50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

【要注意】不機嫌なおじさんになるな!

こんにちは。
今日は、昨日メンターから聞いた話について書いてみます。
それは、50代過ぎたら、不機嫌なおじさんになってはいけない!というものでした。

私も50代半ばなので、気をつけないとイカンと思い、こうして書き記しておきます。

 

どんな年代でも、不機嫌な人はあまり好かれない傾向にあるのは事実。
では、なぜ50代過ぎたら、とくに注意が必要なのか?

 

それは、加齢により、50代以上になると、普通にしているつもりでも、なんとなく不機嫌に見えやすくなる!というなかなか恐ろしい理由。

 

さいころのことを思い出してみると、確かに自分の祖父でさえ、なんとなく怖い顔してるなぁと感じていたものです。たぶん、全然怒ったりしてなかったと思うし、孫の前で、ちょっと優しくなっていたはずなのに、です。たぶん、目やほほのあたりが、なんとなく怖く見えていたんじゃないかと思います。

 

おそらくは、長い時間生きてきた経験で、人生うまくいくことばかりじゃない、ということを経験し、それが年輪のように、顔に出てくるんじゃないでしょうか?

 

実は先日、PCで普通に作業していたら、ちょっと怖い顔してましたよー、と一緒に働いていた女性から言われたのです。自分としては、いたって普通の顔のつもりだったので、??と思っていたので、「不機嫌なおじさん」の話しが、心に響いたのでした。

 

一応言っておくと、これはおじさんに限らず、女性でも同様だそうです。なので、正しくは、「不機嫌なおじさん、おばさんになるな!」ですね。

 

50代以上の方は、一緒にきをつけましょう。
そして、40代以下のみなさんは、将来のために覚えておいて下さいね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。