50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

諦めグセを人生から追い出せ!

こんにちは!
今日のテーマは「諦めグセ」です。
今朝、目覚める時に、ふと閃いたのです。こんなことも、たまにあるんです。

 

人生に「成功体験」が必要ってこと、聞いたことあると思います。
勉強でも運動でも、一度しっかりとした成功体験があると、自信が持てるようになりますよね。ただ、今は新しいことに取り組むことのほうが、実は多かったりします。変化が激しい時代になり、これまでと同じことをやっていては、うまく行かないことが多かったり、そもそも、想定していなかったことに直面する機会が、多くなっているからです。

 

そんな時に大切なのが、「諦めない」こと。

私たちの多くは、わりと簡単にあきらめていまいがちです。

・年始に目標を立てても、いつも未達だ
・勉強しようと思っても、続かない
・入った会社を、数日で辞めてしまう
・今日告白するぞ!と思っても、言い出せない
・失恋したら、もう恋愛なんかしないと思ってしまう
・筋トレ、ダイエットが三日坊主

などなど・・・


身に覚えがある人も、いるのではないかと思います。

 

今ニュースになっている「BIGMOTER」でも、不正が悪いと思っても、上司い言うだけ無駄だよね、と思ってしまったと社内の人がインタビューに答えていました。

 

なぜ、人はこんなにも諦めてしまうのか?

 

それは諦めなかった先の未来を、信頼できないからです。
本当に叶えたい目標なら、それを諦めるはずはないし、本当に痩せたいのなら、ダイエットを諦めるはずはないでしょう。

反対に、そう簡単に諦めなかった人もいます。

 

・あのウォルト・ディズニーは、テーマパークを作ろうとして、銀行に300回以上融資を断られましたが、303回目で融資してくれる銀行に出会いました。

 

カーネル・サンダースも、融資先を探して1000回以上断られた。

 

・27年間の投獄生活を経て、黒人として初めて南アフリカの大統領となったネルソン・マンデラ

 

・発明王エジソンは、電球のフィラメントの素材を探しあてるのに、2万回以上失敗の末、開発に成功。


彼らに共通しているのは、自分がやろうとしていることは、絶対にうまくいくという未来への信頼。

 

「君は、絶対に失敗する」

この言葉は、作家の本田健さんがメンターから言われたもの。

続いて、「君は、必ず失敗する。しかし、そこからカムバックすればいい。
何度ダウンしても、そこから立ち上がれ。それが君の成功への道なんだよ」

と続いたのだと言います。

 

どんなことでも、1回で簡単にうまくできるわけではありません。
だとしても、そこで簡単にあきらめては、人生が進まないでしょう。
そんなことをしたら、何でも諦めるクセがついてしまいます。
そんな未来、嫌ですよね。

 

だからこそ、「諦めグセを人生から追い出せ!」なのです。
本当にやりたいことなら、絶対にあきらめないで下さい。
そして、普段から諦めないクセをつけて下さい。

それが身体に沁み込んでいけば、あなたの人生は、きっと変化いていくことでしょう!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
まだ人数は少ないですが、諦めません。
登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。