50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

自分の時間という資産を他人に奪わせない

あなたは大切な時間という資産を、意図的に守っていますか?


タイムパフォーマンス=「タイパ」の重要性が叫ばれています。どんな人でも人生は有限。その限られた時間を、どう使うのかは、誰にとっても大切なことです。特に、私ののうに50代ともなれば、残された時間のほうが少なくなっている可能性があり、時間の重要性は増しているのです。

 

そこで大切になってくるのは、自分のために時間を使うこと。

言い換えれば、他人に時間を奪われないこと、です。

 

ですが、よほど意識しなければ、時間を守るのは難しいと思います。例えば、職場でちょっとしたことで聞いてくる人、メールで済むことをわざわざ電話で確認してくる人、無駄な会議など、あなたの時間を奪おうという人は、多いのです。電話で「5分いいかな?」と言われて、30分以上話をされた経験がありますが、ああいうのは本当にやめて欲しいものです。ああいう人は、自分では意識していないと思いますが、完全に「時間泥棒」だと思います。無自覚なのがやっかいです。

 

だからこそ、そういう人たちに対して、時間を奪わせない姿勢を見せることが大切です。具体的には、普段からそういうことを、基本的に全て断っておくことが欠かせません。また、最初に何分だけだよ、と期限を決めてそこですっぱり切る。そうすることで、あなたに無駄なお願いさせないようにしたり、時間を意識させたりするのです。相手が上司だからといって、なんでも言うとおりにしていたら、あなたの大切な資産が奪われてしまうかもしれません。

 

もちろん、あなたが自発的にその人のために時間を使いたいと思ったなら、時間を奪われたことにはなりません。家族や、親しい友人が困っていたら、助けてあげたくなるでしょう。自分がやりたいことに時間を使えるのなら、それは幸せなことです。

 

日々の生活の中で、本当に自分がやりたいことにフォーカスし、時間を大切に使っていきましょう!毎日が、やりたいことであふれている、そんな生活が理想だと思います。子どのころ、あれこれ悩まずに好き勝手やっていた人が多いと思いますが、大人になっても、あんな風に生きれたら最高だと思いませんか?

 

ただ、同じような毎日の繰り返しだと、体感時間が短くなる、とも言われているので、要注意。あなたの時間という資産は、新しい経験だったり、学びだったり、幸せな人間関係という「資産」を生み出せるよう、意識したいですね!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。