50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

「目標」よりも「ビジョン」の時代

こんにちは。忙しい毎日ですが、好きな読書の時間は削れません。
というわけで、今日の1冊は樺沢紫苑さんの『精神科医がすすめるこれからの生き方図鑑』です。

 

読むと、未来の自分の可能性を広げてくれる1冊!!

 

これからどう生きるのか?
どう生きればいいのか?

 

それがわからない人もいると思います。


先の読めない時代、つい不安になってしまう人もいるでしょう。
そんな生き方に迷っている人におすすめの本です。

 

ちょっとだけ紹介すると、

 

・感謝の気落ちでお金とつきあう
・非日常的なことにチャレンジする
・「タイパ」より「脳パ」を重視する
・危機に強くなる
・雑談を大事にする
・悪口を言わない
・いつもプランBを用意する
・質の良い睡眠を心がける

 

これ以外にもたくさんのことが紹介されていますが、心に残ったのは「おわりに」の部分。

 

「10年後、20年後はワクワクしかない!」


そして、10年後の目標についての樺沢さんの答えも秀逸。
それは10年後の目標を立てることに意味がないということ。

世界が目まぐるしく変化する時代に、10年後を予想することはまず不可能。もしかしたら、SFのような世界になっているかもしれないし、戦争で荒廃しているかもしれないのです。それより大事なのは「ビジョン」、つまり人生の方向性です。簡単な例でいうと、ONE PIECEのルフィの言葉「海賊王に、おれはなる!」というあれ。

どうなりたいのか?考えてみたいですね。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。