50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

迷惑上等!人に迷惑をかけるのを恐れない

こんにちは。
私たちの多くは「人に迷惑をかけるな」と言われて育ったと思います。
私も小さいころから、この言葉を何度も言われた記憶がありますし、それに従って生きてきたという自覚もあります。同時に、俺に迷惑をかけないで欲しい、とも思ってきました。


ただ、自分が好きなことをやって生きようとすればするほど、「人に迷惑をかけるな」は間違っているのではないか?という思いが強くなったのです。自分の好きを追いかければ追いかけるほど、自分がやりたくないことや、できないことが明確になってくるからです。

 

好きなことで生きるということは、自分にしかできないことに集中して、それ以外のことは人に助けてもらう生き方をする、ということ。つまり、意図的に人に頼りまくるしかないわけです。そう考えた時、「人に迷惑をかけるな」ではなく「人に迷惑をかけても頼りまくれ」のほうがいいという結論に達しました!

 

会社に勤めている人ならわかると思いますが、営業の人は営業はできるけど、システムには疎かったりするし、経理は全然できなかったりします。そもそも興味がない人も多いはずです。自分が不得意なこと、できないことは、誰かが助けくれる。そういう、いわば助け合いで、会社や社会、国も成り立っていることを、頭では理解していると思います。それを意図的に、人に迷惑だと思われても頼んだりしてみることで、感覚として理解できるようになるのではないでしょうか。

 

そして同時に、人は頼られると嬉しい、という傾向もあります。


私も、指名で仕事を任せてもらって喜んだことが、何度もあります。人に頼られると、ちょっとぐらい面倒だなと思っても、やってあげたいと思いませんか?私の場合は、「しかたないなぁ」と言いながらも、頼られるとついついやってしまった経験は、数えきれません。そして、人にお願いする時も、相手の迷惑かどうかは、そこまで気にせずにお願いするようになりました。よほどの無理難題以外は、ちょっと苦労したくらいのほうが、人間関係が深まったりするものです。そういう意味でも「迷惑上等!」くらいに思っていたほうが、仕事も人間関係もきっと上手くいくと思いますよ!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。