50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン!と言ってもなじめない感が半端ない

こんにちは。今日はハロウィン当日ですね。みなさんどんな夜をおすごしでしょうか? 連日、テレビでも渋谷の様子を紹介していますね。正直ハロウィンに思い入れがないので、なんでこんなに騒いでいるのか、不思議でなりません。 そもそもハロウィンとはなに…

人生は劇的に変えるより、ゆっくり変えたほうが確実に良い

人生を変えたい!って思ったことありませんか? 普通は、そんなこと正面切って考えることは多くないはずです。でも、生活のちょっとしたことの積み重ねが、人生を変えたい願望をむくむくを成長させるのです。それは、毎月お金が足りないと感じることだったり…

自分へのご褒美が、未来のお金のストレスの原因になる?

本田健さんの新刊『いま、お金について知っておきたい6つの教え』を、一足先にいただきました! もし、お金のことを正面から考えたくないと思っていたり、家族とお金の使い方や、何にどうお金を使うのかについて、しっかり話していないとしたら、完全にお金…

あなたが笑顔でいることを邪魔をするものは?

これは、なかなか深い質問だと思ったのでシェア この質問は、チベット仏教の高僧ザ・チョジェ・リンポチェ師の言葉。リンポチェ師の講演を聞かせていただく機会があったのですが、本当に優しくて、近くにいるだけで癒されるような人。 そんなリンポチェ師の…

イスラエルが一方的に悪だと思ってませんか?

今日の1冊は飯山陽さんの『中東問題再考』です。 昨年に発売された本ですが、中東問題を考える上で欠かせない、「パレスチナ=善、イスラエル=悪」が先入観に過ぎないことが、よくわかる1冊。 2020年9月、当時のトランプ大統領が仲介し、UAE、バ…

心に「緩衝材」を持とう!

人にいろいろ指摘されたりすると、傷つきますよね? 誰かを批判したり、できないことを見つけるのが得意だったり、趣味なのか?という人もいます。コンプライアンスが厳しくなったり、以前より様々な目が厳しくなっていたりすることも、関係しているのかもし…

民主主義を超える意思決定システムはできるのか?

選挙で一票を投じても、政治は変わらないって思ってませんか? 選挙ではなるべく投票している私。選挙速報も見てしまいがち。でも、自分の1票がどこまで政治に反映されるかは、実感はわかないですね。人口を考えると、1億分の1くらいなので実感がわかなく…

結局、自分はバカだと認めたほうが人生はラクになる

自分はバカだとか、知らないことだらけだ。そう認めると、人生はラクになる。特に、学校でいい成績をとっていたような人は効果絶大。これは、自分の経験上、間違いないと思う。 人は、ちょっと勉強ができたりすると、上から目線になりがちです。そして、何か…

目に見えない「こぼしたもの」を認識できるよう、努力することに意味がある

今週のお題「こぼしたもの」 こんにちは。今週のお題は「こぼしたもの」ですね。なかなか興味深いテーマだと思ったので、書いてみます。 毎日の生活の中では、実は、様々なものをこぼしています。コーヒーとか食べ物とか、目に見えるものはわかりやすいです…

世界にはわかりやすい悪などないことが明らかになってきた件

こんにちは。先日投稿した記事にコメントをいただきました。 happyrich50s.hatenablog.com いただいたコメント 私はイスラエルガザ地区が一番大事なことと考えています。人の命以上に大切なものは地球上にはないのではないでしょうか。 コメントいただくこと…

自分で選択の幅を狭めちゃってるかも問題

生理的に無理って聞いたことありますか? 私自身、周囲の人から何度か聞いたことがありますし、テレビからは何度も流れてきた言葉だと思います。あなたも、自分で言ったことがあるかもしれませんし、友人からこの言葉を聞いたことがあるかもしれません。個人…

「目標」よりも「ビジョン」の時代

こんにちは。忙しい毎日ですが、好きな読書の時間は削れません。というわけで、今日の1冊は樺沢紫苑さんの『精神科医がすすめるこれからの生き方図鑑』です。 読むと、未来の自分の可能性を広げてくれる1冊!! これからどう生きるのか?どう生きればいい…

ahamo 開通が苦難の道のりだった件について

こんにちは。今回はタイトルのとおり、ahamoの開通までが思った以上に苦行だった件について記録しておきます。 私は仕事がらiPhoneとアンドロイドの2台持ち。iPhoneはXRで,IIJmioの音声SIM、アンドロイドはIIJのデータSIMと、UQmobileの音声SIMの2枚刺しとい…

世界で起こっている問題はイスラエル紛争だけじゃない

イスラエル以外で、世界で起こっていること意識してますか? 私は仕事の関係で、世界の経済情勢を適時チェックしています。ハマスのイスラエルへの奇襲攻撃以降、世界中のニュースがほぼその話題に独占されていますね。ただ、こんな時こそ、それ以外のものに…

フットワークの軽さは年齢を重ねるほど重要になる

あなたはフットワークが軽いほうでしょうか?それとも・・・ 以前、覚えられ力について書きましたが、今日はフットワークの軽さが力になる、ということについて書いておきます。 実は今日、ちょっとしたお茶会に参加してきました。特に目的もなく、なんとな…

ワードセンスってどうやったら磨けるのか?

昨日、箕輪厚介さんの『怪獣人間の手懐け方』なる本を読んで感じたことがあったので共有します。 それが、記事のタイトルにもなった「ワードセンスを磨く唯一の方法」 「怪獣人間」なんて言葉、どうやったら思いつくのか?ちょっと考察してみました。 ブロガ…

「覚えられ力」はスキルや才能と同じくらい重要って話

顔と名前が一致しないって経験、ありませんか? 人のことを覚えるのが苦手、という人は多いと思います。私も、どちらかというと人の顔を名前を覚えるのは苦手なほうで、お久しぶりです!と言われて、あれ、この人誰だったっけなぁ、ということが何度もありま…

納豆の好みは意外に変わるという話に何か価値を見出せるのか

今週のお題「納豆」 こんにちは。今週のお題は「納豆」ですね。 岩手生まれの私は、幼いころから納豆にはなじんできました。特に納豆が好き!というわけではありませんが、食卓の定番という感じで違和感なく食べていたという感じです。東北地方の方なら、そ…

病気&株で700万損失>大逆転の秘訣がここに『40代Xコミュニティ』

今日の一冊は、いれぶんさんの『40代Xコミュニティ』きっとあなたも、Xのパワーに触れて、有効活用したくなる1冊。 普段、あまりXを使ってこなかった私ですが、まれに著者の投稿を目にしてました。しっかり考えられた投稿をする人、という印象でしたが…

【備えよ】今の当たり前は必ず過去のものになる

ウォークマンって、覚えていますか? 今、70歳以上の人ってほんとすごいなぁと思うのは、様々な変化に対応してきた、その適応能力です。テレビ、冷蔵庫、洗濯機が3種の神器って言われていたころから、バブル期、そしてバブル崩壊、パソコンやインターネッ…

多忙な時こそ意識したい「心のゆとり」の作り方

「あー忙しい忙しい」 「時間が全然足りない」 こんな風に考えたり、口に出してしまったことってありませんか? 仕事の締切直前だったり、明日が試験だったり、すごく急いでいる時など、私たちは「時間がない!」と焦ってしまいがちです。 そんな時に限って…

平均点人間になっていませんか?

本当はやりたくないこと、やってませんか? 今日の1冊は、四角大輔さんの『人生 やらなくていいリスト』です。 アーティストプロデューサーとして絢香、Superfly、平井堅などをヒットさせ、現在はニュージーランドを拠点に、執筆家・環境保護アンバサダーと…

嫌いな人からは、距離をとるのが賢者

あなたにも、嫌いな人いますよね?親、先輩、同僚という人もいれば、政治家やお金持ちが大嫌いという人もいるかもしれません。そして、1人や2人ではない、という人もいることでしょう。聖人でもないので、それは当然のことだと思います。 ただ、そういった…

横浜オクトーバーフェスト2023が「超現金主義」だった件

昨日、横浜オクトーバーフェスト2023に行ってきました。10月だというのに日中はかなり暑く、ビール日和!会場は超満員で、よっぱらい達が楽しく盛り上がっていましたが、その割には整然と運営されていたように思います。もちろんビールも美味でした~。 と…

お題「急に寒いやん」に、エアコン使わなくなったと想いを馳せる

今週のお題「急に寒いやん」 まじで、この1週間で急激に秋への移行が進んでいますね。とくに、朝の寒さがこたえるようになりました。ほぼ毎朝、ごみ出しのついでに周辺を散歩するのが日課なのですが、半そで短パンだと寒いのなんのって。ほんと、つい先日ま…

【厳選】お金を引き寄せる言葉、遠ざける言葉

普段、お金についてどんな言葉を発していますか? 例えば、お金大好き!と言っている人もいるでしょうし、これ高くて買えないとか、もっとお金があればとか、そんな言葉を使っている人もいるかもしれません。自分へのご褒美!と言って、高い買い物をしてしま…

自分の未来に、どれだけお金を出せるのか?

こんにちは。今日は先日メンターに言われてビビったひと言を紹介します。それが、 「自分の未来に、どれだけお金を出せるのか?」 です。 いやぁ、ビビりませんか? 来年のビジネスについての話しをしていた時に出た言葉だったのですが、じゃあ自分ならいく…

心のモヤモヤの放置プレーがもたらす悲劇

なんか心がモヤモヤするってことありませんか? 朝起きるとき、なんとなく嫌な感じがしたり、仕事中に意見を遮られたり、乗ろうとしていた電車にギリギリで間に合わなかったなど、なんか心がモヤモヤしてしまうことって、あると思います。試験に落ちたとか、…

夢を見るのか見ないのか?それとも夢を生きるのか?

今週のお題「夢」 世の中には、夢をもったほうが良い!という人と、夢なんてもったって仕方ない、という人の両方がいます。はたして、どっちが本当なのでしょうか? 小さいころ、将来はこうなりたい!という夢を、ほとんどの人が思い描いていたと思います。…

理想と現実の狭間で:理想の状況はやってこない現実を受け入れる

理想の状況が実現したらいいなぁって思いませんか? 私たちは、ごく自然に理想の状況が目の前にやってくることを期待してしまいます。そして、それを目指して色々努力したり、人に働きかけたりします。ただ、ほとんどの場合において、完璧な理想の状況という…