50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

切り替えスイッチ:元気を出す方法

今週のお題「元気を出す方法」

落ち込んだ気持ちを盛り返す自分スイッチ、知ってますか?

 

私の場合、いくつかの方法があります。
今回は、はてなブログ公式の今週のお題に乗っかって、3つを紹介しますね。


元気を出す方法1:散歩をする

 一番に紹介するのは、最も手っ取り早い方法「散歩」です。私の場合、IT関係の仕事をしているということもあり、座っている時間が長いです。その関係で、身体を動かすこと自体が、切り替えスイッチになっている部分があります。気分が落ち込んだ時や、何かにイライラした時、ひとつのことだけに意識が向いてしまった時など、様々な時に、散歩の時間をとって、意図的に気分を良い方向に向かわせるようにしています。とくに、知らない道を歩くと、効果てきめんです。そんなわけで、自宅や仕事場の周辺などで、かなり細い道まで知っているという二次的な効果もあります(笑


元気を出す方法2:パンケーキを食べる

 二番目の元気を出す方法は、好きな食べ物を食べるということ。ここ数年、パンケーキが好きで、自宅でもパンケーキを焼いて食べることがあります。特に気分が落ち込んでいなくても、パンケーキを食べると、それだけで上機嫌になれるので、食べすぎには注意しています。なので、準備から食べた後の洗い物まで、自分でやるようにしています。ちなみに、パンケーキに載せるのは、ホイップクリーム、ハチミツ、バター、ジャムなど、たくさんのバリエーションを持たせています。パンケーキを焼くのは、料理が苦手という人にもできるくらい簡単なので、万人向けの方法でもあります。


元気を出す方法3:好きな音楽を聴く

 最後は、出番は少ないですが「好きな音楽を聴く」です。人によっては、一番最初に挙げられることかもしれませんが、普段あまり音楽を聴かない私にとっては、音楽のチカラに頼る、数少ない機会です。曲はだいたい決まっていて、B'zの「LOVE PHANTOM」や、ゲーム音楽ですが「After Burner」の2つです。元気を出したいとき、そして気合を入れたい時に出番がやってきます。聞くのはスマホですね。


私の「元気を出す方法」はいかがでしたか?
人によって、いろいろ方法があると思いますが、自分スイッチの入れ方がちゃんとわかっていると、いろいろなことがある人生に対応できると思います。よかったら、複数の方法をもっておきたいですよね。

 

今日は、AI使ってタイトル設定してみました~。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!