50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

【備えよ】今の当たり前は必ず過去のものになる

ウォークマンって、覚えていますか?

 

今、70歳以上の人ってほんとすごいなぁと思うのは、様々な変化に対応してきた、その適応能力です。テレビ、冷蔵庫、洗濯機が3種の神器って言われていたころから、バブル期、そしてバブル崩壊、パソコンやインターネット、携帯電話、そしてスマートフォンSNSに至るまで、大変化を全部受け入れてきたんですよ。ほんと、すごいとしてか言いようなありません。

 

それだけではなく、生活習慣や、暴力に関しての感覚、性的マイノリティなどの多様性に至るような常識の大きな変化、そして気候の変化などに適応してきたというのは人類史上初なのかもしれません。

 

私の仕事はITですが、社会人になりたてのころは、パソコンすらなくて、メインフレームにオープンリールのテープを読み込ませるという時代でした。インターネットもなくて、Windows95の登場は画期的と思いました。その後のインターネットも、初期のころは、14.4Kbpsのアナログモデムで接続していたのが、懐かしい。ISDN、そして、ADSLがすごく早く感じたものです。覚えている人、いますかね?アマゾンも来日当初から利用してきましたし、モバイルPCも、かれこれ20年くらい使っています。

 

私は50代ですが、あの一世を風靡したウォークマン、ポケベルにガラケーPHSやらiPodも、懐かしいだけのものになりました。そう考えると、今、私たちの多くが当たりまえに使っているスマートフォンも、過去の遺物になる日も、そう遠くないと思ったほうがいいです。そして、AIやら自動運転車、空飛ぶ車が、ごく普通になる可能性も考えておきたいですね。もしかしたら、国連や今の国境線も、日本という国が変化していくこともあるかもしれません。

 

 

こうした時代の変化は、必ずやってきます。

 

そんな時、その変化を楽しんで受け入れるか、嫌々受け入れるかで、人生の楽しさは全然違ってくるでしょう。これからの変化のスピードは、これまでにない早さになる可能性もあります。変化に嫌々ついていったら、変化についていくだけの、苦しい人生になりかねません。だからこそ、今のうちから、様々な変化を楽しめるようになっておきたいものです。

 

また、時代や技術の変化もそうですが、年を重ねると自分自身の変化にも対応していく必要がある、ということもできれば意識しておきましょう。例えば太りやすくなるとか、身体が固くなるとか、近くが見えにくくなるとかです。老眼は、私の知る限りでは、最も早い人で38歳からという人がいました。私自身は49くらいから徐々に進行していますが、50代なかばでも変化がほとんどない人もいて、個人差が激しいようです。自分の両親に聞くなどして、身体の変化にも備えたいですね。

 

今、当たり前だと思っていることが、過去のものになったり、できなくなってしまうことが、必ずやってきます。それを念頭に置いて備えたりしつつ、人生楽しみましょう!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。