50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

お金はどんな人に集まるのか?という素朴な疑問への1つの答えがここにある

こんにちは。
今日の1冊は、和田裕美さんの『幸せなお金持ちになるすごいお金。』です。

 

お餅が降って来る、という突拍子もない話から始まる本書。毎日お餅が降って来るからなんの心配もない生活。ところが、そのお餅が降ってこなくなったらどうしよう?と心配しはじめたら、お餅が降ってこなくなった。そんな話があるそうです。

 

本書によるとお金が集まるのは「不安のないところ」。
さきほどの話しは、この結論への導線だったわけです。

もっと簡単に言うと「お金の不安のない人がお金持ちになる」ということ。

 

いやいや、お金の不安がない人っている?という疑問が出てきます。著者は、不思議なことにお金に対して不安に感じたことがないそうです。そういえば、私も個人的に、お金の不安が無さそうな人を、何人か知っているので、実際「お金の不安のない人」は実在します。だから、あなたも「お金持ち」になる可能性はあるってこと。

で、ひとつ質問が提示されます。

 

 

「あなたは、なぜお金が欲しいのか?」

 

普段あまり深く考えたことがないと思いますが、回答を思い浮かべてみてください。

 

 

 

 

 

この質問に

「老後の不安」と回答する人は、お金持ちになれない!

そうです。

ガーン!


街中で同じ質問したら、多くの人が答えそうな内容です。
ただ、「老後の不安」と答える人は、基本お金持ちじゃないはず。ということは、やはり本書の主張は正しそう。

 

お金の不安や心配を無くすって難しそうに思えます。

どうすりゃいいの?ってことになりますが、これを逆転させるための質問が本書の48ページに書かれています。

 

そして、自分のお金に対する価値観を変えるためのワークもたくさん

 

例えば、

・プライスレスなものにあえて値段をつける
・お金を理由にあきらめたことをやってみる
・寄付をしてみる
・自分の付加価値を見つける

などなど。

 

自分の中にある不安は、そう簡単になくすことはできないことでしょう。それでも、少しづつなら変えていくことは可能だと思います。本を読んだらすぐにお金持ちになるたぐいの本ではありませんが、面白そうと思ったら、読んでみてくださいね。

 

幸せなお金持ちになるすごいお金。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。