50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

お金を稼ぐには知性が必要だが、損するには知性はいらない

あなたは、今の経済状況に満足しているでしょうか?

 

先日、本田健さんが動画で面白いことを言っていました。
それは、仕事をしはじめてから、毎月収入の10%を貯め続ければ、多くの人はかなり貯金できているはずだ。そのうち何割かを投資に回していれば、それなりの資産を築けていてもおかしくないと。

 

個人的には、ほんとにそうだなと感じています。

給料が20万だったとしても、毎月2万なら1年で24万円、10年続ければ240万円、20年なら480万になった計算です。この期間、インデックス投信に半分でも投資していれば、もっと増えていたことでしょう。私も20年以上前から毎月投資信託への投資を続けています。日経平均なんて、今の半値以下だったときも買い続けていたので、めっちゃ増えてます。今でこそ、NISAなどがあるので投資について興味がある人も多いですが、当時は投資をギャンブルと考えている人が多かったように思います。そんな状況でいろいろ学んで投資を初めておいてよかったなと。

 

それと同時に思うのは、お金の使い方も気を付けないと、資産を築くのは難しいということです。これも、本田健さんが言っていた言葉ですが、

 

「お金を稼ぐには様々な知性が必要だが、損するのに知性はいらない」

 

ほんと、世の中にはお金を使わせようという仕掛けがたくさんあります。テレビCMなんてその筆頭。こんなにお得とか、今しか手に入りませんよとか、あの手この手でお金を使わせようとしてきます。社会人になりたてのころは、そういう知性が不足していたので、会社に来る生保レディーさんに言われるままに、今考えると「それってどうなん?」みたいな保険に入ってました(汗 その後、いろいろ勉強して保険は解約したのですが、やはりしっかり自分で何が必要で必要でないのかを見極めるために、知識は必要ですね。そう考えると、社会人なりたてのころに買った車も失敗だったなぁ。

 

もちろん、自分に必要なものには、しっかりお金を使うことも大切です。仕事に使う道具をケチってはいけないし、人生の基盤ともいえる健康も大事です。日々の食事、将来のための勉強も、お金が必ず必要ですよね。

 

とはいえ、自分へのご褒美を連発していると、お金を残すのは難しいことは、冷静に考えればわかると思います。周りに流されないためにも知性が必要です。同時に、損をするには何の知性もいらない、必要なのは欲望だけということも、意識しておきたいものですね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!