50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

【お金から】逃げちゃダメめだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ~

お金、欲しいですよね?基本、みんなそうです。
でも、具体的にいくら欲しいのか?とか、そのお金で何がしたいのか?その収入があったとき、どれくらい税金を払うのかなど、ちゃんと考えている人は、ほとんどいないと思います。

 

お金はたくさんほしい。
でも、あまり具体的に考えたくはない。

 

そういう人は「お金から逃げている」ともいえるでしょう。
そういわれると、「時間があったらちゃんと考えようと思ってた」と言い訳したくなる人もいるかもしれません。

 

そこで質問です。

・お金をどんなふうに稼いでいますか?
・稼いだお金をどんなふうに使っていますか? 
・これまでの自分のお金の稼ぎ方、使い方に満足していますか?

 

 

私の場合の答えは、

・お金をどんなふうに稼いでいますか?

・自分の会社の事業で稼いでいる。ITのシステムの設計・保守や、メールなどによるイベントの集客などがメイン。

・稼いだお金をどんなふうに使っていますか? 

・生活費の他に、本を自由に買ったり、20年以上前から毎月投資したり、仕事の環境を整えるためにPCなどを最新化したり、旅行に行ったりすることに使っている。また、毎年なにがしかの寄付にもお金を使っている。

・これまでの自分のお金の稼ぎ方、使い方に満足していますか?
→ 
・満足度は70%といったところ。あと倍くらいの収入があれば、自分だけでなく親戚の多くを助かることができるだろうし、旅行にもでかけることができると考えている。ただ、あまり多くの時間を仕事に費やしたいとまでは思っていない

簡単に言うとこんな感じでしょうか?

 

これらの質問に、さくさくと答えることができる人は別として、そうでないとしたら、やはり、お金に向きあっているとは言えないでしょう。

 

会社員や公務員なら、毎日働いて、毎月決まった日に給与が支払われることになります。もし、その金額に不満があっても、それを上げるために、具体的な行動を起こす人はほとんどいません。そして、将来に対して何も備えていないと、病気をしたり仕事を失ったりすると、すぐにお金に困ることになるでしょう。

わたしたちのほとんどが、労働することでお金を稼いでいます。そのお給料の中から生活費を出し、残ったら貯金する。欲しいものがあれば、買える範囲で買うという人が大半です。そして、できれば、老後のために貯金して取っておきたいと思っているのではないでしょうか。それは、多くの人のお金の稼ぎ方・使い方です。

 

ただ、それとは違う稼ぎ方、使い方もあるのです。
投資によって財産を作ることは、普通の人でもできるようになりました。
株式だけでなく、為替などでも、利益を生むこともあります。それは、不動産でも、暗号通貨でも、金などの貴金属や、ブランド品やアートなどでも、可能です。
今は、様々な方法で、お金を運用できる時代なのです。そして、トリリオン・ゲームのように、起業してお金を稼ぐ、ということも可能な時代です。まぁ金額はぶっとんだ設定になっているなぁとは思いますが(笑

 

とはいえ、投資をしろとか、起業しろ!といいたいわけではありません。
ただ、そういったたくさんの方法があるのに、自分にはできない・関係ないと考えることすらやめてしまっているのは、もったいないことと思うのです。よかったら、このタイミングで、お金のことから逃げてしまっていないか、考えてみてください。もしかしたら、あなたにもできることがあるかもしれません。ブログでも、アーリーリタイヤの記録を発信している人もたくさんいますよ。

 

今日は、「お金から逃げちゃダメだ!」という話でした。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。