50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

お金持ちになるのに、なぜ勇気が必要なのか?

『嫌われる勇気』という本を知っているだろうか?


めちゃくちゃ話題になったベストセラーなので、知っている人は多いのではないかと思います。この本は、自分らしく自由に生きるために必要なことを学べる1冊。対話形式になっているので、わかりやすいです。人に好かれるために自分を曲げるのか、それとも自分を大切にすることを第一にして、嫌われることも受け入れるのか、考えさせられます。

 

そして、お金持ちになるにも、勇気が必要って話。

 

ほぼ全ての人が、お金持ちになりたいと思っているはず。
と同時に、お金持ちに対して、反発心を持っている。

 

例えば、お金持ちはずるい、悪いことをして稼いだのではないか?税金をごまかしているんじゃないか、お金のない人を見下していそう、何でもお金で解決する、そんな風に梶田ことがある人は多いはずです。

 

今年、花火大会やお祭りなどで、有料席が話題になりました。なぜわざわざニュースで取り上げられるのかといえば、その根底にはお金持ちに対する反感があるからでしょう。

 

だから、お金持ちになりたいなぁと思いつつ、あんな嫌なやつにはなりたくないとも思っている。アクセルとブレーキを同時に踏んでいるから、今の状況を抜け出せない。自分がお金持ちになったら、周りから嫌われる、非難されると信じているから、お金持ちなるのにすごく勇気を出さなければならない、と感じてしまうのです。

 

あなたは、お金持ちに対してどんなことを思っていますか?

 

YOHISKIさんや、大谷翔平選手のように、世界で活躍している人なら、お金持ちになって当然と感じている人も多いはず。こんな人がお金持ちだったらいいな、という条件を持っていたら、自分がそういう人を目指してみましょう。それなら、そんなに勇気が必要ないはずです。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。