50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

安心を求めすぎると、人生はつまらなくなる

安心・安全のオリンピックって言葉、覚えていますか?


東京オリンピックの開催時、さかんに言われていたので、覚えている方は多いと思います。あんなに反対が多かった東京オリンピックですが、終わってみるとやって良かったという声が大勢を占めたのは、本当に不思議です。

 

さて、あんなに叫ばれていた「安心・安全」ですが、私は当時から違和感を覚えていました。「安全」については、基準などを定めて、それをきっちり守るようにすれば、担保することができますが、「安心」については、統一した基準などないからです。ようは、どんなに科学的な根拠があろうとも、その人が「安心じゃない」と感じただけで、「安心とはいえない」ことになるからです。100%の安心などありえないし、フェイクニュース1つで、あっという間に崩れる。それが安心の本質です。安心か否かは、一人ひとりの心の問題なので、誰かに安心させてもらおうということ自体、不可能なのです。

 

そんな安心を追い求めるとすれば、疑わしきは何もしない、が正解になります。試験に落ちるかもしれないから、テストを受けない。事故にあう可能性があるから、外に出かけない。食中毒の危険があるから、何も食べない。究極に安心を求めるなら、それしかありません。極端なことを言えば、VRの世界に浸るか、植物人間になるのが、最も心の平安を保てることになるでしょう。そんな人生、送りたいですか?

ということで、安心安心ばかり言っていたら、絶対につまらないことになります。
じゃあどうすればいいのかというと、自分の中で基準を作って、ここまでならやってみる、ということにするしかないのです。安心は、自分の心の中のことですから、自分にしかコントロール権がありません。もし、人に安心を求めたいのであれば、人生のコントロール権ごと、譲り渡すことです。そうすれば、何も考えなくて済みますよ。
ま、そんな人生を望む人はいないと思いますが、自分で決めるのが嫌って人も、いるかもしれませんね。

 

今日は、安心の話しでした!

福島第一原発の処理水も、似たようなことが起こっていそうですね。
ちゃんと、自分で判断する力を養うことが大切ですよ。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。