50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を叶えるためには、遠慮を捨てよう!

「遠慮深い人」と「ガツガツする人」どっちが良い感じがするでしょうか? 多くの人は「遠慮深い人」を選ぶと思います。 日本人なら小さいころから「遠慮」の大切さを教えられているからです。あなたも、誰かと衝突しないようにしたり、自分だけ目立ったりし…

できないことをかわいく頼む:幸せな人生を送るためのヒント

こんな人になりたい!という理想の人はいますか? 野球少年なら、大谷翔平選手みたいになりたいと思うでしょうし、サッカー少年なら、久保建英選手にあこがれる人もいると思います。作家志望なら、東野圭吾さんが目標という人もいるでしょうし、坂本竜馬など…

もしかして、悪い未来を確信しちゃってませんか?

未来って、良い感じがしますか?それとも悪い感じがするでしょうか? もし、これからの先の人生に対して悪い感じしかしないとしたら、すごくもったいないと思います。確かに、これから何が起こるのか、すごく読みにくい時代になりました。高度成長期だったら…

自己理解とは?自分の内面に向き合う勇気

自分のこと、ちゃんと理解していますか?人って、意外と自分のことがわかっていなかったりします。 自分が何が大好きなのか?本当にやりたいことは?どこに住みたいのか?どんな暮らしがしたいのか? こんなことを真剣に考える人は実は少数派でしょう。その…

お金がいっぱいあったら、困る?困らない?

お金がいっぱい来ちゃうと困るっていう人もいるかもしれません。そんなわけない!と思うかもしれませんが、意外とそうでもなかったりします。

最近おいしかったもの=「しそわかめ」

今週のお題「最近おいしかったもの」 最近美味しかったものと聞かれて、一番に思い浮かぶもの。それは、「井上商店のしそわかめ」ですね。 webshop.hagiinoue.co.jp 簡単に言えば、ふりかけです。ただ、普通にごはんにかけて食べて「おいしかった」というわ…

「自立して生きている」という幻想に気づく

私たちは、自立して生きていると思いがちです。ちゃんと稼いで、他人に迷惑をかけずに生きる。それが美徳だと思っていませんか? でも、よく考えてみると、私たちの生活はいろいろなものに支えらることで成り立っています。それは、道路だったり、電気だった…

「なんか違うなぁ」で終わらせない人が、成長できる

なんか違うんだよなぁ、と思ったことありませんか? 私の場合、仕事柄、サムネイル画像やバナー画像、LPのチェック、はたまたセールスレターの確認をすることが多いのですが「なんか違う」と思うことが、多々あります。そこでいつも悩むのが、実際にどう修…

本当にやりたいことを、後回しにしていませんか?

本当はやりたいことがあるけど、後回しにしちゃうこと、ありませんか? 旅行に行きたい、本が積読のままになっている、スキーやスノボをやりたいという人もいれば、もっとブログを書きたい、いや、本を書いてみたいという人もいるかもしれません。私の場合も…

ブログやSNSで発信する時の「感情」に気を付ける

あなたは、ブログやSNSで発信する時の感情に気を付けているでしょうか? ネットがギスギスしやすいのは、きっと日常のストレスを発散させたり、誰かを攻撃するために、怒りや不安の感情を、そのまま発信しているからじゃないかと思います。これは、別に科…

「健康問題」を家計のリスク管理として考えてみよう

大寒もすぎ、真冬の寒さを迎えていますね。朝起きるのがしんどいという方もいるのではないでしょうか?土日も早起きの私は、妻を起こすのですが、今日も3回起こしに行きました。低血圧の人は朝がつらいと言いますが、低血圧傾向の私は朝のほうが強いので、…

温泉旅行欲の爆発!急に休みになったら行きたい場所

今週のお題「急に休みになったら」 もし、急に休みになったら、何をしたいですか? 休みが1日だとしたら、私なら熱海に1泊で旅行をしたいですね。日本人は、温泉好きの方が多いと思いますが、私もその一人。温泉好きと言っても、日本全国の温泉地制覇とか…

あなたの常識、もう非常識になってるかもしれない話

今日、ふと目にとまった情報があった。それは、仕事の担当者が有給休暇で不在のとき、その人が担当している箇所で問題が起こったときの対応の話題だった。昔の感覚だと、休みだろうが、そいつを出社させて対応に当たらせるのが当たり前だったと思う。ただ、…

努力を努力と思わないこと、ありませんか?

若いころの苦労は買ってでもしろ!という言葉を聞いたことがあると思います。 スキルや技能は人生を助けるもの。ならば、吸収率・速度ともに高い若いうちに、頑張って身に着けておいたほうがいいよ、というわけです。私も、10代20代でITシステムの設計…

自分自身にどんな情報を与えるのかを意図的に選ぶ

今年は元旦から地震があったり、2日には羽田空港で事故があったりと、心が苦しくなるようなニュースが多いような気がしますね。そういうニュースばかりに接していると、今を楽しめなかったり、将来は心配のほうが大きくなりがちです。ただ、1度きりの人生…

面倒くさいことを乗り越えて、やりたいことを実現する

面倒くさいことって、やりたくないですよね? でも、海外旅行にはいきたいけど、パスポート取得は面倒くさい、という人がいたら、それくらい自分でやれよ!と突っ込みたくなる人は、多いのではないでしょうか? やりたいことがあるなら、面倒なことがあって…

病院で聞こえてきた老夫婦の会話に、人間の矛盾を感じた話

今日は、6週間に1回の、通院日。回復具合と、薬の副作用が出ていないかの確認のためです。 最初に血液検査をするのですが、月曜日の午前中は混雑しがち。検査室の前で座って待つ時間が長かったのですが、お隣に座っていた老夫婦の会話が聞こえてきてしまい…

「しっくりこない」道を選ぶことが自分を変える道

自分を変えたいと思ったこと、ありませんか?きっと、そう感じたことがある人は、多いと思います。でも、自分ってなかなか変えられませんよね。 例えば、もっとお金が欲しいと思ったとしましょう。お金を増やすには、収入を増やすのが、もっとも効果的なのは…

お金に価値はない?『きみのお金は誰のため』

お金に価値はないって知ってましたか? いやいや、そんなわけないだろう!という人は多いと思います。 でも、実際に「お金自体に価値はない」のです。 これは、10万部を突破している、田内学さんの『きみのお金は誰のため』という本に書かれていて、面白い…

子供のころ夢中になったこと3選

こんにちは、今朝はグラノーラを食べた、りっちです。さて、子供のころ、夢中になっていたことってありませんか? 大好きなことを見つけるのに、子供のころ夢中になっていたことを思い出してみると良いと、いろんな方が言っていますので、自分も試してみたい…

忙しい朝、何を食べるかを知ることで、その人がわかるよね?

お題「朝食に何を食べていますか?」 朝、何を食べるのかで、その人のことが結構わかったりしますよね? 今日は、お題:「朝食に何を食べていますか?」に回答してみます。 私は、基本的に朝ごはんを作るほうの人間。そのため、一番多いのは、前日の食事の残…

【性格新聞】温和で、優しさと慈愛に溢れ「小鳥が肩に乗っていた」の目撃談も

こんにちは。今日は、ぐるぐるねこ男さんのブログで紹介されていた「性格新聞」に興味を持ったので、早速やってみました。 この「性格新聞」は、ハニホーさんという人が作った「性格を分析して、新聞にして発行する、性格診断・性格占い」というもの。サイト…

今年やりたい挑戦3選

今週のお題「2024年にやりたいこと」 2024年はどんなことをしたいですか? お正月に今年の目標を立てるっていうのは、鉄板のネタではあります。今回は、はてなブログの今週のお題に乗っかってみたいと思います。 ということで、個人的に今年やりたい3つのこ…

今こそ見直したい、地震に備えるための必要なもの

元旦の能登地震のニュースを見て、最初に思い出したのは、自分自身が東日本大震災で被災した時のことでした。 その後考えたのが、今、地震が起こったら備えは十分だろうか?ということ。東日本大震災の経験から、水や食料をローリングストックしつつ使うこと…

仕事環境を変えた椅子の力:私の2023年の変化

2023年、多くのものを買いましたよね?私も、相当多くのものを買いました。ふとアマゾンの注文履歴ページを見てみると、4ページ分さかのぼっても、まだ10月。どんだけ買ってんだよって話です。 仕事関係だけ見ても、今、これを書いているノートPC(…

激動の2024年だからこそ、大好きなことをやろう!

あけましておめでとうございます。今日仕事はじめという人もいらっしゃると思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今年は、元旦に能登半島地震が発生し、2日には、羽田空港での事故が起こるなど、激動の1年になりそうな予感がした方も多いのでは…