50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

ahamo 開通が苦難の道のりだった件について

 

 

こんにちは。
今回はタイトルのとおり、ahamoの開通までが思った以上に苦行だった件について記録しておきます。

 

私は仕事がらiPhoneとアンドロイドの2台持ち。
iPhoneはXRで,IIJmioの音声SIM、アンドロイドはIIJのデータSIMと、UQmobileの音声SIMの2枚刺しという、相当に変わった運用をしています。こういった格安SIMを使いはじめたのは2015年からで、結構アーリーアダプターだなと思います。災害などで1回線が使えなくなってもサブ回線を持っておく運用であり、価格的にも安かったので、これまで特に不満はありませんでした。

 

ただ、今回11月に海外出張の予定が入りました。行先はハワイ。IIJは海外ローミングをやっていないのを確認したので、UQmobileの海外定額を使おうかと思ったのですが、5G機種のみ対応とのことで、なんとアプリを入れようとしたら、対象機種じゃないと表示される始末。

 

そこで、海外で使えるサービスを検討。
そしたらahamoが海外でもエリアは限られるものの、普通に使えるとのことだったので、移行することにしました。ハワイは対象に入ってました!

 

今回、iPhoneXRのIIJmioの音声SIMを、ahamoに電話番号を維持して移行。

まずは、IIJmioMNP予約番号を取ります。
IIJのサイトにログインして、操作するのですが、ぱっと見てどこからやるのかわかりませんでした。検索してやっと見つけ、予約番号を取得します。解約は防ぎたい気持ちは理解できるけど、わかりやすくしてほしいものです。

 

次に、ahamoのサイトにて、申し込み!

こんな画面で、選択しながら進めます。

 

他社からの乗り換え
端末は購入しない(現在使用しているスマホを使用)
電話番号を引き継ぐ(MNP
eSIMは契約しない

を選択していきます。


で、以前docomoを使っていたのでdアカウントをもっていたので、「はい」を選択したのですが、なんとアカウントがロックされていました(汗

仕方ないので、面倒なのですが新規でdアカウントを作りました。dアカウントで最悪だと思う仕様は、パスワードに2つの記号(しかも異なるもの)が必要な点。覚えられないパスワードを設定するしかないという狂った仕様。これ考えたやつ、多くの人に恨まれてるに違いないと思いますが、どうでしょうか?

 

で、住所入れたりして、最後は決済情報を入れるところまで来ました。
そこで、クレジットカード決済を選んだのですが、カード情報はあってるのに通らないという悲劇に遭遇。カード2つ試したのですが、なぜか両方だめ。まじで不思議。仕方ないので、銀行振込で申し込むと、こっちは通りました。

 

最後はSIMカードの着日を選択して、申し込みは完了です。
そして、面倒なことに、発送状況はWEBで見れない謎仕様。
なんとアプリを入れないといけないのです。

 

まぁ、申し込みは通ったので、自分が指定した着日まで待ちます。

で、指定した日にちゃんと郵便局から物が届きました。この辺は、とてもきっちりしていますね。SIMカード1枚に、紙が3枚だけというすっきり感満載の郵便物でした。届いたのが夕方でしたが、仕事が終わらなかったので、SIMの差し替えは翌日朝にやることに。

 

 

で、早起きしてSIMカードをさしなおします。
iPhoneXR、電源の落とし方を忘れたので、そこからw
SIMカードの交換は何度もやってきたので、交換自体はすぐに終わりました。

 

 

そして、電源を入れなおしてみます。
これで開通かな?と思ったら、電波立ってませんでした!
あれ?と思って、郵便物を読んでみたら、なんとアプリで開通手続きが必要とのこと。なんと面倒な手続きが必要なこと。早速アプリを起動してみると、「開通手続き」のメニューがありました。メールアドレス入力して、開通ボタンをクリックするも、なぜかエラーになります。なんじゃこれ?再度やってみますが、いずれもエラー。

 

 

仕方ないので、ahamo 開通手続き で検索すると、MNPの場合は開通手続きは受付時間が午前9時から午後9時までという謎仕様が判明。MNP予約番号は事前に入力しているのになんで時間制限があるのか理解に苦しみますが、どうにもならないので、午前9時まで待ちます。

 

9時になり、アプリで開通手続きをしてみると、あっさり通りました。
ですが、再起動しないといけないらしく、iPhone再起動!

 

 


さて、これで電波つかんだかなと思ったのですが、なぜかまだ。
再度調べてみると、IIJのプロファイルが残っているとダメらしいとのこと。なので、設定から削除してみます。一回機内モードにして戻してみますが、まだ電波掴みません。
再度調べてみると、VoLTEをONにしないといけないようです。で、設定してiPhoneを再起動してみると、やっと電波掴めました。最後、アプリで確認すると、こんな感じになりましたー。

 

 

 

今まで、IIJとUQmobileを使ってきましたが、ahamoはマジで面倒でしたね~。
いったん開通してしまえば問題ないのですが、そこまでが苦行!
店頭で問い合わせできないので、自分で解決できる自信がある人にしかおすすめできませんが、2980円で20GB使えるのは魅力です。ハワイで使ってみた使用感は、来月末までにはお伝えしたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。