50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

現状の幸せに甘んじるな!新しい挑戦のすすめ

あなたは今、幸せですか?

 

まずまず幸せという人もいると思いますが、現状に色々不満がある、という人は多いのではないかと思います。物価は高騰しているけど、給料は上がらないし、世界のどこかでは争いがなくならないし、不満に目を向ければ限りがありません。

 

ただ、ウクライナやガザとは違って、爆撃におびえる心配もないし、明日死ぬかもという恐れはないはずです。そう考えれば、日本に住んでいるだけで、結構幸せなんじゃないかと思います。

 

ただ、私たちの多くは、目の前の不満に文句を言うだけだったり、反対に幸せに安住して、新しいことに挑戦しない理由にしていたりします。今の私は、結構幸せなところにいて、ちょいちょい挑戦はしているけど、そこに甘んじてるなぁと。

 

そして、そのどちらの生き方も、あんまり健全じゃないなと、最近ようやく思い始めた次第です。なぜかというと、どちらも自分発で、理想の生き方を切り開く生き方ではないと思うからです。批判だけしていても、建設的とは言えないし、今の幸せを維持しようとするだけでは、退屈な人生になってしまうからです。

 

だからこそ、自分がこれからどう生きたいのかを、明確にするってのは大事です。私は、もう50代だけど、毎日最高!って生き方を目指していきますので、ガンガン新しいことに挑戦していきたいと思います。そして、自分は本当は何を伝えたいのか、それを見つけたいです。あなたは、どんな挑戦をしたいですか?

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!