50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

結局、自分はバカだと認めたほうが人生はラクになる

 

自分はバカだとか、知らないことだらけだ。
そう認めると、人生はラクになる。特に、学校でいい成績をとっていたような人は効果絶大。これは、自分の経験上、間違いないと思う。

 

人は、ちょっと勉強ができたりすると、上から目線になりがちです。そして、何かにつけて自分は正しいと思いがちになるのです。だから、自分の間違いや失敗を認められないし、そのことで攻撃的になったりするのです。それは、防衛本能の現れとも言えます。

 

誰かを批判ばかりしてしまうのも、同じように防御の一形態。誰かから間違ってると言われるよりも、人の間違いを指摘して批判したほうが簡単だからです。でも、こういう人に限って、人に弱みを見せられません。それは攻撃の根拠を与えるものだと信じているからでしょう。心からリラックスしたりできないし、常に緊張状態になってしまいます。

 

その地獄から脱出するには、自分がバカだと認めるのが一番。でも、頭が良いってことを誇りにして生きてくると、それが本当に難しい。でも、どんなに頭が良くても、記憶力がすごくても、わからないことが世界にはいっぱいあるはず。どんなに考えても正解がないことも多い。ハマスイスラエルなんて、まさにそうです。これが自分のいいところ!と思ってきたところを、自分で否定するのって苦しいですよね。ただ、それができた瞬間、地獄から天国に、そんな感じになると思います。

 

この話、バカというネタで話しましたが、バカに限ったことではありません。
自分は残酷だとか、嘘つきだとかも、同じことが言えると思います。
どんな人にも残酷な部分があるし、嘘をついたことだってあるはず。
それを、自分で否定していると、やっぱり苦しくなるはず。

 

自分はどんなに頑張っても、聖人君子にはなれない。
不完全な自分を受け入れることが、幸せに生きる秘訣だと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。