50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

ハワイ顛末記5:ハワイのコーヒー事情

ハワイの人って、めっちゃコーヒー好きだって知ってますか?
私は、ハワイに行くまで知りませんでした。

 

なぜ、ハワイの人がコーヒー好きだと思ったのか?
それは、コナ コーヒー パーベイヤーズ店の大行列を見たからです。

 

ワイキキのインターナショナルマーケットプレイスにあるコーヒー店
朝からすごい行列が出きていました。というのは、宿泊していたホテルがすぐ近くにあったので、目についてしまったのです。朝7時台に、ここでコーヒーを飲もうとすれば20分くらい並ぶことになるでしょう。


なので、私は時間をずらして、10時すぎくらいにコナ コーヒーへ。
この時でも10分くらい並んだのですが、朝に比べればまし。
ちなみに、ハワイのコーヒー店は、日本のように店内での飲食スペースは広くなく、テイクアウトの割合が高いです。また、写真のようにパンやサンドイッチも一緒に売っていて、コーヒーと一緒に注文している人が多い印象でした。

 

 

 

 

また、別の日にはKAIコーヒーという店にも行ってみたのですが、こちらも朝はかなり混雑していました。とはいえ、コナ コーヒーよりはだいぶましな印象。もともと小さな店という理由もあるかもしれません。ここのコーヒーはこんな感じ。ここでも、サンドイッチやら、アサイーボウルが売っていて、一緒に購入する人が多かったですね。

 

 

個人的には、KAIコーヒーが好みでしたが、スモールサイズでも5.5ドル(日本円だと800円くらい)するので、高いなぁと思いながら飲んだものです。

 

ちなみに、他のコーヒー店も同じだったのですが、必ずチップを請求されます。
どの店でも、クレジット決済ができるので、現金を使うことは1度もなかったのですが、なんと決済額を表示する画面に、チップ15%だとこの金額、20%だとこの金額、みたいな選択肢が表示され、それを自分で選んで、決済するというシステムになっていました。まぁ、アメリカではチップからは逃げられないと思うしかないですね。ということで、コーヒー一杯が1000円近くなってしまうこともしばしばでした。

 

ハワイに行って、ちょっとコーヒー飲みたいな、というときの参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。