50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

「していない借金の利子」を進んで払う人とは?

まだ起きていないことをあれこれ考えて、不安になってしまうこと、ありますよね?
実は、それってもったいないんじゃない?という話。

 

今はまだ起きていない、自分にとって悪いことを考える。
それは誰にでも経験があると思います。

 

試験に落ちたらどうしよう?
告白して断られたらどうしよう?
将来、年金はどうなってしまうのか?
病気になったらどうしよう?

 

などなど、不安になることは、数えきれないほどあると思います。
しかも、一度考えだすと、自分でそれを止めるのは難しいもの。
どんどん不安になっていってしまいます。最悪、何時間、何日も、そのことで不安になって、良い気分でいられなくなるかもしれません。

 

そう、起こってもいないことで、です。
ある人は、その状態のことを、

 

「あなたがしていない借金の利子を、払い続けている」

 

と表現していました。


借金していないのに、利子だけ払うのはありえないですよね。
ましてや、それを払い続けるなんてナンセンス。


また、小説家のマーク・トウェインはこう言っています。

「私がこれまで思い悩んだことのうち、
 98パーセントは取り越し苦労だった。」

実際に、思い悩んだことのうち、2パーセントは実際に起こったわけですが、その2パーセントも、対処できたということが考えられます。でなかったら、こんな言葉、残せませんよね。

 

頭の中にある「こうなったらどうしよう?」という悪いことは、まず起こらない。
そして、起きた場合に備えて、なにか具体的に打てる手があるなら、それをやっておけば、必要以上に不安になる必要はないってことです。

 

こういうことは頭でわかっておくだけでも、かなり効果があります。それでももし、不安が気持ちをなかなか切り替えられない時、

 

「借金していないのに、利子だけ払うのはありえない」

と言ってみて下さい。

そうすれば、今の自分の状況が馬鹿馬鹿しく思えることでしょう。

 

人生、いかに楽しく、幸せに生きることができるかは、最終的には自分がフォーカスするもの次第!なるべく幸せに生きたいですね。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。