50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

「しっくりこない」道を選ぶことが自分を変える道

 

自分を変えたいと思ったこと、ありませんか?
きっと、そう感じたことがある人は、多いと思います。
でも、自分ってなかなか変えられませんよね。

 

例えば、もっとお金が欲しいと思ったとしましょう。
お金を増やすには、収入を増やすのが、もっとも効果的なのは当たり前。となれば、それにつながる行動を選択する必要があります。それは、投資を始めることだったり、転職することかもしれませんし、副業をすることかもしれません。でも、それをやってこなかったとしたら、面倒だと思ったり、なんかしっくりこないなぁ、と感じるのではないかと思います。

 

こんな時、人がとりがちなのは、誰かのせいにすること。
例えば、政府の政策が悪いことにしたり、お金持ちが悪いせいだと考えたり、企業が内部留保しているから、自分の稼ぎが上がらないせいだと考えれば、自分を変えなくても良いわけです。でも、これだと自分を変えることはできないし、結果を変えることもできないわけです。

 

この「しっくりこない」を、乗り越えないと、人は変われないでしょう。
ダイエットしたいと思っても、おやつを食べるのをやめられない、つい揚げ物を食べてしまう、がんばった自分へのご褒美にケーキを食べるのを許してしまったら、体重を減らせないはずです。

 

自分を変えようという道は、最初はしっくりこないのが当たり前だと知っておけば、自分の反応を変えることができるかもしれません。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!