50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

自分の最高の環境をデザインすると、それにあわせて人生が動き出す

 

こんにちは。
先日、ブレイン・バートレットさんという方のセミナーで聞いた話しを、主観を交えてまとめましたので、お届けします。

 

ブレイン・バートレットさん、日本ではあまり知られていないのですが、アップル、マイクロソフトスターバックスコーヒーなど、世界的な企業のトップたちをクライアントとしてきたコーチで、その企業の従業員まで含めると、1億人以上の方に影響を与えてきたと言います。

 

コーチングという言葉が一般的になる前から活動していて、世界のコーチング協会のトップクラスの方々のコーチをしていたという業界では伝説の人。今回は、本田健さんがお招きして、半日ではありますが、セミナーをしたということでした。

 

色々なことを話してくださったのですが、やはり基本的なことを、とにかく徹底するということが、最も重要なことだと改めて認識しました。

 

ちなみに、バートレットさんが考える「5つの重要な才能」は

 

1)自己認識力
2)行動力
3)見極め力
4)習慣化力
5)巻き込み力

 

でした。
ちょっと表現は違っていたのですが、日本人的には、こっちのほうがしっくりくると思ったので、こういう表記としています。

 

私が特に心に残ったのが、4)習慣化力のところで、バートレットさんが話していた「環境を整えることの大切さ」です。そこでは、バートレットさんがご自宅を、どのように改装したのかが、動画で紹介されたのですが、作家として、どうすれば最もいいパフォーマンスを出せるのか?を考えて、その目的に合致するように改装したとのこと。朝起きて、どんな景色が見たいのか?どんな部屋、どんな机、どんな椅子で執筆したいのか?などを想定した言います。そして、環境を変えることで、それにあわせて人生も変わっていく、とおっしゃっていたのが、とくに印象的でした。実際、家を改装したことで、執筆も順調に進んだと言います。

 

もし、人生を変えたいと思ったら、今いる環境をどう変えればいいのか?そんな視点も必要だということです。大好きなことをして暮らしたいなら、自分が理想とする住まいや仕事場が、いったいどんなものなのか?そこから考えてみてはいかがでしょうか?

 

自分が理想とする生き方をしている人がいたとしたら、その人がどんな環境に身をおいているのかを知ることができれば、到達が早くなるかもしれません。そういう意味では、自分がこうなりたい!という人を、何人か見つけて、その人たちに弟子入りしたりするのも、効果的だと思います。特に、若いうちはおすすめです。


ここまで読んで、面白そうと思ったら、ぜひバートレットさんのサイトを見てみてくださいね。

 

www.blainebartlett.com




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。