50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どう生きたいのか?を突きつけられる『君たちはどう生きるか』

今日の1冊は『君たちはどう生きるか』です。ジブリ映画も公開され、改めて注目されている本ですね。以前から知っていたのですが、このタイミングで読んでみました。 結論「どう生きるのか?を突きつけられる1冊。興味本位で読むと火傷しそうな本」 本書は…

もし「お金の不安が」なくなったら、何をしたいですか?

こんにちは。今日もめちゃめちゃ暑いですね。この暑さがいつまで続くのか?ちょっぴり不安になるほどです。 さて、今日は「お金」について考えてみます。 あなたもお金を貯めたいと考えていると思います。実際、貯金していたり、投資していたりする人のほう…

人生で一番のやらかしは「最高の思い出」になるかもよ

お題「人生で一番やらかしたこと」 今日は書きたいことがすぐに思いつかなかったので、はてなの機能「お題」を活用させていただきました。公式なお題はアイスに関するものでしたが、アイスとはほぼ無縁の生活をしている私には適さず。ということではてなユー…

否定しないって、思ったより大変だなと思った次第

今日の1冊は『いつも「いい人間関係」の人がやっている否定しない習慣』 著者の林健太郎さんが、テレビに出ていたこともあり、アマゾンでランクインしている本ですね。副題は、「仕事・人間関係は「否定」をやめるだけで9割うまくいく」です。なかなか練ら…

知ってるようで知らない「ナチス」

今日の一冊は、『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』です。なかなか強力なタイトルの本ですね。 「絶対悪」として扱われているナチス。ナチスがやったことは、全てが悪だった、異論は許さない。そんな風潮があります。ただ、本当に全てが悪だったのか…

【波動って意外に簡単】『あなたの願いが叶う波動の法則』を読んでの感想

波動って、ちょっと怪しいと思ってませんか?もしくは、波動拳みたいことを思い浮かべる人も多いかもしれません。 私も以前はそう思っていたんですが、今は、波動って周波数の話しだよね。とごく自然に受け入れています。 そのあたりのことを、詳しく書いて…

本当は怖い「被害者意識」

知っていますか?あおり運転の加害者の83%が、自分が「あおり運転」をしたことを、認識していないということを。 そんなバカな! とびっくりしたのを覚えています。ニュースなどで見る、あおり運転は、ありえない行為ばかりだからです。自分があおり運転…

【今の自分の感覚】を絶対視してはいけない

こんにちは。学校はもう夏休みですが、仕事仕事の毎日です。みなさんはどうですか? さて今日は、自分という存在について、考えてみました。なぜこんなことを考えたかと言えば、とある中学生が書いたブログを読んだことがきっかけです。その内容は、食わず嫌…

【注意】自分の意見を否定された時こそ、もろに人間性が出る

こんにちは。今日も暑いですね。さて、先日twitterに実装された「コミュニティノート」。それにまつわる私見について書いてみます。 この「コミュニティノート」は、twitter社によると「多くのユーザーが協力して、役に立つ背景情報をツイートに追加し、他の…

ハートブレイクと、どう付き合うかで人生は変わる

昨日は自作アバター作ったよ、の投稿しました。アクセス解析を見てみると、やはりまだまだ少数派なんだということがヒシヒシと伝わってきますw まぁ想定の範囲内。好きなことを追いかけるってことは、こういうことの繰り返しです。ハートブレイクといかにう…

【アバター】Zoomに自作アバターで出る!

こんにちは!今日は、完全にITネタです。 コロナ禍で広がったオンラインミーティング。私はZoomを使っていますが、Zoomにアバター機能が付いたのは、最近のこと。これはZoom側が提供しているアバターになれる機能なんですが、プリセットされているものが、ア…

諦めグセを人生から追い出せ!

こんにちは!今日のテーマは「諦めグセ」です。今朝、目覚める時に、ふと閃いたのです。こんなことも、たまにあるんです。 人生に「成功体験」が必要ってこと、聞いたことあると思います。勉強でも運動でも、一度しっかりとした成功体験があると、自信が持て…

なぜ「同情するなら金をくれ」と言わせてしまったのか?

「同情するなら金をくれ!」という言葉、聞いたことありますか?40歳以上の方なら、きっと知っている人が多いと思います。このセリフは1994年に放送された『家なき子』で、安達祐実さんが言い放った名セリフです。アマゾンでも見れるので、若い人の中…

【読了】『創竜伝』全15巻読破しました!

先日大人買いした田中芳樹さんの『創竜伝』全15巻を読み終わりましたので、その感想をまとめたいと思います。若干ネタバレも含まれると思うので、最後まで読んでない人は、注意。 読み終わって最初に感じたのは、主要メンバーが誰一人欠けることがなくて良…

「クールネックリング」は猛暑の救世主!

今日はマジで暑かったですね。朝7時代から30度超えって、ちょっと異常。災害級の暑さなんて言われてますが、言い得て妙だなと。 そんな暑さの日に、先日のエントリで書いた「クールネックリング」を今日デビューさせたのでその使用感をお届けします。 hap…

AIと結婚?AIと人間の可能性はどうなっていくのか?

こんにちは。先日、「AIと結婚した人」がニュースになっていたので、今日はその話を。 そのニュースはこちら news.yahoo.co.jp 私は以前、AI関係の仕事をしていたこともあって、AIと人間の関係については、20年前くらいから色々と考えていました。こ…

【皮肉】マイナンバーカード返納=国への無条件の信頼

今日は最近ニュースになっているマイナンバーカード返納問題について、思うところを書いてみますね。 結論から言うと、マイナンバーカードを返納することは、便利な未来の放棄というだけでなく、国を無条件で信頼する、という行動になるでしょう。 たぶん、…

【課題】「欲しいと思ったのに、買うのを先延ばしにしていた3つのモノを買う」に挑戦した話

こんにちは。昨日、あるメンターからお題をいただいたので、今日はその話を。そのお題が、 「欲しいと思ったのに、買うのを先延ばしにしていたもの、3つを買うこと」 です。先延ばしのクセを辞めること、そして常にワクワクする人生を選ぼう!という意味が…

敵を創り出し、攻撃を呼び寄せる魔法の言葉「す●き」

●●すべきだ!、というのを見たり聞いたりしたこと、ありますよね?それを自分で言ってる人もいるかもしれません。 もしかしたら、その「すべき!」が分断を生み、敵を作り出し、攻撃まで呼び寄せているって話しです。 そもそも、なんで「すべき!」を使って…

安心を求めすぎると、人生はつまらなくなる

安心・安全のオリンピックって言葉、覚えていますか? 東京オリンピックの開催時、さかんに言われていたので、覚えている方は多いと思います。あんなに反対が多かった東京オリンピックですが、終わってみるとやって良かったという声が大勢を占めたのは、本当…

「使えない人」は、実はあなたが作り出してるかもしれない問題

こいつ使えねぇ!そう思ったことはありませんか?実のところ、私は何度もあります。 ・何をやらせてもミスしてしまう・謝ってばかりいる・細かく指定しないと動けない・見当違いなことばかり そんな人を、あなたも1人くらいは思い当たるでしょう。でも、も…

本当はヤバイ「お金のために仕事したくない人たち」

昨日は、本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』20周年記念セミナーに参加してきました。そこで、健さんの話しを聞いて思ったことを、書き記しておきます。 それは、消費する側になるのか?生産する側になるのか?という話し。 この話は、自分の子供に何を…

【お金監禁罪】があったとしたら、あなたは有罪?無罪?

あなたは貯金していますか?日本人の多くは、ほとんど「はい」と答えると思います。ほんと、貯金好きな人、多いですよね。かくいう私も、しっかり預金しています。 お金は多くの人を喜ばせるものです。お金は天下の周りもの、とも言います。そのお金を、ずっ…

本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』20周年記念パーティー

昨日は七夕でしたね。そんな日に、本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』20周年記念パーティーに参加させtいただきました。この会は、『ユダヤ人大富豪の教え』を出版した大和書房さんの主催ということで、作家の方や、書店関係の方、広告関係の方などが来…

自分のやりたい!好きって気持ちを見捨てるな!

やりたいって思った気持ちを、引っ込めてしまったことありませんか?きっと、ほとんどの人が一度くらいはそういう記憶を持っていると思います。もし、1度もないって人がいれば、会ってみたいですね。 こういう体験は、小さいころにしていることがほとんどで…

話題のThreads使ってみた!

リリースされたばかりの「Threads」を早速使ってみたので、シェアします。「Threads」って何?って方のために、簡単に説明を。 「Threads」は、FacebookやInstagram を運営しているmeta社の新アプリ。Twitterに似たSNSということで開発され、一部で話題にな…

あなたの背中を見て、こどもは何を学ぶと思いますか?

早く大人になりたいなぁ。子どものころ、そう思ったことはありませんか? 思い出してみると、早いうちから大人になりたいと思っていた子供でした。10歳になる前には、すでにそう思ってたのを、記憶しています。同級生がすごく子供っぽく見えたのも事実で、…

正義の味方なら何をやっても許されるのか?という素朴な疑問

あなたは、正義の味方が好きですか? 正義の味方に対して、良い感じを抱いている人は多いと思います。私もその一人でしたが、先日『正義の味方が苦手です』という本を読んで、認識を多少改めたので、その件について書いてみたいと思います。 最初に考えたの…

アマゾン商品配達で、初めてのトラブル顛末記

昨日、アマゾンで注文した商品の配送で、初めてトラブルに見舞われました。アマゾンを利用して10年以上たちますが、配送に関するトラブルは初めての経験でした。私はずっとプライム会員で、利用頻度も高いと思います。それでいて初めてのトラブルだったの…

待ちに待った『古事記転生』は 転生+自己啓発+歴史の、ちょっぴり危険な1冊

こんにちは。6月3日から予約していた『古事記転生』がようやく届きました!この本、予約段階から一か月近い間、アマゾンの書籍総合ランキングで上位に留まり続けていた謎の本。私は知らなかったのですが、登録者数45万人という配信者さんの初めての本だ…