50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

【課題】「欲しいと思ったのに、買うのを先延ばしにしていた3つのモノを買う」に挑戦した話

こんにちは。
昨日、あるメンターからお題をいただいたので、今日はその話を。
そのお題が、

「欲しいと思ったのに、買うのを先延ばしにしていたもの、3つを買うこと」

です。
先延ばしのクセを辞めること、そして常にワクワクする人生を選ぼう!という意味があるようです。

というわけで、考えてみたのですが、欲しいなと思ったけど、買っていなかったものが、いくつか頭に想い浮かびました。

まず、自宅用のPCです。
このブログも自宅用PCで書いているのですが、実は、先日少し調子が悪くなった時がありました。そんなわけで、使えなくなると困るので、買おうかなと思ったのです。ただ、それをメンターに言ったら、「そういう必需品みたいのはダメ。絶対に必要なものじゃなくて、買ったらワクワクするな、というものを対象にしなさい」とのこと。そんなわけで、PCはカウントに入れてもらえませんでした。

 

そこで改めて考えて、次のものを買いました!
すでに発注したので、紹介していきますね。

 

<1つ目>
 鉄アレイ2個セットです。今年は、筋力強化を目指している俺ですが、腕立てメインでやっています。ただ、どうしても単調になりがちなので、何かグッズが欲しいなと、少し前から思っていたのです。そこで、アマゾンで目をつけていた鉄アレイを早速注文しました。色はグリーンで、片方3キロのやつ。

 


<2つ目>
 続いて、欲しいと思っていて買うのを先延ばしにしていたのが、「アイスネックリング」です。今年人気のあれです。小さい扇風機も良いのですが、手をふさがずに、暑さ対策ができるものが欲しかったのです。こちらもアマゾンにて発注済。

 


<3つ目>
 3つめは、革靴です。お気に入りのブランドがあるのですが、なんと革靴から撤退してしまったので、ここ1ヶ月ほど探していました。すぐに使うものではないのですが、欲しいかったのです。見た目と歩きやすさが両立したものを探していて、見つけていたのがこれ。ネットでの購入ってことで、ちょっと迷っていたのですが、このタイミングで購入!クラウドファンディングの支援って形になりました。8月末以降に手元に届くようで、楽しみです。

 

 


<おまけ、4つ目>
 実は、もう1つクラウドファンディングで支援したものがあります。
 それが「東京サドベリースクール」です。


 初めて見るという方のために、簡単に説明すると、「授業もテストも一切ない学校」です。みなさんの中にも、学校で友人と遊ぶのは楽しかったけど、授業やテストはキライだった、という人は多いと思います。学校からキライな要素を取り除き、子供たちが好きなことだけをやって時間を過ごす場所。そして、子供たちが自分たちでルールを決めたり、先生を決めたりすることができる、そんなシステムの学校がサドベリースクールです。

アメリカで最初の1校ができ、日本でも15年前から展開されています。その東学校は、私の友人が運営に携わっていて、先日ちょうど顔を合わせる機会があったのです。そこで、クラウドファンディングで支援をしました!

 


というわけで、欲しいと思ったのに、買うのを先延ばしにしていたものを買う、という課題の話しでした。あなたも、欲しい!これを買ったらワクワクする!というものが見つかったら、先延ばしにせずに、買っちゃいましょう!もちろん、あなたが支払いできる範囲のもの限定ですよ。実際に触ってたり、使ったりしなければ、欲しかったものの本当の良さや、自分に本当に必要なのかも、わからないものです。興味のあることに挑戦してみることは、あなたの人生に、ドキドキとワクワクをもたらしてくれますよ!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。