50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】8月に読んだ本まとめ

今日は好きなことの1つ「読書」で、8月に読んだ本をまとめてみました。お盆に帰省していたし、わりと少な目。 では、早速まとめていきましょう。 1)堀江貴文のChatGPT大全 (堀江貴文, 荒木賢二郎, 若林杏樹) 「今やらないやつはバカ!」というキャッチ…

未知の領域へ踏み出す勇気:新しい経験がもたらすのは「長い人生」だった

時間があっという間に過ぎた、と感じたことありますよね? コロナ禍を、長いと感じたか、それともあっという間に過ぎたと感じたか、人それぞれだと思います。私は、結構長く感じたのですが、みなさんはどう感じたでしょうか? なんでそんなことを書くのかと…

「何をするべきか」ばかり考えると人生が灰色になる

こんにちは。今日も残暑が厳しいですね。とはいえ、朝にちょっと散歩したのですが、若干乾燥が進んできていることも感じました。気温は高いですが、少しつづ秋の気配が感じられるようになってきたと思います、 さて今日は「何をするべきか?」よりも、優先し…

自分にとって必要なものを見極めよ!

こんにちは。8月もそろそろ終わりだというのに、残暑が厳しいですね。今日は、クスリの副作用が出ていないかの確認のための通院日でした。家から病院まで徒歩で20分弱なのですが、この時期とは思えない汗。各種検査は午前中いっぱいかかり、その後、クリ…

自分の機嫌に最大限責任を持とう!

こんにちは。今日は毎年好例の24時間テレビの日ですね。ずっと見ている趣味はないのですが、たまたま見てた部分に、103歳の一人暮らしおばあちゃんが出ていて、すごくいいことを言っていたので、シェアします。 それが、 「自分のご機嫌は、自分でとる…

自分の身体は定期的に整備せよ

自分の身体、大切にしたいですよね?今日は自分を大事にする日にして、整骨院(東神奈川よしだ接骨院)に行って来ましたー。 大きな痛みとか、そういうものはないのですが、この数か月は筋トレで筋肉も少しついてきたので、バランスの調整も必要かと思ったわ…

【感想】ホリエモンよ、ChatGPTは神じゃない!でも間違いなく超便利なツール

・人間が初めて手に入れた他者・イラっとくる優秀な新卒・やりたくないことを奪ってくれるAI・優秀な官僚から雑務を奪うもの・医師がいなくなる未来のはじまり・発達障害やディスクレシアの翻訳機・誰でも起業できる魔法のツール・リンゴ農園のコンサルタン…

私が思い切って「早起き習慣」をやめた理由とは?

お題「思い切ってやめてみた事」 こんにちは。今日は久しぶりに、はてなブログの「お題」から。選んだお題は、「思い切ってやめてみた事」 私がこの1年ほどの間で、思い切ってやめたことといえば「早起き」です。「早起きは三文の得」と言われるように、や…

【感想】『天才性が見つかる才能の地図』は、「才能」の概念が変わる1冊

こんにちは。今日は面白い本を読んだので、その感想を! その本が『天才性が見つかる才能の地図』です。 本書は、サイエンスライターの鈴木祐さんが書いた本。科学的な知見に基づいた「才能」の探し方の本なのですが、今までの「才能の概念」自体が変わる、…

メンターの教え「貧乏と遠慮はしてはいけない」

こんにちは。今日は仕事で東京に行ったのですが、まだまだ暑かったですね。相鉄線の湘南台から始発に乗ったら、空いててびっくり。結構おすすめですよ。 さて今日は、先日メンターが言っていた「貧乏と遠慮はしてはいけない」についてまとめておきたいと思い…

自由って素晴らしい!でも周りの人はどうなん?

こんにちは、まだまだ残暑が厳しいですね。さて今日は「自由」の話し。 きっと、多くの人は「自由になりたい!」と望んでいると思います。もちろん私自身もそうです。 ここでいう「自由」とは、お金のせいで好きなものが買えない、できないといった経済的な…

【要注意】不機嫌なおじさんになるな!

こんにちは。今日は、昨日メンターから聞いた話について書いてみます。それは、50代過ぎたら、不機嫌なおじさんになってはいけない!というものでした。 私も50代半ばなので、気をつけないとイカンと思い、こうして書き記しておきます。 どんな年代でも…

迷惑上等!人に迷惑をかけるのを恐れない

こんにちは。私たちの多くは「人に迷惑をかけるな」と言われて育ったと思います。私も小さいころから、この言葉を何度も言われた記憶がありますし、それに従って生きてきたという自覚もあります。同時に、俺に迷惑をかけないで欲しい、とも思ってきました。 …

自分の最高の環境をデザインすると、それにあわせて人生が動き出す

こんにちは。先日、ブレイン・バートレットさんという方のセミナーで聞いた話しを、主観を交えてまとめましたので、お届けします。 ブレイン・バートレットさん、日本ではあまり知られていないのですが、アップル、マイクロソフト、スターバックスコーヒーな…

心のブレーキって、どう外すの?

こんにちは。まだまだ残暑が厳しいですね。さて、今日は「心のブレーキの外し方」です。 あなたも、「ちょっと面倒臭いな」「やっぱりやめておこうか」という気分になることがありますよね?毎日勉強しようとか、筋トレしようとか、心に決めたとしても、なぜ…

やっぱり福田パンは最高!盛岡への帰省を写真で振り返ってみる

こんにちは! 今年も帰省してまいりました。 やっぱ、福田パンは最高ですね! というわけで写真付きで今回行ってきたところを紹介します。 ちなみに、毎日のように雨が降ったのですが、晴れ間も多かったりして、ほんと不安定な天気でした。盛岡は朝晩は涼し…

先祖への感謝を忘れない。でも両親に感謝は結構難しい

こんにちは。お盆期間中は、祖先に意識を向けることが多い時期ですね。私は、父が亡くなったのがお盆期間中だったので、とくに感慨深い時期です。さて、今日はよく言われる、先祖に感謝しましょうってことについての話し。 みなさん、自分の先祖にどこまで感…

人生を変えることを急ぎすぎるな!

こんにちは。これまでに、人生を変えたい!と思ったこと、ありますよね?もっとお金が欲しい、しかも最短で!そう考える人が多いからこそ、宝くじが売れ続けるわけです。 ただ、宝くじの高額当選者の、実に97%が数年で元の生活に戻ってしまうという事実が…

人生でもゲリラ豪雨に注意せよ!

こんにちは。この夏は、本当にゲリラ豪雨が多いですね。私も、この1週間で数回、ゲリラ豪雨にあっています。滅茶苦茶激しい雨が、10分くらいに集中して降るのですが、それが過ぎると、嘘のように晴れたりします。ほんと、天気ってわかりませんよね。 でも…

お金のことを抜きにして、やりたいことを決めてみる

こんにちは。お盆休みの方も多いと思いますが、いかがおすごしでしょうか?私も今日からお盆休み。実家がある岩手県盛岡市に帰省します。今年も「福田パン」絶対食べるぞ~ さて、お盆休み中に、帰省したり旅行行ったり、という人もいると思いますが、家でゆ…

実は選択制だった、ストレスとの付き合い方

ストレスって悪いものだと思っていませんか? ストレスを悪いものだと思っているとすれば、それを無くそう、ゼロにしたいと思うようになります。それは悪いことではないですが、ストレスを完全になくすことがはできません。 どんな人でも、重力がかかってい…

他人の失敗を責めるほど、自分の首を絞める

こんにちは。いつもニュースを見ていて思うのですが、人間ってほんと人のミスや失敗を責めるのが好きですよね。もっとこうすれば良かったとか、コメントする人もいますが、実際問題、自分がその人の立場だったとしたら、そんなことは難しいだろうと簡単に想…

なんと「AIさんとラブラブ」らしいです!

こんにちは、大好きなこと探し中の50代、りっちです。今日は、「3分でわかる!!AIさんとの『仲良し度』診断テスト」なるものをやってみましたので、その結果について紹介したいと思います。 この診断ですが、インスタで見つけました。実は、友人がやっ…

今、この瞬間に全身全霊を注ごう!

人は、将来こうなりたいとか、反対に、あの時こうしておけばよかったなど、過去や未来に意識を向けがちです。夢や目標を持つことや、過去を振り返って物事を整理したり、学ぶべきことを学ぶのは、意義のあることです。 とはいえ、未来にばかり意識を向けたり…

「おくすり手帳」は悪くない。でも早くデジタル化してほしい

こんにちは。今日は、病院にて定期検査でした。 私は、非結核性抗酸菌症を治療中。日常生活に支障はないのですが、もう2年も肺に住み着く菌との闘いが続いています。定期検査は、薬による副作用が出ていないかを確認するために、行っています。前回の検査の…

自分が何をしたいか?どうなりたいのか?を大切にする

こんにちは。今日も暑いですね。私は岩手県盛岡市生まれなので、暑いのは苦手。今年の夏は特に厳しいです。今でもリモートワーク中心の生活なので、毎日暑い中を外出する必要がない、というのは本当に助かります。あのコロナ禍、大変な時間ではありましたが…

ビッグモーター不正問題から見える人間の性

こんにちは。今日は最近なにかとニュースになっているビッグモーターの件について。そこまでニュースを見ているわけじゃないのですが、近年まれにみるほどの、パワハラや、大掛かりな不正行為が行われていたようですね。「買取台数6年連続日本一」の会社が…

【お金から】逃げちゃダメめだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ~

お金、欲しいですよね?基本、みんなそうです。でも、具体的にいくら欲しいのか?とか、そのお金で何がしたいのか?その収入があったとき、どれくらい税金を払うのかなど、ちゃんと考えている人は、ほとんどいないと思います。 お金はたくさんほしい。でも、…

「自分の感情に責任を持つ」という当たり前のことを忘れない

こんにちは。昨日は『精霊幻想記』について書きましたが、興味のある方は少なかった模様。まぁ個人的に好きな作品なので、最後まで読んでいきたいと思います。 さて今日は、「自分の感情に責任を持つ」ってことについて。生きている限り、感情と無縁ではいら…

『精霊幻想記』は理不尽な出来事への反抗の物語(ネタバレあり)

こんにちは。今日は、先日24巻を読んだ『精霊幻想記』についてです。 本書は、いわゆる「転生もの」ではありますが、一風変わっています。というのも、地球で暮らしていた人物が死んで転生して、異世界でやりなおす、というパターンではないからです。地球…