50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

自分で自分をリストラする勇気

ワンランク上の仕事をしたい!

 

そう思ったことはありませんか?

ある程度仕事ができたり、今の業務をうまく回せている人なら、1度くらいはそう思ったことがあるはずです。ただ、そういう人に限って、様々なプロジェクトを抱えていたりして、忙しい身だったりすると思います。もうちょっと上の仕事がしたいと思っても、そのための時間を捻出するのは、難しいのではないでしょうか?

 

こういう状況に陥っているときに必要なのが、自分がやらなければならない事以外は、誰かに任せる、ということ。

 

別の言い方をすると「自分で自分をリストラする」必要があるわけです。

 

今やっていることの多くを、誰かにやってもらえるように標準化することが欠かせません。それは、マニュアルを用意することかもしれないし、作業を毎日発生するもの、毎月発生するもの、特定の出来事があわせて行うもの、などに分類したり、誰でもできるようにすることかもしれません。

 

そういう時に邪魔になるのが「自分がやったほうが早い」という考えです。実際、私もそう思ってしまいがちなので、気持ちはよくわかります。ただ、実際に自分がやっている作業を他の人にやってもらうことで、自分に生み出される時間が重要なのです。その作業の時間効率は、次にやってくれる人が、徐々に上げていけば問題ありません。これって、経験してみないと、その効果を実感しづらいのです。

 

面白いことに、世の中には、作業を誰にでもできるように伝える、ということが得意な人もいるんですよね。自分で自分をリストラするのが難しいと感じる人は、そういう人を見つけて、助けてもらうのが良いと思いますよ!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!