行もアリです。日帰りでもいいんじゃないかなと思いますよ。新しい土地、初めてのイベントなど、人生に新しい刺激と経験をもたらしてくれるところに行ってみましょう。


次におすすめなのは、見たかった映画や、読みたかった本を見ることです。
特に、普段仕事で忙しくてなかなか時間がとれない人は、連休がチャンスですよね。先ほどおすすめした旅の途上で見るのもいいかもしれません。飛行機で映画を見たり、電車内で読書したりすると、一石二鳥ですよね。

 

あまりお金をかけたくない人は、キャンプでもいいですし、日帰りで近場のイベントに行ってみるのも良いと思います。個人的には豊洲千客万来なんかよさげと思っていますが、混みそうですねw。あと、横浜赤レンガでは、ドイツビールが飲めるイベントもやってて、オクトーバーフェスト好きな私には、良さそうとか思ってます。

 

ということで、みなさんはゴールデンウィークをどう過ごす予定ですか?
これを読んでくださったみなさんの休日が、充実したものとなりますように!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!