50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

「先立つ後悔」をできるかで、人生は変わる

これまでに、すごく後悔したことありませんか?

 

きっと、多くの方が後悔をいっぱいしてきたと思います。それは、学校の選択のことだったり、仕事でミスをしたことや、友人に言ってはいけない言葉を言ってしまったことだったりすることかもしれません。もしかしたら、結婚を後悔している、なんて人がいる可能性もあります。

 

だからこそ、一度限りの人生、これからは後悔のないように生きたいですよね。

 

そこで、私がメンターから教わった「先立つ後悔をする」ということを紹介したいと思います。

 

すごく簡単に言うと、「もし、これをやらないでいたら、後悔するだろうか?」と考えてみることです。

 

具体的なやり方としては、まず、10年後の自分を想像します。その自分は、今の延長線上の生き方をしていると仮定した自分です。そして、そんな10年後の自分が、一番何を後悔するだろう?と考えるのです。

 

例えば、私なら、

 

「もっと海外旅行に行っておけばよかった」
「もっと筋肉をつけておけばよかった」
Kindleでもいいか本を出したかった」
「友人たちと、もっともっと遊んでおけばよかった」

 

と後悔するだろうな、という具合です。突き詰めれば、もっと出てくるかもしれません。そして、そのリストを作って、10年後に「絶対に後悔したくない!」という項目から、順番に実行していくのです。そうすることで、今のノリのままの人生を、少しづつ後悔のない人生に変えていくことができます。結構簡単な方法なので、面白そうと思ったら、ぜひやってみてください。


多くの書籍などに書かれていますが、人は、やった後悔よりも、やらなかった後悔のほうが、心に重く深く刻まれるそうです。その「やらなかった後悔」を先取りできるかで、人生は全然違うものになるでしょう。

 

ということで、早速筋トレに励もうと思います!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。