50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

妄想と予言のはざまで

 

人は見たいものしか見ない」という言葉を聞いたことありませんか?

人は、ものをちゃんと見ているようで、自分にとって大切だと思うものしか認識していない、ということを端的に表した言葉です。

 

主に視覚のことを言ってるのですが、これって自分のアタマの中に関しても、同じことが言えるのではないでしょうか?

 

例えば、昔「ノストラダムスの大予言」というのがありました。それを信じていた人は、自分には未来がないとずっと思っていたでしょう。反対に信じていなかった人は、そんなの馬鹿馬鹿しい、世界は滅びないと思っていたはずです。今となっては笑い話ですが、その予言を信じていなかったとしても、なんとなく不安を感じていた人もいたかもしれません。

 

同じように、自分の未来が良くなりそうと思うか、悪くなりそうと思うか?とか、ポジティブに考えるか、不安ばかり感じてしまうのかも、人によって全然違います。未来の楽しいことばかり考えがちな人もいれば、どんなに楽しいことを考えようよ、と言ってもネガティブなことばかり考えてしまう人もいます。一度不安を感じると、ずっとそれにフォーカスしてしまう。そんな経験をしたことは、誰でも一度くらいはあるはずです。でも、不安で不安でいっぱいだったけど、実際には悪いことは起こらなかったという経験もあるはずです。そう考えると、あの不安は妄想にすぎない、と言えるでしょう。

 

やっぱり、自分が見たいものを見ている、ということ。

だから、人は自分の可能性を、自分だけでは広げにくいわけです。

 

作家の本田健さんは、「将来あなたは作家になる」と占い師に言われたそうです。でも、その時は、「そんなはずはない」と全然信じなかった。で、ずっと後になって、自分が作家になってみて「あの占いは本当だったんだ」と愕然としたと。

 

だから、人の可能性を勝手に狭めてはいけません。

子どもが、「こんなことやりたい!」と言った時は、応援するのと、「そんなことできっこない」と否定するのでは、前者が正しいとわかると思います。

 

同じように、自分の可能性を、自分で捨ててもいけません。

 

自分が「本当はこんな風になりたい」「これやってみたい」と感じたら、それもアリ!と素直に受け取ってみましょう。誰かが「あなたはこんないいところがある」とか「将来こんなことができそう」と言ってくれたら、それを捨てないようにしましょう。もしかしたら、本当にあなたの未来が見えていて、予言してくれているのかもしれません。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。