50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

病院で聞こえてきた老夫婦の会話に、人間の矛盾を感じた話

今日は、6週間に1回の、通院日。
回復具合と、薬の副作用が出ていないかの確認のためです。


最初に血液検査をするのですが、月曜日の午前中は混雑しがち。
検査室の前で座って待つ時間が長かったのですが、お隣に座っていた老夫婦の会話が聞こえてきてしまいました。なんか、施設のことについて話していた模様。おおむね、以下のような話でした。

 

男性「昨日、施設で午後のおやつにマクドナルドのハンバーガーが出たんだよ」
女性「そうなんだぁ。おやつにハンバーガー出せるなんて、お金あるんだね」
男性「そうみたいだよ」
女性「どうせ、味なんてわからないんだし、夕飯が食べられなくなるんだから、お金は別のところに使うか、値下げしてくれればいいのに」

 

なかなか辛辣なご意見です。
年をとったら、食事の楽しみって重要なのかなと想像していましたが、なんか現実は怖そうな雰囲気。そう思っていると、さらに話が続きます。

 

男性「朝ごはんは、ワンプレートで出るんだよ」
女性「洗い物が少なくて済むようになんじゃないかな」
男性「そうかもね。でも、ワンプレートだと、ご飯に卵がかけられないんだ」
女性「たしかに、ワンプレートのご飯に卵かけたら、他のおかずと混ざるね」
男性「そうそう。でも、ご飯に卵かけたいから、お茶碗で出してほしいな」
女性「ご飯だけお茶碗に入れて出してもらえるようにしないとね」

 

おいおい、それじゃ洗い物が増えるだろうし、金も余計にかかるだろ!
と突っ込みを入れたくなった俺でしたが、みなさんはどう感じましたか?

 

前半と後半で、言ってることが全然違うんですけど・・・
なんか、こういうのを聞いてしまうと、人間の評価軸ってほんと自分の利益だけなんだなとがっくりきてしまいます。

 

税金は払いたくないけど、何かあれば生活を保障してほしい
法律は尊重されるべきだけど、なんとなく悪いことをしてそうな政治家は逮捕してほしい生活が便利になってほしいけど、新しいものは反対

 

こんな風に思う人もいると思います。
ただ、よく考えると、めっちゃダブスタですよね。
自分に甘いのが人間とはいえ、なるべくなら気を付けたいものです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!