50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗の経験を、人生の武器に換えるには?

あなたは、失敗したことはありますか? 私は何百回と失敗しています。いや、何千、何万回かもしれません。きっと、人生で一度も失敗したことがないのは、生まれたての赤ちゃんくらいでしょう。 では、その失敗を誰かに話したことはあるでしょうか? この質問…

「投資はリスク」という人が見落としてる2つの大きなリスク

日経平均株価、ついに過去最高値を更新しましたね。みなさん、株価上がったこと喜んでいるでしょうか?FIREとか、新NISAとかで盛り上がっているけれど、株式ってなんだか怖い感じがする人も、まだいると思います。 私個人としては、20年以上続けている投資…

私が30年以上続けている3つの習慣

今週のお題は「習慣にしたいこと・していること」です。ということで、30年以上続けている習慣について書きたいと思います。私には、30年以上続けている習慣が3つあります。 1)毎日の腹筋 社会人になってから、ずっと続けているのが腹筋です。 小学生…

「機動戦士ガンダム SEED FREEDOM」は「君たちはどう生きるのか?」に近いものがある

もっと能力があれば・・・・そう思ったことはありませんか? 先日見てきた映画は「ガンダムSEED FREEDOM」です。若干ネタバレを含みますので、ご注意ください。 本作はテレビシリーズ「ガンダムSEED DESTINY」の続編。SEEDは、ファーストガンダムをうまくオ…

やりたいことを先送りした未来の果てにあるもの

昨日、見たいみたいとおもっていた映画を見てきました。 ほんと、やりたいことを先送りしてしまうのは悪い癖ですね。いつもストレスがたまるのは間違いないです。行きつく先は、自分が何のために生きているのか、それさえわからなくなる、そんな人生かもしれ…

人生とは、自分だけの正解を探す旅路である

はっきり言おう、この世は「間違い」であふれていると。逆に言うと、私たち一人ひとり、そして生きているその瞬間の数だけ、それぞれのお正解がある、ということだ。

ポジティブ思考全盛期ですが、ネガティブも結構重要な件

昨日は、「ネガティブを打破したい人」向けの投稿をしていて何ですが、今日は逆の話。ネガティブに考えることがなぜ重要なのかについてお伝えします

ネガティブを打破したい人は必読 「思考は現実化する」の鍵を握る1冊

「思考は現実化する」って、聞いたことありませんか? きっと、この言葉自体は聞いたことがある、という人は多いのではないかと思います。でも、それって嘘くさい、と感じている人もたくさんいると思います。だって、受験に落ちたり、誰かに振られたり、仕事…

読書を自分の武器にしたい人 必読の1冊

読んだ本、あなたの武器になっていますか?本を武器にしたい人もいれば、そうでない人もいると思います。私も、どちらかというと読書を趣味にしておきたい部類です。ただ、仕事に直結しなくても、読んだ本の内容を、しっかり覚えておきたいという人は、多い…

AI活用のポジティブな未来を妄想していみる

最近のAIって、ほんとすごいと思いませんか? 文章は作ってくれるし、画像や動画まで作ってくれます。しかも、かなりの高いクオリティーで。もちろん、プロが制作したものに比べれば劣るとは思いますが、素人には判別がつかない場合もあるようです。199…

収入源の多様化を考える:不確実な時代の生存戦略

あなたはいくつの収入源を確保していますか? 毎月の給料だけ、という人は多いと思います。ただ、それは結構危険なことだと、知っているでしょうか? これまでに比べて、先が読めなくなっている今、公務員以外はこの先10年、20年先、に会社がどうなって…

動画生成AI「Sora」で何が変わるのか?

chatGPT、使ってますか?昨年から話題になっている生成AI、使っている人のほうがまだまだ少ないと思います。でも、使ってる人は、使いまくってます。私は文章関係のみで活用してますが、プログラミングに使ったり、英会話に使ったり、画像生成に使ったりと、…

中国の春節、90億人大移動の裏

今週のお題「大移動」 今週のお題「大移動」に乗っかっります。 中国では春節で民族大移動の時期です。春節は、日本でいうとお盆のようなもので、実家に帰って家族と過ごす人が多いわけです。毎年ニュースになりますが、今年の大移動の人数は、なんと90億…

バレンタイン、マーケティング戦略の闇

こんにちは。ここ3日ほど、体調不良で苦しんでおりました。38度いかないくらいの微熱でしたが、どういうわけか、おなかの調子も悪くて、食欲がかなりなくなっていたのです。昨年、コロナに罹患した際、高熱を出しましたが、あの時に比べても食欲が落ちた…

日本で自動運転は進むのか?命の重さと責任論の天秤に関する私見

車の運転、好きですか? 今、車を運転する人は、以前より少なくなっていると思います。ただ、運転とか車、好きな人はめっちゃ好きですよね。男の子、ミニカー好きがなぜかいます。ポアロの小説を読むと、100年前くらいでも男性には自動車好きがいるようだ…

電話一本で結婚生活が揺れるデータセンター勤務

今週のお題「ほろ苦い思い出」 今週のお題は「ほろ苦い思い出」きっと、多くの人がそんな思い出を、いくつも持っていると思います。ただ、どのあたりが「ほろ苦い」と感じるレンジなのか、意外とわからない気がしています。なので、私が書く思い出を「ほろ苦…

充実する人生―「推し」に夢中になる幸せ

あなたの「推し」は何ですか? それは、漫画かもしれないし、アイドルの誰かかこしれないし、韓国グループかもしれないし、特定の映画監督だったり、特定の俳優かもしれません。ブログを書いている人なら、何かについて文章で発信し続けることが「推し」にな…

自分で自分をリストラする勇気

ワンランク上の仕事をしたい! そう思ったことはありませんか? ある程度仕事ができたり、今の業務をうまく回せている人なら、1度くらいはそう思ったことがあるはずです。ただ、そういう人に限って、様々なプロジェクトを抱えていたりして、忙しい身だった…

進まないデジタル化の壁:申請の難しさと連携の重要性

デジタル化が進めば、便利になると思いませんか? 私は、日本もデジタル化が進めば、もっと生活が便利になるのかなと考えていました。ネット通販とか、ネットバンキングなど、使っている人も多いと思いますが、本当に便利ですよね?でも、なかなかデジタル化…

切り替えスイッチ:元気を出す方法

今週のお題「元気を出す方法」 落ち込んだ気持ちを盛り返す自分スイッチ、知ってますか? 私の場合、いくつかの方法があります。今回は、はてなブログ公式の今週のお題に乗っかって、3つを紹介しますね。 元気を出す方法1:散歩をする 一番に紹介するのは…

お金を稼ぐには知性が必要だが、損するには知性はいらない

あなたは、今の経済状況に満足しているでしょうか? 先日、本田健さんが動画で面白いことを言っていました。それは、仕事をしはじめてから、毎月収入の10%を貯め続ければ、多くの人はかなり貯金できているはずだ。そのうち何割かを投資に回していれば、そ…

お金を監獄に入れようとしていませんか?

昨日は朝から晩まで外で仕事の1日。朝6時20分には家を出て、帰宅したのはちょうど夜中12時でした。さすがにブログに投稿する体力が残っていませんでした(汗 さて、そんな昨日でしたが、面白い話を聞いたので共有します。 それが、お金を監獄に入れよ…

【読了】自分を好きになる片づけの法則

片づけ、好きですか? 私は片づけに対して苦手意識をもっていました。 不要なものを捨てるのは割と簡単にできるのですが、 ちょっと忙しい時間が続くと、すぐに郵便物がたまってしまうのです。 なんで郵便物ってこんなに多いんでしょうね? そんな私が、目か…

傲慢な自己評価と謙虚さの対比

あなたは謙虚な人ですか? そう聞かれたら、なんと答えるでしょうか? 「ええ、私は謙虚な人間です」 なんていう人がいたとしたら、その答えをそのまま信じてはいけません。 そうです。自分で自分のことを謙虚だという人ほど、傲慢な可能性があるからです。 …