50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

AIに文章をリライトさせてるとこうなった!

こんにちは、大好きなことを探す50代、りっちです。
今日、関東は昨日とうってかわって晴天でしたね。
昨日は収まっていた花粉症が復活、辛いものです。

 

さて、今日も大好きなことを探す、というネタで
AIを使ってみたので、紹介しますね。

 

先日、chatGPTに

「大好きなことを見つけるための5つの方法」

を出力させてみましたが、今回は、それを
ベースにて、文章をリライトする、という
ことに挑戦してみました。

 

今回使ったAIは、日本製!の「Catchy」です。

文章に特化したAIで、
無料でも使えますが、月あたりの使用量に制限があります。

 

今日は、「Catchy」の「記事生成機能」を使ってみました。


この機能は、

与えられたタイトル、導入文、見出しに基づいて最大 1,000 文字程度の記事本文を生成します。

というもの。


そこで、以下のような文章を私のほうでさくっと準備。
見出しについては、先日chatGPTで出力した5項目を使います。


導入文

大好きなことをやって生きたい!という人は、潜在的にはとても多いのではないでしょうか?誰でも、嫌いなことをするより、好きなことをしていきたいと考えるのは、自然の流れだと思います。ですが、そもそもそんなことは無理、とか経済的な理由で大好きなことを中心に生きようという人は、少数派にとどまっているのではないかと思います。ここでは、どうすれば大好きなことを見つけることができるのか、5つの方法をご紹介します。


見出し
1. 興味のあることを試してみる2. 過去に好きだったことを振り返る3. 新しいことにチャレンジする4. 自己分析をする5. 周りの人から影響を受ける


これで記事を生成した結果が、以下です。

 

好きなことをやって生きたい!」。

潜在的にこれをやりたいと思っている人はとても多いと思います。好きなことをして幸せになる人生への野望や夢は、誰にでもあるはずです。しかし、そもそもそれが不可能であったり、経済的な理由で、好きなことを中心にした生活を送ろうとする人は少数派であると思います。

とはいえ、好きなことを軸にした生き方は可能です。この記事では、好きなことを見つけるための5つの方法をご紹介します。

興味のあることに挑戦する

好きなことを見つける旅の第一歩は、興味のあることに挑戦してみることです。日常生活に追われ、探索や拡張を忘れてしまうことはよくあることです。興味のあることを探すのに時間をかけ、挑戦してみましょう。新しいことに挑戦することは、あなたの視野を広げ、よりオープンな心を持つことにつながります。本を読んだり、ドキュメンタリーを見たり、セミナーに参加したりして、自分の興味のあるテーマに取り組んでみましょう。そうすることで、自分が好きなこと、熱中できることを見つけることができます。

過去に好きだったものを振り返る

好きなことを見つけるもう一つの方法は、昔好きだったことを振り返ってみることです。昔好きだったけれど忘れてしまった趣味や活動、本や映画などがあるはずです。過去の趣味を振り返ることで、好きなことを探すきっかけになるはずです。

新しいことに挑戦する

新しいことに挑戦することは、好きなことを見つけるための鍵です。自分のコンフォートゾーンから一歩踏み出して、自分が楽しいと思ったことのないようなアクティビティに挑戦してみましょう。自分でも驚くほど、自分の心に響くものが見つかり、幸せを感じることができるかもしれません。

自分自身を分析する

好きなことを探すときは、自己分析に時間をかけてください。自分の強みは何か、もともと得意なことは何か、やりたいことは何か、考えてみましょう。次のような質問を自分に投げかけてみてください。自分が幸せで、充実していて、ワクワクするのはどんなときか?私は何を達成したいのか、なぜ達成したいのか?自己分析に時間をかけることで、自分がどんな人間で、どこに情熱があるのかをより深く理解することができます。

周りの人に影響される

自分の好きなものを見つけるには、友人や家族が大きな情報源になります。友人や家族の意見を参考にし、自分にとって何が正しいのかアドバイスを受けてください。彼らはすでにあなたと同じような道を歩んでいる可能性が高いので、洞察力やアドバイスを与えてくれるかもしれません。

結論

好きなことを見つけるには、忍耐と献身が必要です。自分の興味のある活動や趣味、本、体験などをじっくりと探ってみましょう。さらに、自分を分析し、周囲から影響を受けることも大切です。これらすべてを考慮すれば、好きなこと、充実した時間を過ごせることが見つかるはずです。

 


いかがでしたか?
まずまず使える文章になっていると思います。
しかも、結論までまとめてくれていて、
なかなか賢さを感じますね。

「Catchy」は、これ以外にも
キャッチコピーを考えてくれたり、
短文を文章にしてくれたり、
要点を膨らませて文章にしてくれたり、
キーワードから文章を生成してくれるなどなど、
様々な機能があります。

Webで記事をアップするには
うってつけのサービスと
言えそうですね。

 

興味のある方は、ぜひ試してみてください。

 

ai-copywriter.jp


では、明日も大好きなこと探し、続けていきます。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました!