50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

最近おいしかったもの=「しそわかめ」

今週のお題「最近おいしかったもの」

最近美味しかったものと聞かれて、一番に思い浮かぶもの。
それは、「井上商店のしそわかめ」ですね。

 

webshop.hagiinoue.co.jp

 

簡単に言えば、ふりかけです。
ただ、普通にごはんにかけて食べて「おいしかった」というわけではありません。私は、このしそわかめを、あまり一般的ではない使い方をしているのです。

 

それは「調味料」として使う、というもの。

どう使っているかというと、ホットサラダの味付けです。

 

作り方は簡単。


人参、大根、ブロッコリー、レンコンなど、少し固めの野菜を一口大にカットします。それを、蒸し器に入れて食べやすい柔らかさになるまで加熱。蒸し器からお皿に野菜を移したら、その上に「しそわかめ」とマヨネーズをかける、というもの。

 

野菜だけだと、少し味気ないので「しそわかめ」で、塩気を足す感覚で使っています。
ちなみに、以前はしそわかめではなく、塩こんぶを使っていました。たまたま、塩こんぶが切れていて、代用できるものが欲しかった時に試したのが、はじまりです。みなさんも、こんな風に偶然にうまくいったことってありますよね?

 

今日は、はてなのお題にのってみましたが、いかがでしたか?
安いものなので、ぜひ試してみて下さいね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!