50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

もし、預金封鎖になったら後悔することは?


先日、とあるセミナーで講師がこんな質問をしました。


「もし、預金封鎖になったとしたら、後悔することは?」

 

あまり報道されていませんが、中国では銀行の信用度がかなり下がっているそうです。投資した商品が急に引き出せなくなったりして、抗議の声を挙げても、逆に政府に取り締まられてしまうので、お年寄りが銀行から預金を引き出そうとして、取り付け騒ぎまで起こっているとか。

 

中国だけでなく、今年はアメリカやスイスでも銀行破綻がありましたよね。あれからまだ半年ほどですが、あのニュースを見て、なにか手をうった人はいるでしょうか?私は、そこまで真剣に考えていなかったのですが、今回「預金封鎖」の可能性はゼロじゃないとマジに思いました。そもそも、40年ぶりというインフレ下にあって、現金の価値は相対的に低下しています。タンス預金をしていれば安心というのは妄想なのです。

 

まぁ、現実問題として、日本ですぐに預金封鎖が起こる可能性は、かなり低いのですが、そうなった時のことを想定しておく必要はあると思います。講師の問いかけも、そういった主旨でしょう。

 

そこで考えたのは、預金が引き出せなった時に備えて、今できることは何か?をリストアップしておくこと。個人的には以下のようなことができそう。

 

・手元に一か月の生活費を置いておく
・現金資産で金などを購入しておく
・お金が減ることを心配してやらなかったり、買わなかったことを実行する


以前に比べて、現金を使う機会は減りましたが、それでも一か月に10万円くらいは必要になるかなと考えて、早速銀行でおろしておきました。千円札も20枚ほど用意しておきます。

 

続いて、現金資産を他の資産に換えておくこと。以前から銀貨や金貨を購入していたのですが、この1年ほどはストップしていたので、再開することにしました。金価格は高値圏ですが、以前かったものは、2、3割上昇した形になっているので、まぁいいでしょう。人によっては、車や時計、ブランド品、不動産など価値が目減りしにくいものなら、なんでもいいと思います。個人的には、今は金かなと。

 

そして、一番後悔しそうなのが、お金を持っているのに引き出せなくて使えなくなること。ということで、必要なものをケチらずに買うこと、そして旅行に行っておこうと考えています。ちょうど、このブログを書いているPCを購入してから3年たつので、買い替えてしまおうと思います。もう発注しちゃいました。そして、壊れかけてきた本棚も買い替えることに決定!そして、自分用の枕とお客様用の寝具も、新調することにしました。

 

やろうかどうしようか、なかなか決断できなかったことたちなので、精神的にもストレスが減ったと思います。全員におすすめできることではありませんが、「もし、預金封鎖になったら後悔することは?」ということは、考えてみても良いと思います!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。