50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

今、この瞬間に全身全霊を注ごう!

 

人は、将来こうなりたいとか、反対に、あの時こうしておけばよかったなど、過去や未来に意識を向けがちです。夢や目標を持つことや、過去を振り返って物事を整理したり、学ぶべきことを学ぶのは、意義のあることです。

 

とはいえ、未来にばかり意識を向けたり、過去を悔やんでばかりいるとしたら、それはもったいないことです。

 

将来の夢や目標をしっかり持つことは大切ですが、一度定めたなら、毎日それに意識を向け続ける、というたぐいのものではありません。定期的にチェックして見直したりすることは必要でしょうが、未来に対して、きっとよくなるだろう、というくらいの意識でいることで十分ではないかと思います。とはいえ、未来がよくなりそう、という感覚を持って生きている人は、日本では少数派かもしれませんが。

 

同時に、過去に意識を向けすぎるのも問題です。

 

あのとき、もし別の選択をしていれば・・
なんで、助けてくれなかったのか?
なぜ、あんなことをしてしまったのか?

 

こういったことに意識を向けると、ずっとそこに留まってしまうことがありますよね。過去から学ぶことがあり、それを今に活かせればいいのですが、過去のことを考えそこに浸ってしまうと、時間だけが無為に過ぎてしまうことになりかねません。私のことでいうなら、初めて職場に配属された日に二日酔いでやらかしたことなど、いくらでも、なんであんなことをしでかしてしまったんだ、と思い続けることもできるでしょう。でも、それが何か建設的なことを生み出せるわけではない、ということはおわかりいただけると思います。

 

大事なのは、いまに集中すること。


自転車に乗ったり、車を運転している時のことを思い出してみてください。
運転中に、別のことを考えていると、目の前の景色や状況を把握することが、おろそかにになってしまいます。考えごとをしていて、ひやっとしたことは、きっと誰にでもあることでしょう。

 

私たちの人生も、これと似たようなもの。
今、この瞬間に目の前で起こっていることが、まさに現実なのに、過去や未来に意識が向いていると、目の前の現実を把握することができないのです。もったいないと同時に、今、やろうとしていることを、やりとげる力が失われてしまうのです。

 

運転以外でも、試験中に今に集中していなかったり、料理している際中に他のことを考えているとしたら、まずいということは、わかるでしょう。ぜひ、今この瞬間に集中してみてください。できれば、全身全霊を傾けるほどに!きっと、人生がすごく充実していると感じられると思いますよ。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。