50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】『エレガントな毒の吐き方』ってあるんか?

今日の1冊は中野信子さんの『エレガントな毒の吐き方』です。 完全にタイトル買い。 副題は、脳科学と京都人に学ぶ「言いにくいことを賢く伝える技術」 この本を読むと、京都人の、ちょっと意味不明に思っていた返答の意味が、理解できるようになるでしょう…

【感想】新訳 お金と引き寄せの法則は、引き寄せの法則の集大成

本日5月30日発売の本田健さんの翻訳本『新訳 お金と引き寄せの法則』をようやくゲットしました。前作は赤い表紙でしたが、今回は金ピカ。光沢があって、かなり反射するので、写真撮るとき、自分の顔が映り込んでしまうのを気を付けるレベル。これはコスト…

なんでこんなことができないんだ?と怒ることが才能!

「なんでこんなこともできないの?」 そう思ったことありませんか? 私の場合だと、 駅で自分の乗る電車がわからない人 この電車、●●駅に止まりますか?って聞いてくる人 調べたら10秒でわかることを人に聞いちゃう人 パソコンが動かなくなった、どうした…

良い意味で傲慢になれることは?

大好きなことを見つける1つの方法として、 「良い意味で傲慢になれることは?」 という質問への答えがあります。今日はそれについて書いてみます。 大好きなことをしていると、時間を忘れて没頭することがあります。気が付くと、何時間もやってしまったって…

人にウザがられることに、大好きなことのヒントがある

あなたも、誰かにウザがられたことや、あきれられたことがありませんか? 私の場合、本を買いすぎ、PCや周辺機器に金使いすぎ、と周囲から、妻からもあきれられています。これまでお金をつぎ込んできたことが、大好きなことに繋がっている話しは、このブロ…

幸運の女神は、時には貧乏神の姿をしてやってくる

あなたが困ったとき、それを救ってくれたのはどんな人でしたか?それは、尊敬する人だったり、頼れる先輩だったりするかもしれません。でも、時には、全然助けにならなそう・・・という人が、解決の糸口を持ってきてくれたりするのです。 それを感じたのは、…

面白そうと思ったらすぐに飛びつくと、人生がカラフルになる!

あなたは新しいことが好きですか?それとも、ちょっと様子見するほうですか? この先の人生、予想できないほど変化してほしいですか?それとも、予想できる範囲でつつがない人生のほうがいいですか? 多くの人は、興味があることに、すぐに飛びつくことはあ…

「頼まれ事」が人生を変える理由とは?

あなたは、今の人生を変えたいと思ったことがありますか?もし、答えが「Yes」なら、この方法を試していただきたいと思います。 それは、「頼まれ事を引き受ける」です。特に、無茶ぶりと言える頼まれ事ほど、人生を変える可能性があります。その理由につ…

苦労した経験は、プラスのエネルギーに換えられる!

昨年、超話題になったクラブハウス。一度くらいは聞いたことがある人もいると思います。アプリをインストールした人、実際に使ってみた人もいるでしょう。とはいえ、一時の熱狂は去り、今も使っている人は、かなり少数派だと思います。ただ、強固なコミュニ…

引き寄せできない人は、ここをチェックせよ!

こんにちは。昨日、本田健さんの新刊『新訳 お金と引き寄せの法則』出版記念セミナーでした。そこでは、参加された方全員に、発売前の新刊をプレゼントしてました。さすが世界のベストセラー作家、太っ腹です。 で、早速読んだので、面白いと思ったところを…

【感想】『数字で示せ 3秒でイメージさせて相手を動かす技術』

今日の1冊は、定居美徳さんの『数字で示せ 3秒でイメージさせて相手を動かす技術』です。 この本を読むと、あなたが仕事での話す内容が、ガラッと変わります! さて、あなたの職場では、こんな会話をしていませんか? 「業績は絶好調です」「もうすぐ終わ…

【感想】『「ダメな自分」でも武器になる』

今日の1冊は、森泰輝さんの『「ダメな自分」でも武器になる』です。この本を読むと、あなた何をやらなくていいのか、何に注力すべきなのかが、はっきりとわかるはず! あなたの苦手なこと、人よりできないことは何ですか? 著者は ・理屈っぽく考えすぎて、…

「人の嫌がること」の中にある人生を変えるヒントとは?

昨日紹介した、『恩送りの法則』の著者である若山陽一郎さんと本田健さんの対談を聞きました。そこで、興味深い話がありましたので、まとめますね。 若山陽一郎さんは、TRFのダンサーとして活躍していたのですが、その後、ダンサーを諦めざるを得なくなりま…

【感想】恩送りの法則 仕事で、人生で幸福度を上げる考え方

今日の1冊は、若山陽一郎さんの『恩送りの法則』。人は親切にされたより、親切にしたほうが大きな幸せを感じるもの。まさに「情けはひとのためならず」ですね。 私たちは毎日毎日、誰からたくさんの恩を受けてくらしていることを、どれだけ認識しているでし…

なぜ、大好きなことが見つからないのか?その本当に理由

あなたの大好きなことは何ですか?そして、毎日大好きなことをやっているでしょうか? まったく耳が痛いことですが、自分ではけっこう好きなことをやっているものの、大好きなこと、と言われるとちょっと自信ないですw 私のような人もいると思いますが、そ…

【まとめ】本田健さん『新訳 お金と引き寄せの法則』出版記念ライブ

5月15日に開催された、本田健さんのFacebookライブで語られていた内容をまとめました。40分ほどのライブ配信で、すでに健さんのYoutubeチャンネルでも公開されてますが、簡単にまとめたので、サクッと内容を知りたい方は、ぜひ。 ちなみに、本田健さん…

大好きなことを仕事にする方法 ~好きを仕事にするために必要な3つのポイント~

こんにちは。多くの人は、仕事は生活のため、お金のため、と思ってやっている傾向にあります。ですが、その仕事があなたの大好きなことならどうでしょうか?きっと、仕事の時間も、楽しくなって、人生ってこういうものだ、という認識がガラッと変わると思い…

大好きなことに出会う4つの瞬間

こんにちは。大好きなことを探している50代、りっちです。今日はちょっと趣向を変えて、大好きなことに出会う瞬間について、まとめてみます。これは以前、本田健さんが言っていたことを、自分なりに咀嚼したものになります。 大好きなことをやっている人も…

やりたいことが見つからないあなたへ

「やりたいことがない」「夢がない」 そういう人は結構いると思います。自分の将来について、悩むのは、ある意味当然と言えるでしょう。では、なぜやりたいことが見つからないのでしょうか? それは日本の学校制度が関連していると思います。やることが定め…

【読書】『自分と世界を変える「最重要資産」信用2.0』

堀江貴文さんは、なぜ何度炎上しても支持され続けるのか?その疑問に答えるのが『自分と世界を変える「最重要資産」信用2.0』だ。 本書によると、これからお金以上に大切になるのが「信用」 そして、これまでの信用と、これからの信用は違うという。 つま…

【感想】『新訳 お金と引き寄せの法則』無料版読みましたー!

今日は、本田健さんが翻訳した『新訳 お金と引き寄せの法則』の無料版を読むことができましたので、その感想を! この無料版には、本書の全目次が書かれています。それを見ると、本書は約400ページのようですが、この無料版は、40ページが読めるように…

人生を変えよう! 大好きなことを見つける7つの方法

こんにちは、50代で大好きなことを見つけよう!をテーマにしているりっちです。自分らしく、幸せに生きようと思ったら、大好きなことを人生の中心に据える、というのは欠かせないと思います。とはいえ、自分にとって本当に大切なことを見つけることは簡単…

大好きなことを見つける前に、ぜひ知っておきたい3つのこと

「大好きなこと」を見つけることは、幸せに生きるための重要な要素の一つです。私も今それを探していますが、同じように、大好きなことを見つけたいなぁ、と考えている方もいらっしゃるかもしれません。今日は、好きなことを見つける前に知っておきたい3つ…

自分の中にある「批判者」とうまく付き合う3つの秘訣

大好きなことを探すことや、新しいことをやろうとすると、まず最初に直面するのが、自分の心の中にある「批判者」からの声が聞こえることだと思います。 「そんなことする必要ある?」「失敗したらどうするの?」「今までどおりでいこうよ」 などなど、心の…

筋トレ】プロテインの威力に驚く!

コロナ禍で、50代の私はめっちゃステイホーム。結果、コロナにはかからなかったのですが、筋肉はだいぶ落ちてました。 そこで、今年2月くらいから筋トレをしていたのです。特に、腕と胸板あたりを中心。元々細身で胸は薄かったし、腕も細かったのですが、…

【感想】『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~』を見ると心が熱くなる!

こんにちは。このGW期間中に、『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~』を映画館で見てきました。そこで、感想を。ブログで映画の感想を書くのは初めての挑戦です! さて、今回見に行ったのは、やはりTV版のほうを見ていた、というのが最大の理由ですね。一…

あなたがつい熱く語ってしまうことが、大好きなこと!

あなたが人に熱く語ってしまうことは何ですか?それは、大好きことの可能性が大です。 例えば、 ・鉄道の駅を全部暗記している子供 ・自分が売っているチーズの特徴や食べ方を語る販売員 ・芋好きの私も聞いたことのない「旭甘十郎」なるブランドについて教…

【読書】『夢と金』は良書。ただし読むべき人と読んではいけない人がいる

話題の本である、西野亮廣さんの『夢と金』。一気に読みました。 「お金が尽きると、夢が尽きる。 これが現実だ。」 というキャッチは、非常に強力。 西野さんが実践してきたことが詰め込まれているので、お金を稼ぐことについて、最新の知識と、夢を実現す…

熱海旅行記 その2

こんにちは。前回は、十国峠で散歩したところまででした。十国峠で散歩していた見つけたのが、新しいグランピング施設「THE GLAMPING 箱根十国峠」。公式サイトを見ると、2023年の2月に予約がスタートしたばかりの本当に出来立てほやほや!歩きながら、…

50代にして初めての熱海観光、楽しかった~

昨日は、人生で初の熱海へ伊豆は好きなほうで、湘南に住むようになってからは、年に1回は温泉に行っていました。ただ、熱海はいつも通過していまっていたので、50代になってようやく熱海メインで行ってきたのです。GW中でしたが、平日ということもあり…