50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の自分を助ける文章を書くことを意識する

未来の自分を助ける文章を書くことを意識しているだろうか?

批判の本質は逃避である

誰かを批判したくなること、ありますよね?今だと、自民党とか、イスラエルとか、モノ申したい方も多いのではないでしょうか? 人は、誰かがずるいことをしていたり、ヒドイことをしているのを見ると、それを批判したくなるものです。それは、人間の本能と言…

「最高の未来」が自分を苦しめる原因にもなる

もし、自分の最高の未来を教えてもらえたとしたら、すごく良いことだと思いませんか? 多くの人は、自分の未来が良くなっていくイメージがないのではないかと思います。毎日楽しんで仕事をして、お金の流れも今より良くなっていく。行きたいところに自由に行…

きっと、人にも「残り香」がある

炊き込みごはんを食べたことがあるだろうか? きっと、多くの人が食べたことがあるはずだ。 では、炊き込みごはんを作ったことがあるだろうか? 作った方なら、知っているかもしれないが、炊き込みごはんを作った炊飯器には、しばらく香りが残る。栗ご飯なら…

あれこれ考えるより、直感が正しいこともある

メリークリスマス!今日はクリスマスですね。いかがおすごしですか? さて、なかなか決められないこと、ありませんか? 結婚する、しない?どこに引っ越しする?転職する、起業する? といった大きなことから、 彼女に何をプレゼントするか?今日何食べる?…

仕事の時間を充実させるたった1つの条件とは?

何かに夢中になると、時間ってあっという間に過ぎますよね? それは、読書だったり、映画を見ることだったり、料理を作ることだったり、サッカーをすることだった、絵を描くことだったりするかもしれません。人によって全然違うでしょう。 あなたにも、時間…

最高の人生に欠かせないのが「自己責任」

自己責任って言葉、嫌いな人が多いですよね。 これって、責任を負いたくないってこと。失敗したくないのと、根本は同じでしょう。 でも、自分の人生、自己責任でいったほうが、絶対楽しくなります。だって、何をやるのもやらないのも、すべて自分で決められ…

人は、遠慮や我慢をしてしまいがちだが、その結果まで考えない

日常的に遠慮や我慢をしていませんか? 例えば、仕事のために自分がやりたいことを我慢することだったり、嫌いなことを仕事にしている両親に遠慮して、本当に好きなことをしないことだったりすることかもしれません。 「旅行に行きたいなぁ」「ダンスを習っ…

人生を変えられない意外な理由とは?

今の人生、もっと良くしたいと思ったことありませんか? きっと、一度くらいはあるのではないかと思います。 でも、多くの人が望むように人生を変えられません。 それはなぜでしょうか? 大きな変化への恐れ、ということもあるでしょうが、 最大の理由は、 …

弱っているときこそ、素直に感謝するチャンスだと知る

先日、新型コロナで動けない日があったことを書きました。熱が40度も出てしまうと、本当に身体がいうことをきかなくなる、そんな経験をしたからこそ、わかることがあります。 それは、 普段いかに人に支えられたり、助けられたりしているのか? ということ…

安心安全を求める人が陥る「人生の落とし穴」

あなたは、人生に「安心安全」を求めたいですか? 当たり前だよ!という人は、重大な点を見落としている可能性があります。 それは、人生に安心安全を求めれば求めるほど、人生がつまらなくなる、という事実です。 もし、究極に安心安全の人生があるとしたら…

大谷翔平選手の移籍に見る、人の成功を願う人とそうでない人

今、大谷翔平選手の話題で盛り上がってますよね?たぶん、日本人全員が彼の活躍を願っていることでしょう。直接知っているわけでもない人の成功を願うって素晴らしいことだと思います。 ただ、誰かの失敗を願ったこともあるのではないでしょうか?それは、大…

思考は現実化するって意外に奥が深いらしい件

思考は現実化するって話、一度くらいは聞いたことがあると思います。 ただ、今までの人生を振り返ってみて下さい。あんなこと望んでなかったよ、ということのほうが多いのではないでしょうか?きっと、ほとんどの人がそう思うはずです。 私も、病気なんて望…

「人生の基盤」をはっきりさせると、人生が一変する

何のために生きているか、考えたことありますか? 私は30代までは、考えたこともありませんでした。今思うと、なんともったいないことをしていたのだと、自分に喝を入れたいくらいです。なんのために生きるのか?それって永遠の課題だと思いますが、その前…

「出会いと別れ」では「別れが重要」だと断言できる理由

あなたが重視するのは「出会い」でしょうか?それとも「別れ」でしょうか? 私は「別れ」のほうが重要だと断言できます。 一緒に仕事をした時間が短かったとしても、別れた時の印象が良ければ、その後も良い付き合いが続いています。その人が他の仕事にうつ…

【要注意】新型コロナが、超しつこい件

先日も書かせたいただいた新型コロナですが、今日12月12日になっても、微妙に引きずっている件について、書かせていただきます。 私の場合、非結核性抗酸菌症の治療中ですので、新型コロナの抗ウイルス薬を処方してもらいました。その薬は、きっちり全部…

ハワイ顛末記:ハワイの食費が想像以上だった件について

ハワイは物価が高い! というわけで、今回はそれを実感いただけるネタとして、ハワイの食事について簡単にまとめますね。 まずは、サンドイッチ。ワイキキなら50メートルおきくらいにあるABC Srore(コンビニみたいなもの)で買ったものです。賞味期限が5…

【油断大敵】初の新型コロナ罹患で思ったこと

ハワイから帰国した2日後の11月22日、なんだかだるいと思ったら体温が38度になってました。 実は、その1日前の時点で、ハワイで一緒に仕事をして帰国した人から、新型コロナに罹患したと連絡があったのです。その人はハワイにいる時から調子が悪く、…

ハワイからの帰国が予想以上に楽だった件

ハワイ顛末記、ネタはまだまだあるのですが、忘れる前に帰国の際の状況についても記しておきたいと思います。 帰国便は、11月19日の午後の便でした。仕事仲間とは、ホテルが別々になっていたのですが、ライドシェアで大き目の車を1台手配し、途中で別の…

ハワイ顛末記5:ハワイのコーヒー事情

ハワイの人って、めっちゃコーヒー好きだって知ってますか?私は、ハワイに行くまで知りませんでした。 なぜ、ハワイの人がコーヒー好きだと思ったのか?それは、コナ コーヒー パーベイヤーズ店の大行列を見たからです。 ワイキキのインターナショナルマー…

ハワイ顛末記:ライドシェアが超便利だった件について

今、日本でも導入が検討されている「ライドシェア」今のところ、導入に反対の人のほうが多いようですが、ハワイで実際に利用することができましたので、使用感などについて、まとめます。 まず、ライドシェアって何?というところから。簡単に言うと、一般の…

ハワイ顛末記3:虹が日常のハワイ

毎日のように虹が見れたら、うれしいと思いませんか?それが実現できるのが、11月のハワイでした! 日本だと、虹ってなかなか見れない印象ですが、11月のハワイだと、毎日虹が出ていたように思います。 1日に何度か虹を見ることもあったし、虹が二重に…

ハワイ顛末記2:ロコモコ編

ハワイに行ったら、何を食べたいですか?私は「ロコモコ」です! ただ、総じて感じたのは、ハワイ、特にワイキキ周辺での食事については、日本の2倍くらいの値段だなぁ、ということでした。1ドル150円という超円安に加え、ハワイのインフレ、そしてワイ…

ハワイ顛末記1:ハワイ到着編

コロナ明け、そろそろ海外旅行行きたいなぁ。そう思ったことありませんか? 今回、ハワイに行ってみて実際どうだったのか?50半ばのおっさんではありますが、お伝えしていきます。今回は、ハワイに到着したところまで。 出発は、2023年11月9日。1…

2つの人生初!からの帰還

ハワイに行ったら、海で遊びたいですよね?11月9日よりハワイに行ってきました。 人生初のハワイでしたが、なんだかんだで、連日深夜まで仕事。毎日のように虹を見たり、ちょっとワイキキビーチを散歩することができたくらいで、ハワイ満喫、とまではいき…