50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

大好きなことを見つける前に、ぜひ知っておきたい3つのこと

 

 

「大好きなこと」を見つけることは、幸せに生きるための重要な要素の一つです。
私も今それを探していますが、同じように、大好きなことを見つけたいなぁ、と考えている方もいらっしゃるかもしれません。今日は、好きなことを見つける前に知っておきたい3つのことを紹介します。

 

1)自分自身と向き合うこと

 

あなたが自分の大好きなことを見つけるためには、自分自身と向き合うことが欠かせません。それは、自分が何を好きなのかは、小さいころに好きだったことや、自分の才能、人からどう見えるのか?時間を忘れて夢中になってしまうものは何だったのか?など、様々な角度から、自分を見つめなおす必要があるらかです。

とはいえ、自分自身と向き合うことは簡単なことではありません。自分のことは自分が一番よくわかっている、という人もいると思いますが、意外とそうではないものです。ときは、友人や家族に話を聞いてもらうことや、自分自身に向き合う時間を作ることが大切です。

 

2)失敗を恐れない

 

大好きなことを見つけるためには、たくさんの挑戦が必要になります。
本当に好きかどうかは、実際にやってみないとわからないものです。大好きなことを見つける過程で、何度も挑戦し、そして何度も失敗する可能性があります。失敗を恐れずに、自分自身が興味を持ったことに挑戦してみましょう。


3)今の生活と大好きなこと探しを両立させる

大好きなことを見つけるためには、時間がかかることがほとんどです。私のように、成人してから大好きなことを見つけようとすると、仕事や、子育てと両立しながら、探していくことが欠かせません。今の生活も大切にしながら、同時に大好きなことを探すには、今のライフスタイルを、大きく崩すことなく、継続していくことも必要なのです。もし、今の生活に不満があったとしても、それを全部捨てず、少しづつ好きなことを探してみて下さい。


以上、「大好きなことを見つける前に知っておきたい3つのこと」を紹介しました。
もし、大好きなことを探すことに興味を持っていただけたら、うれしいです。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。