50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

好きを仕事にしている人の4つの特徴

好きを仕事にできたらいいなぁ、と思ったことはありませんか?
今日は、「好きを仕事にしている人の特徴」を4つまとめました。

 

1)好き・嫌いがはっきりしている
 好きを仕事にしている人は、自分が何を好きで、何が嫌いなのかがはっきりしています。当たりまえのことですが、これが簡単なように見えて、意外と難しいのです。自分はこれが好き!と自信を持って言える人は、思った以上に少ないと思います。人の意見に流されたり、ちょっと好きかも、くらいの人のほうが多いのではないでしょうか?逆に、これは嫌い!と言える人は多いものです。自分はこれが好き!と断言できない人は、嫌いなものを特定するところがスタートだと思ってください。


2)選択の基準が「やりたいか?」か否か
 あなたは、仕事であれ、プライベートであれ、やる・やらないを決めるときの基準がはっきりしていますか?好きを仕事にしている人は、「やりたいか、そうでないか?」が基準になっています。好きなことに時間を使いたいので、やりたいくないことをやっている時間が惜しいのです。普通の人は、本当はやりたくないことを、嫌々ながらやってしまったりします。そんな時間が多ければ多いほど、人生はつまらないものになっていくのです。

 

3)好きなことをすることに罪悪感がない
 好きなことだけしたい!という人を、どう思いますか?そんなのはずるい!と思う人もいるかもしれません。でも、それは自分だって好きなことをしたいのに、できない。だから、好きなことだけやってる人を否定したくなるのです。一方、好きなことをしている帆とは、そのことに全く罪悪感を覚えることはありません。みんなも、好きなことをやればいいのに、と思っていますが、それを他人に強要したりすることもないのです。


4)好きなことを人生の中心にしている
 最後に、好きを仕事にしていることは、その「好き」を人生の中心にすえています。お金が稼げるからとか、生活のためとか、そういう理由で仕事を選択していないのです。好きなことをずっとやっているので、ワクワクが止まらないのです。そんな人の近くにいると、周りの人にも、そのワクワクが伝染していくのです。もしくは、その人の話しを聞いただけで、ワクワクしたりします。それは野球の大谷翔平選手や、将棋の藤井7冠を見れば、おわかりいただけるでしょう。

 


さて、好きを仕事にしている人の特徴を4つ紹介しましたが、いかがでしたか?
あなたも、好きなことを仕事にしてみたい!と感じてくれたり、その方向に少しでも進んでくれたら、うれしいです。私も、完全に好きなことだけで生きてはいませんが、毎日ちょっとづつ、好きな人生の中心になるよう歩んでいけたらと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。