50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの海外旅行、荷造りに苦戦中

こんにちは。明日からハワイに行くので、絶賛荷造り中です。前回海外旅行してから10年以上たっているので、荷造りに苦戦しています。 まず、前回使ったスーツケースは処分してしまったので、大きめのスーツケースを借りるところからスタート。スーツケース…

見知らぬ人の親切が心にしみた夜

こんにちは。今日は暑いですね。今年最後の夏日であることを祈りたいものです。 さて今日は、見知らぬ人からとても親切にされたと感じたことがあったので、それを書いておきます。 昨日は、仕事関係のパーティーに参加しました。某業界の550人ほどが参加…

劇場版ミステリと言う勿れに見る、思い込みの怖さ

こんにちは。ミステリと言う勿れの劇場版を見てきました!原作は読んだことはないのですが、テレビシリーズが面白かったので、劇場版も期待していました。結果、期待を裏切らない面白さでした!! ミステリと言う勿れの魅力は、私的には以下の2つに集約され…

お金を理由にしてやりたいことをあきらめない!

今、ハワイ行きに向けて、不足しているものがないか確認し、不足があれば買う、ということをしています。その際、どうしても気になるのは「お金」です。 何かを買う際の選択基準がお金になってしまっていること、ありますよね? 同じものでも、少しでも安い…

何歳からでも「遅すぎる」はない

こんにちは。11月9日からハワイに行きます!ただ、仕事なので毎日仕事の予定が入りまくりで、リゾート気分は景色だけってことになりそう。とはいえ、仕事する場所が変わるだけで気分も変わるので、楽しみではあります。今、荷作りが大変ですが、この時間…

在りもしない幻想が人生を狂わせる仕組みとは?

本田健さんの『いま、お金について知っておきたい6つの教え』を読んで感じたことがあったので共有します。 それは、お金のストレスが、人生を狂わせる仕組みについて。 本書によると、お金のストレスの多くは、感情からやってくると言います。 例えば、来月…

ESTA申請が大変、戸惑いこそが人生なのか?

こんにちは。来週、仕事でハワイに行くので、初めてESTA申請しました。ESTAというのは、観光などでアメリカに短期滞在するために必要な、入国審査制度のこと。前回アメリカに行ってからはや15年。セキュリティーがめっちゃ強化されてますね。 申請方法につい…

ミーティングに時間がかかることを問題と思わない人もいる件について

今日は久しぶりにプロジェクトメンバー全員集ってミーティング。コロナでオンラインミーティングばかりになり、今でも続いている人もいるのでは無いでしょうか? とはいえ、リアルミーティングだと、やたら時間がかかるなぁということに改めて気がついた次第…