50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

人生は劇的に変えるより、ゆっくり変えたほうが確実に良い

人生を変えたい!って思ったことありませんか?

 

普通は、そんなこと正面切って考えることは多くないはずです。
でも、生活のちょっとしたことの積み重ねが、人生を変えたい願望をむくむくを成長させるのです。それは、毎月お金が足りないと感じることだったり、思ったように時間が取れないことだったり、仕事がうまくいかなかったり、人間関係に悩んだりすることだったりします。

 

そんなとき、人は一気に問題が解決してしまうことを期待します。

 

極端な例を言えば、「収入が10倍になったら問題はすべてなくなる!」そう思ってしまうんですね。

 

でも、実際のところ、来月から収入が10倍になったとしたら、めちゃくちゃ戸惑うはずです。きっと、お金の使い方が変わるでしょうし、付き合う人も変わるかもしれません。あなたがお金をどんどん使っているのを見て、友人たちは何か感じるはずです。おごってもらおうという人が増えるでしょうし、あなたとの付き合い方を変える人もいるでしょう。収入が増えた分、払う税金も増えます。収入が10倍になっても、手取りはそんなに増えないことに愕然とするかもしれません。そして、収入に見合った仕事を、周りの人があなたに期待するはずです。仕事の結果に対して、より厳しい目が向けられるのは確実です。あなたの仕事の結果は、10倍にできるでしょうか?

 

宝くじの高額当選者の実に97%が、わずか数年で元の生活に戻ってしまうという調査結果があります。自分自身が変わらないのに、お金だけ持ってしまっても、結局のところ人生は変わらないということです。

 

だからこそ、人生は少しづつ、自分の変化とともみ変わっていくほうが良いのです。少しづつなら、家族も友人も、その変化に対応しやすいでしょうし、大きな抵抗もないと思います。人生変えたくなる病にかかったと思ったら、思い出してみてください。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。