50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

理想と現実の狭間で:理想の状況はやってこない現実を受け入れる

理想の状況が実現したらいいなぁって思いませんか?

 

私たちは、ごく自然に理想の状況が目の前にやってくることを期待してしまいます。そして、それを目指して色々努力したり、人に働きかけたりします。ただ、ほとんどの場合において、完璧な理想の状況というものはやってきません。それを受け入れないことは、人生において無駄な努力である、ということを事前に知っておいたほうが、生きやすくなるでしょう。だからこそ、理想は求めつつも、100点満点ではなく、90点を取るくらいで満足するということを人生に取り入れていかないと、残り10点のために、不満だらけの人生になりかねません。

 

例えば、自分がやっていることが他人に100%受け入れられるのが理想という人がいたとします。自分の意見が正しい、それは間違っていると指摘すれば、相手が考え方を変えてくれる。そうあってほしいと思ったことが必ずあるはずです。ですが、そんな状況になったことが、これまで1度でもあったでしょうか?


なぜ理想の状況は実現しないのか?
考えられる理由が3つあります。


1)未来は常に不確実である

 

この世界は複雑です。70億人以上の人々が生きていて、それぞれが理想を追い求めてるとしたら、そして人が群れを成すときは、さらにことは複雑になります。一人ひとりの人間の素晴らしさと集団になった時の心理状態は、全く別ものになることがあるからです。でなければ、人類はとっくに戦争を克服しているはずです。そこまでいかなくても、いじめは犯罪だと知っていても、いじめがなくならないという現実を直視する必要があるでしょう。

同時に、私たち人間にはまだまだ解明することができないことも、たくさんあります。そもそも、明日の天気させ完全に予測することは現時点では不可能に近いですよね。台風の進路予想が毎日のように変化するのを見て、途方にくれたことがある方も、いらっしゃるかもしれません。

 


2)完璧な状態は幻想にすぎない

 

そもそも、あなたが考える理想の状態が、ありえない状況を期待している可能性があります。さきほどの例のように自分が100%正しいという状況は、現実的にはありえない状況ですが、頭ではわかっていても、それを望んでしまう人もほうが多いのではないでしょうか?

白馬の王子様が迎えに来てくれるなんて、ありえない幻想を見ている人も、ゼロとは言いきれません。争いのない世界にするべきだ!といって意見の違う人を否定したりすることは、そもそも矛盾しています。でもそれをやってしまうのが、人間というものです。

また、人は目標を達成しても、もっともっと、と上を求めてしまう生き物でもあります。たとえ、一時的に理想の状況があったとしても、その理想自体を書き換えてしまうので、常に一歩先の幻想を追い求めることになってしまうのです。


3)そもそも、人の価値観は変わり続ける

 

理想を考えている自分自身が、常に変化している、ということも、理想が実現しない理由の1つでしょう。私たちは自分が常に一貫した思考を持って生きていると思いこんでいますが、そもそもその認識が間違っています。あなたは小さいころから、完全に同じ思想で生きているでしょうか?そうではないでしょう。その時々において所属していた組織における価値観を大切にしてきたはずです。小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、そして結婚したり、子供ができたりと人生が変化していく中で、大切にしていることがどんどん変化してきたと思います。

 

なんか、理想の状況はやってこないなんていうと、人生にあきらめている感がありますが、そういうことを言いたいわけでもありません。人が理想に向かうのは、素晴らしいことです。ですが、理想と現実のギャップを受け入れ、100%はないと知りつつも、向上しようとすることは、人生の大切な学びです。逆に言うと、常に理想の状況が実現していたら、人生から学びが消え失せてしまう、ともいえるでしょう。

 

ということで、100点満点の人生を求めすぎないよう、注意してみてください。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。